【2013’ 養老酒造蔵開き!!】

毎年2月になると楽しみなイベントがある もちろんバレンタイン・・・ではなく(笑) 県内の各酒蔵さんで開催される「蔵開き」である!!そんな年1度のイベントに今年もワクワクしながら出没してきたのである!!
a0005436_1124474.jpg




a0005436_112721.jpg
a0005436_11271682.jpg
a0005436_11272823.jpg
a0005436_11273943.jpg
a0005436_11274896.jpg
出没した酒蔵さんは 何度かこのブログにも登場しているので すっかりお馴染であろう 【養老酒造】 (山梨県山梨市)さん!!築200年以上の歴史がある母屋は趣があり どこか昔懐かしさを感じさせてくれる!!

養老酒造さんの蔵開きはいっぺんに多くのお客様が来られても ゆっくり楽しめないということを考慮して3部制(13:30~ 15:30~ 17:30~)に分かれている!!今回我が純米狂グループは17:30~の部へ参加である!!
a0005436_11553366.jpg
a0005436_11554138.jpg
蔵見学が始まるまで母屋の2階にてしばし待機!!年々養老酒造さんの蔵開きもメジャーになってきていて 今年は例年以上に多くのお客さんが蔵開きに参加してくださったようである!!

さてさて2階に上がってみると 真ん中のテーブルに見覚えのある顔が(笑)!!甲府駅前ちょうちん横丁にある 【ねこまんま】 さんのマスターとさなえママである!!「ねこまんま」さんでは去年あたりから養老酒造さんとお付き合いがあり 今年初めて蔵開きに参加したのだということである!!
a0005436_1714956.jpg
養老酒造さんの蔵開きでは 毎年瓶詰めさたばかりのフレッシュな小瓶の日本酒をお土産として頂戴出来るのだが takezoの場合毎年その場で呑んでしまうのでお土産ではない(笑)!!今年も案の定あっという間に呑んでしまった(笑)!!
a0005436_1717935.jpg
いよいよ始まりの時間である!!こちらも恒例社長さんの挨拶から!!

先にも書いたが今年は本当に多くのお客さんが来られたようで 同じ部でも20名づつ1班と2班に分かれ 交代で蔵見学に行くようだ!!純米狂ブループは2班なので 蔵見学までもうしばらく待機である!!
a0005436_17213252.jpg
カウンターではつまみや他のお酒も販売されている!!
a0005436_17223673.jpg
今回の参加メンバー!!takezo以外養老さんの蔵開きは今回初参加である!!
a0005436_1724890.jpg
a0005436_17241614.jpg
【しろうま にごり酒】

お土産用日本酒がすっかり空になってしまったので こちらの当日だけの限定酒「しろうま」を購入!!「醗酵中」なのでもっとピチピチと弾ける感があるのかと思いきや 意外とフレッシュ感は感じず落ち着いている!!


・・・待つ事1時間 やっと蔵見学の順番が周ってきた!!
a0005436_17331188.jpg
a0005436_17332182.jpg
a0005436_17344179.jpg
「舟」の前で説明してくれるのは お馴染み養老酒造6代目若旦那さんである!!すでに朝から大勢のお客さんに説明しているので さすがにこの時間帯 かなりお疲れモードヘトヘトである(笑)!!
a0005436_17365031.jpg
a0005436_17391240.jpg
こちらもお馴染みの「舟」!!養老さんでは今でもこの手のかかる「舟」で 全種類(全種類というのが凄い!!)のお酒を搾っている とても貴重な蔵なのである!!蔵自体も小さいので販売される本数はとても少なく貴重である!!
a0005436_17412328.jpg
「舟」から搾られた 生まれたばかりのピッチピチのフレッシュなお酒がこちらに溜まる!!
a0005436_17472661.jpg
その搾ったばかりのお酒がこちらの甕(かめ)の中に入っているので こちらからコップに注いで試飲する!!こうやって甕から注いでいるのを見ると なんだか焼酎みたいであるが(笑)!!

養老酒造さん毎年この搾りは本醸造なのであるが 「今年は純米を搾ります!!」 と事前に(養老さんの)内通者からtakezoに連絡が入っていた(笑)!!予約の時 若旦那直通電話にて 「どうやら今年は純米を搾るらしいですね・・・?」 とお伺いしたところ 「( ̄□ ̄;)!! どこからその情報を・・・?」 と驚かれていた(笑)!!

因みに今回のお酒の使用米は「秋田県産美山錦」 酵母は「9号」 なのだが 次回は酵母を「1801」に変えてみるそうである!!
a0005436_1755698.jpg
入り口では搾られたばかりのお酒も販売されている!!
a0005436_17562236.jpg
【六波(ろくは) 純米無濾過生原酒】

今回搾られていたお酒が こちらの「六波」というお酒である!!当日分はもうほとんど完売状態!!純米狂メンバーもなんとかギリギリで購入出来る事が!!
a0005436_180664.jpg
a0005436_1805314.jpg
再び2階へ上がり 社長さんとしばし雑談!!
a0005436_18321690.jpg
a0005436_18324143.jpg
こちらは「ねこまんま」さんより頂戴した「粕汁」!!どうもご馳走さまでした。。
a0005436_1834159.jpg
そろそろ蔵開きも終わりである!!最後は皆さん一本〆で!!

「ヨォーーー!!」 パン☆

お疲れさまでした!!


◎いつもありがとうございます◎
さて3月の定例会は来月2日に開催です!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪
by jun-mai-kyo | 2013-02-17 18:39 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17327833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン