居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「曜」(山梨・甲府) で 純米狂メンバー忘年会!!】

たまにはタイムリーなネタを!!

先日の土曜日 純米狂メンバー数名を集め忘年会を開催したのである!!出没したお店は 【居酒屋 曜(よう)】 (甲府市下飯田)さん!!個人的に「曜」さんへは9月に出没したのだが まだその時の様子はupしていないので 今回忘年会ネタをupすると順序が逆になってしまうが まぁ 仕方無いということである!!
a0005436_1321298.jpg




a0005436_13213845.jpg
今回参加した皆さま!!マサルさん 会長 S木姐さん K田君 ゼブ姐 そしてtakezo!!
最初は「生」でカンパイ☆ 今年あった嫌な事をぜーんぶ忘れちゃいましょう(爆)!!
a0005436_1323246.jpg
S木姐さん
「イェーイ 会長!!お久しぶりです♪」

どうやら会長は家で少し(かなり?)呑んできたようで すでに良い感じに出来あがっていてテンション高めであった(笑)!!
a0005436_13281130.jpg
【お通し】

料理はそれぞれ食したいものを自由に発注!!
a0005436_1329851.jpg
a0005436_13291697.jpg
【マカロニサラダ】
マサルさんリクエストの「マカロニサラダ」!!マサルさん「ポテサラ」と「マカロニサラダ」には五月蠅いそうである(by S木姐さん談)!!
a0005436_133130100.jpg
a0005436_1331368.jpg
【おでん】
やはり寒くなると「おでん」が恋しくなる・・・。ちょうどこの日は甲府でも積雪があり 寒い1日となった!!
a0005436_13335032.jpg
a0005436_1334076.jpg
【さつまあげ】
会長リクエストの「さつまあげ」!!「草鞋」の様に大きい!!
a0005436_1337393.jpg
a0005436_1337388.jpg
【ポテ丸チーズ】
こちらは外せない定番商品の「ポテ丸チーズ」!!相変わらず色っぽい(笑)!!

マサルさん
「あっ!!これ美味しい!!」

どうやらお気に召してくれたらしい!!
a0005436_13383570.jpg
【山芋スライス】
a0005436_1339644.jpg
【刺し身盛り合わせ】
a0005436_13414964.jpg
ビール好きな2人(会長とマサルさん)は 「ビール」のお代わりなので 他のメンバーは日本酒へ移行!!全員6種呑み比べセットである!! それぞれ呑みたいお酒をチョイスしてもらった!!

【萩の鶴(はぎのつる) 純米吟醸 別仕込み 「猫ラベル」】 (萩野酒造@宮城県栗原市)
【白隠正宗(はくいんまさむね) 滓酒 「純米にごり酒 白雪に隠れる」】 (高嶋酒造@静岡県沼津市)
【笹一(ささいち) ゲゲゲの眠り酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【而今(じこん) 特別純米 九号酵母火入れ】 (木屋正酒造@三重県名張市)
【養老(ようろう) 玉笹 純米吟醸 無濾過原酒 山田錦】 (養老酒造@山梨県山梨市)
【寫樂(しゃらく) 純米吟醸】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)

a0005436_1494463.jpg
【シソ巻き】
a0005436_141016100.jpg
a0005436_14102683.jpg
a0005436_14103536.jpg
【串盛り合わせ】
a0005436_1411135.jpg
【鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸 若水 生酒】
【出羽桜(でわさくら) 吟醸酒 桜花】 (出羽桜酒造@山形県天童市)
【十四代(じゅうよんだい) 中採り純米 無濾過生詰】 (高木酒造@山形県村山市)

こちらの3種呑み比べセットは 華やかなお酒が好みだという マサルさんの為にチョイスしたラインナップである!!
a0005436_14203185.jpg
【漬物】
a0005436_1421127.jpg
a0005436_14211133.jpg
【牛肉コロッケ】
a0005436_1423930.jpg
a0005436_14231855.jpg
【湯豆腐】
やはり「湯豆腐」を発注せねば!!お店のメニューに「湯豆腐」があると高確率で発注してしまう かなり「湯豆腐」好きのtakezoである(笑)!!

「湯豆腐」を食すと燗酒が欲しくなる!!そこで「刈穂 山廃」「玉笹」「白隠正宗」などを強引に(笑)燗にしてもらう!!冷酒派のマスターは毎回 「冷酒で呑んだ方が 絶対に美味しいのに・・・」 とブツブツ云うが ちゃんと燗にしてくれるので良しである(笑)!!
a0005436_14361641.jpg
【焼き魚(ホッケ)】
a0005436_14365888.jpg
【焼き魚(ブダイ)】
a0005436_14403497.jpg
a0005436_14404590.jpg
【へぎそば】

以前からとても気になっていたのだが 今まで食す事が出来なかった「へぎそば」!!今回初めて食したのである!!因みに「へぎそば」とは 「新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。」 だそうである!!

食した感じは 普通の蕎麦よりツルンツルンしていて喉越しが良い!!

「おっ!!!これは美味しいねぇー!!」

また次回も食してみたいものである!!
ごちそーさまですた。。

色々な話題で盛り上がった1次会 「へぎそば」を食し 「曜」さんを撤収!!場所を移し2次会を開催する事に!!



・・・ここ最近「曜」さん → 2次会 「頂香(ディンカ)」さん と流れが決まっている!!この日も2次会は みんなで 【頂香】 (甲府市下飯田)さんへ出没である!!
a0005436_14524410.jpg
a0005436_14525740.jpg
カウンターに陣取る一行!!また「ビール」飲んだり 「紹興酒」飲んだり・・・(笑)!!
a0005436_1453516.jpg
a0005436_1454053.jpg
【唐揚げ】
a0005436_14543579.jpg
【小籠包】
a0005436_14563422.jpg
【エビマヨ】

あっ!!「ピータン」撮り忘れた(汗)!!
a0005436_1457396.jpg
【塩ラーメン】
〆に麺類を食し この忘年会も〆となったのである!!

どうも ごちそーさまですた。。

忘年会へ参加してくれた皆さま どうもお疲れ様でした!!
また来年も どうぞ宜しくー!!

◎今年一年 どうもありがとうございました◎
2013年最初の定例会は1月12日に開催いたします~!!
来年も美味しい日本酒呑みましょう♪ 
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17031004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-12-23 18:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30