居酒屋探訪(居酒屋編)

【「どてやき」(山梨・甲府) で 裏メニュー!!】

去年10月の3連休の中日 甲府方面に野暮用があり出向いた時の事!!野暮用も終わり まだ時間的には早いが3人で呑む事に相成った!!「どこにしようか・・・?」と迷ったのだが 早い時間から開いているお店と云えば・・・そう移転リニューアルした 【どてやき】 (甲府市中央)さんである!!

「どてやき」さんに着くと まだ時刻が早いので それほど混んではいないが 常連さんが数名ほどカウンターで呑まれている!!うち等はテーブル席に案内され 最初は「生ビール」で喉を潤す!!
a0005436_21271890.jpg




a0005436_2128035.jpg
【どてやき】
いつものように良ーく煮込まれてトロトロになった「どて」を食す!!
a0005436_21291216.jpg
a0005436_21291997.jpg
【どてやき(たまご)】
やはり「玉子」も食しておかねば!!
a0005436_21322688.jpg
【せんまい】
そしてtakezoのイチオシである「せんまい」!!
a0005436_2242924.jpg
a0005436_2243633.jpg
【豚軟骨炒め】
などなど一通りいつもの定番メニューを食す!!
a0005436_2251956.jpg
「生」を飲み干し 次なるお酒を発注である!!1人は日本酒!!1人は「ぶう割り」!!そして1人は「梅割り」である!!
a0005436_2265825.jpg
【ぶう割り(ぶどう割り)】
a0005436_2283482.jpg
【梅割り】
以前にも書いたが「梅割り」と「ぶう割り」は ほとんど焼酎生地なので 先代のマスターの時には1人3杯までと決められていた!!飲みやすいからといって調子に乗りガブガブ飲んでしまうと あとで大変なことになってしまうので くれぐれも注意が必要である!!
a0005436_22155540.jpg
【キャベツ炒め】

・・・さて「どてやき」さんリニューアルする前から 常連さん向けに「裏メニュー」という一品が存在した!!
a0005436_22175178.jpg
a0005436_2217593.jpg
【ねぎ間】
それがこちらの「ねぎ間」である!!肉は鶏ではなく豚!!
リニューアルされてから 運が良いと(?)メニューに書かれている時もあるので そうなると「裏」ではないような気がするが・・・(笑)!!
a0005436_22223195.jpg
【お漬物】
〆にさっぱりした「お漬物」を食して 「どてやき」さんを撤収である!!

どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
2月の定例会は2日に開催でーす!!どうぞ宜しく!!
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17200851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バッカスの酒酔い日記 第.. at 2013-01-26 16:39
タイトル : 甲府大衆酒場界の筆頭 『どてやき』 甲府
さてさて、今日の甲府は行きたい店がありますよぉ。 どてやき 再訪です。 甲府駅前のほうではなく、市役所方面。 ... more
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-23 23:01
ぶう割って初めて聞きました。
無色ってことは白ぶどうジュースで割っているのですか?
なんか惹かれるワ。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-01-24 21:11 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「ぶう割り」はジュースではなく 白ワインで割ってあるそうです!!
飲み口は良いのですが アルコール度数は強いですよ!!

Commented by バッカス at 2013-01-26 16:38 x
ご無沙汰してます。
自慢屋オープンの記事以来ですが・・
相変わらず、日本酒に無知な自分です(^^;

今週、再訪しましたが、どてやきは本当にいい店ですね。
自分は梅割りをいきましたが、ぶどう割りも行きたかったです。
東京のように赤のブドウエキスではなく、冷えた白ワインを使っていて、店主は相手によって割合を変えてましたね。
女性には白ワイン多めに焼酎ちょい足しくらいでやってました。
1杯くらい飲めばよかったです。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-01-27 11:55 x
◎バッカスさん◎
ご無沙汰しております(汗)

「どて」さんは本当に素晴らしいお店ですよね!!
安いし美味しいし・・・。
お店は新しくなったとはいえ 昔から変わらぬあの独特の雰囲気も好きです♪
「ぶう割り」は甘口で飲みやすいので とてもキケンです(笑)
自分など「梅割り」か「ぶう割り」どちらか片方飲めば
すでにフラフラになってしまいますよ(笑)!!

by jun-mai-kyo | 2013-01-23 22:25 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31