【「こうしゅう庵」(山梨・昭和) で 純米狂メンバー新年会!!】

去年暮れに 忘年会を開催 したので 「新年会も開催しましょう!!」という案が持ち上がり 昨夜メンバーの一部で その新年会が開催されたのである!!
a0005436_13112522.jpg




a0005436_13124777.jpg
今回参加した皆さま マサルさん K田君 ゼブ姐 ちおちゃん S木姐さん そしてtakezo!!忘年会の時には参加出来なかった ちおちゃんが今回参加!!しかし懐具合が芳しくないという万年病が再発して今回会長は泣く泣く欠席である(汗)!!

最初はビールで乾杯ー☆

今回出没したお店は 【こうしゅう庵】 (山梨県昭和町)さん!!S木ご夫妻 K田君 ちおちゃん が今回「こうしゅう庵」初出没ということだそうで 非常に楽しみにされていたようである!!

壁に貼られているメニューを観ながら 「あ~あれもこれも全部 食べてみたい!!!!!」 とS木姐さん!!かなりハイテンションである!!では料理 端から発注しましょう(笑)!!

それにしても相変わらず「こうしゅう庵」さんは混んでいる!!この日も予約でカウンターとテーブル席全て満席である!!「混んでいるのは週末だけですよ!!」とマスターは謙遜していたが・・・。
a0005436_13255147.jpg
a0005436_13255774.jpg
【お通し:白子】
こちらはマスターが特別に用意してくれた「お通し」である!!ありがとうございます♪

「『白子』 が登場したんなら やっぱり『日本酒』 じゃなきゃーね!!」 ということで飲みかけの「生ビール」はチェイサー代わりにするとして 早速日本酒を発注である!!
a0005436_13291948.jpg
a0005436_13292952.jpg
a0005436_13293876.jpg
【青煌(せいこう) 純米吟醸 瓶火入れ つるばら酵母 雄町 (23BY)】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

最初はマサルさんが好きだと云う「青煌」から!!「意外とスッキリだね!!」 口当たりがとても良いのでスイスイ呑めてしまう!!
a0005436_1333491.jpg
このアダムスキーUFO型器の中身は・・・?
a0005436_13363352.jpg
a0005436_13364263.jpg
【菜の花のお浸し】
「菜の花」を食すと まだ遠い春を少しだけ感じられる!!
a0005436_13452854.jpg
a0005436_13453788.jpg
【ポテサラ】
今まで気が付かなかったが「ポテサラ」があった(新メニュー?)のだ!!早速発注!!
一見「トマト」のように見える赤いのは「明太子自家製からすみ仕立て」!!ピリリッとした辛さが後をひく美味しさである!!
a0005436_13521411.jpg
a0005436_13522441.jpg
【東洋美人(とうようびじん) 超辛口純米 +12】 (澄川酒造場@山口県萩市)

お次は「東洋美人」である!!日本酒度が+12と数値上ではかなりの辛口なのだが 実際はそれほど辛さを感じない!!後味にピリッとくる程である!!
a0005436_13595881.jpg
a0005436_140951.jpg
【クリームチーズ味噌漬けと醤油漬け】
「こちらはマスターからです!!」 ということで頂戴してしまった(汗)!!いつもすみません 有難うございます!!
a0005436_1432160.jpg

a0005436_1433064.jpg
【本日のばくだん】
こちらは外せない一品!!takezoイチオシの「本日のばくだん」!!やはり美味しい!!!!!
a0005436_1471379.jpg
a0005436_1472321.jpg
【秀鳳(しゅうほう) 特別純米 無濾過生 雄町】 (秀鳳酒造場@山形県山形市)

相変わらずの華やかな上立香!!スッキリとしていて呑みやすいお酒である!!
a0005436_1411191.jpg
【刺身盛り合わせ】
見た目からして豪華で美しい盛り付けである!!
a0005436_1411385.jpg
【炙り〆サバ】
これも外せない一品!!炙り具合が素晴らしく良い!!
a0005436_14142054.jpg
a0005436_14143595.jpg
【八幡芋オランダ煮】
「こうしゅう庵」さんの人気メニューNO.1が こちらの「八幡芋オランダ煮」である!!
a0005436_14162694.jpg
温かいおしぼりを目に当て 目の疲れをとる女性陣!!

ヾ(- -;) オイオイ・・・(汗)
a0005436_14191784.jpg
a0005436_14192758.jpg
【赤鶏のから揚げ葱ソース】
a0005436_14211100.jpg
a0005436_1421127.jpg
【湯葉入りチーズオムレツ】
a0005436_14222376.jpg
マスター
「今日のメニューに書いていない日本酒はこちらがありますよ!!」

と2本持ってきてくれた!!もちろん2本とも頂戴するのは云うまでもない(笑)!!最初は冷で発注して その後は燗にして貰う!!
a0005436_14253164.jpg
【玉川(たまがわ) 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒】 (木下酒造@京都府京丹後市)

「玉川」は封切だったので 封切り後数日経ってコナレた方が良いのだが それでも十分美味しい!!独特の香りと味わい!!ドッシリとしていて酸味が強い!!いかにも「玉川」らしい味わいである!!

「やっぱり美味しいですねー!!」とK田君!!結局「玉川」は3回ほど(燗で)お代わりしてしまった!!
a0005436_14313744.jpg
a0005436_14314788.jpg
a0005436_143157100.jpg
【巌(いわお) 特別純米 雄町 瓶燗火入】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)

「玉川」と「巖」は (県内の)IB酒店さんが取り扱いを始めたので 徐々にではあるが(県内の)居酒屋さんにも浸透してきているようで嬉しい限りである!!「巖」も燗上がりするお酒で 米の旨味をしっかりと感じられる!!
a0005436_145344.jpg
燗を呑んだら やはり「クリームチーズ味噌漬けと醤油漬け」が欲しくなる!! 再度「クリームチーズ味噌漬けと醤油漬け」を発注!!そして肉系も欲しくなったので・・・
a0005436_1452234.jpg
a0005436_14521234.jpg
 【甲州ワインビーフテールの煮込み】
かなり時間をかけて煮込まれているので お肉がトロトロである!!
a0005436_14553757.jpg
【長芋のフライドポテト】
今回一番のヒットだったのは こちらの「長芋のフライドポテト」である!!これがまた美味しく思わずハマってしまったのである!!
a0005436_14585875.jpg
a0005436_1459856.jpg
【シイタケ焼き】
シンプルイズベスト!!シンプルな味付けが 素材の美味しさを引き立たせる!!
a0005436_1505187.jpg
a0005436_151060.jpg
【じゃが芋ニョッキ 和風ジェノベーゼ】
女性陣がいると 普段男性陣だけでは発注しないこんな一品も(笑)!!本当はもう1種類「ニョッキ」があったので2種類発注したのだが もう片方は品切れということで 今回はこちらの「じゃが芋ニョッキ 和風ジェノベーゼ」なるものだけを食す!!

今回takezoは初めて「ニョッキ」なるものを食したのだが なんだか水団(すいとん)みたいな感じだ(笑)!!
a0005436_1591770.jpg
a0005436_1592928.jpg
【鶏肉のたたき】
またまたこちらもマスターから頂戴してしまった一品!!大変恐縮です(汗)!!有難うございます。
a0005436_15132826.jpg
a0005436_15133755.jpg
【志田泉(しだいずみ) 純米原酒 開龍】 (志田泉酒造@静岡県藤枝市)

〆のお酒は「志田泉」を燗で!!

K田君
「先ほどの 『玉川』 と比べると荒々しさを感じます!!」

takezo
「そう? こっちの方が呑みやすい感じがするけど・・・」

a0005436_1521146.jpg
【デザート:苺プリン】
a0005436_1521518.jpg
a0005436_1522282.jpg
【デザート:林檎プリン】
今回はデザートまで(笑)!!「苺プリン」の方は苺が上に乗っているので分かるが 「林檎プリン」の方は 「みかん」が乗っているので 「みかんプリン」かと思ってしまうが ちゃんと林檎の果肉が入っているので 「林檎プリン」で間違いないようである(笑)!!
a0005436_1527960.jpg
a0005436_15272047.jpg
【デザートその2:煮干しだしの醤油ラーメン】
以前からとても気になっていて いつかは食したいと思っていた「ラーメン」なのだが ここ最近歳の所為か ラーメンまで辿りつく事が出来ずにいたのだが 今回は麺好きのS木姐さん そして大食漢のK田君がいるので 心おきなく「ラーメン」を発注である(笑)!!

呑んだ後にはピッタリの醤油ラーメンを食し 「こうしゅう庵」さんを撤収したのである!!
どうも ごちそーさまですた。。

マスター
「今年は会長の誕生日会をやられたのですか?」

takezo
「甲府駅前でちょこちょこっとしめやかに開催しましたよ!!」

マスター
「休みだったのですけど連絡くれればお店を開けたのに・・・。」

takezo
「そうなんですか~!!じゃぁ~来年の誕生日会を予約しておきます(笑)!!」


◎いつもありがとうございます◎
2月の定例会は2日に開催ですよ!!参加者募集中なり!!
関東 お酒・お茶
by jun-mai-kyo | 2013-01-20 15:46 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17181917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン