居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「若」 が移転リニューアルオープン!!・・・「居酒屋 夢びより」(山梨・甲府)】

定例会終了後 「鳥兆」さんを撤収した純米狂メンバーご一行は 代行やタクシーを使いとあるお店へと向かった!!
a0005436_13304974.jpg





a0005436_1332063.jpg
a0005436_1332930.jpg
とあるお店とはこちら 【居酒屋 夢びより】 (甲府市徳行)さん!!

「夢びより」さんは 以前出没した 【いち〇】 さんと同じ「ウェルネスゾーン」内にあるのだが 実は「夢びより」さん 以前は中村町で 【若】 さんという居酒屋を経営されていて 今回こちらに移転リニューアルオープンされたのである!!

「若」さんといえば 今から15年ほど(?)昔の事(純米狂も誕生していない頃)まだ先代のマスターがやっていた時には 今のように行きつけのお店が 数店ほどしかなったので ほぼ毎週のように出没 していたものである!!しかも当時は居酒屋のハシゴという習慣はなかったので 必ず開店~閉店 までのロングラン呑みとなっていた(爆)!!今のマスター(2代目)に代わってからも 昔ほど頻繁ではなくなったのだが それでも何度となく出没したものである!!

しかしここ数年すっかりご無沙汰してしまっていたので またそのうち出没せねば と思っていたところに移転リニューアルという情報が入り 今回出没に至ったのである!!

店内はカウンターやテーブル席 小上がりなどがありかなり広く 若者が好みそうな感じの作りでもある!!takezo個人的には 昔のあの「若」さんの落ち着いた雰囲気を知っているだけに ちと落ち着かない感じもするが・・・。
a0005436_14162764.jpg
【お通し】
「若」さんの時から料理のメニューは豊富だったが 移転リニューアルされてからもより一層料理メニューも増えたようである!!
a0005436_1418585.jpg
【チーズ揚げ】
takezoの「チーズ揚げ」の元祖は やはり「若」さんである!!味もあの頃のままで安心した!!
a0005436_14192864.jpg
【クリーミーコロッケ】
a0005436_1420453.jpg
a0005436_14205738.jpg
そして何より嬉しかったのは日本酒が予想以上に沢山品揃えされていたといことである!!「若」さんの時にも日本酒は10種類ほど品揃えされていたが 銘柄自体はずーっと同じで変わる事が無かった!!しかしリニューアル後は心機一転!!季節により銘柄も色々と入れ替えるということなので これまた楽しみである!!

そしてメンバー思い思いの日本酒を発注!!
a0005436_14293790.jpg
a0005436_14295713.jpg
 【鳩正宗(はとまさむね) 直汲み 純米吟醸 中取り 生酒】 (鳩正宗株式会社@青森県十和田市)

takezoはこちらの「鳩正宗」を発注したのだが 実はスペック違いの「鳩正宗」を定例会用にと家にストックしてあるのだ(笑)!!またそのうち定例会に登場させるつもりである!!
a0005436_14364690.jpg
【田酒(でんしゅ) 特別純米酒】 (西田酒造店@青森県青森市)
a0005436_144068.jpg
a0005436_14401776.jpg
 【喜楽長(きらくちょう) 純米吟醸 酒門 三方良し】 (喜多酒造@滋賀県東近江市)
a0005436_14441551.jpg
a0005436_14442927.jpg
 【飛露喜(ひろき) 特別純米酒】 (廣木酒造酒@福島県会津坂下町)
a0005436_14511714.jpg
a0005436_14512963.jpg
【澤の花(さわのはな) 純米吟醸 初しぼり 無濾過生原酒 さら雪】 (伴野酒造@長野県佐久市)
a0005436_14545473.jpg
a0005436_1455645.jpg
【生牡蠣】
a0005436_14563416.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_14572599.jpg
【なめろう】
a0005436_14581740.jpg
a0005436_1458271.jpg
【手取川(てどりがわ) 純米酒 吉田蔵】 (吉田酒造店@石川県白山市)

ここから燗酒へ移行!!燗酒は「手取川」か「出羽桜」のどちらかのようなので 「手取川」を発注である!!
a0005436_1522119.jpg
【軟骨揚げ】
a0005436_1525823.jpg
【お漬物】
a0005436_1534114.jpg
H井氏の暴走ぶりに頭を抱えるソレママ(笑)!!
さてH井氏の暴走が激しくなってきたので この辺りで撤収解散である(爆)!!

帰り際マスターもtakezoの事を覚えていてくれたようで挨拶がてら少しだけお話をさせていただいたが 次回はカウンターにでも座り もっとゆっくりと話をしたいものである!!

メンバーの皆さま 2次会どうもお疲れさまでした!!
「夢びより」さん また改めて出没します!!
ごちそーさまですた。。


◎今年も宜しくお願いいたします◎
2月の定例会は2日に開催です!!
関東 お酒・お茶


夢びより居酒屋 / 国母駅甲府駅甲斐住吉駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17149383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2013-01-17 18:00 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31