純米狂定例会

【第115回 純米狂の集い定例会(2013年3月2日開催)】

春一番が吹き 季節もいよいよ春本番に突入という昨夜 2013年3月度 【第115回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1542549.jpg
登場酒リスト
A. 【明石太陽(あかしたいよう) 酒槽しぼり 純米吟醸 おり酒 本生原酒】 (太陽酒造@兵庫県明石市)
B. 【田中六五(たなかろくじゅうご) 純米酒】 (白糸酒造@福岡県糸島市)
C. 【風の森 笊籬採り(いかきとり) 秋津穂 純米 無濾過無加水生酒(22BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)
D. 【笹一(ささいち) 熟成山廃純米 1回火入れ ぬらりひょん】 (笹一酒造@山梨県大月市)
E. 【秋鹿(あきしか) 特別純米酒 能勢福】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

今回は以上の5銘柄の呑み比べである!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?今回参加してくださったメンバーの感想は 純米狂公式HP 2013年~春~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子をどうぞ!!



a0005436_15524298.jpg
今回の参加人数は12名!!久しぶりに参加される方や前回に続き2回目のゲスト参加であるT元さんなどとても賑やかな会となったのである!!
a0005436_155534.jpg
乾杯の挨拶は この方も本当に久しぶりの参加であるS枝さん!!今回S枝さん N坂部長 と笹一酒造さん揃い踏みである!!
a0005436_15594366.jpg
乾杯ー☆
「宜しくお願いしまーす!!」
a0005436_160475.jpg
a0005436_1613918.jpg
今回はこちらの5酒の呑み比べ!!Aは濁り DとEは色が付いているが分かるであろうか?
a0005436_1634059.jpg
そしてもう一人ちっちゃいゲスト参加者さんが!!お嬢の愛娘 ほのかちゃん である!!ちょっと見ない間に随分と大きくなったものである!!果たしてほのかちゃんには この酔っ払い軍団がどのように写っているのであろうか(笑)!!

・・・さて今回の開催店は 【ういち】 (甲府市丸の内)さん!!毎回趣向を凝らせた料理でメンバーのみんなを楽しませてくれる!!でプチ情報であるが まだ日にちは確定していないがA宮くん(=ういちマスター)とtakezoでちょこっとした企画(純米狂番外編みたいな感じのもの)を考えているところである!!
a0005436_16362490.jpg
【お通し】
a0005436_16365522.jpg
この「塩辛とチーズ和え」は燗酒との相性が良さそうである!!
a0005436_16381376.jpg
【手造り豆腐】
塩で食す「手造り豆腐」!!
a0005436_1639378.jpg
【お刺身】
a0005436_16424294.jpg
【鹿肉の炒めもの】
a0005436_1643359.jpg
a0005436_16434248.jpg
a0005436_16441124.jpg
こちらはS枝さんが持参した「目玉おやじちょこ」!!思わず欲しくなってしまう・・・。
a0005436_1647130.jpg
a0005436_1647853.jpg
a0005436_16471430.jpg
a0005436_1647218.jpg
a0005436_16481910.jpg
a0005436_16482733.jpg
a0005436_16485911.jpg
a0005436_16491073.jpg
a0005436_16492134.jpg
A. 【明石太陽(あかしたいよう) 酒槽しぼり 純米吟醸 おり酒 本生原酒】 (太陽酒造@兵庫県明石市)
a0005436_16494284.jpg
a0005436_16495240.jpg
B. 【田中六五(たなかろくじゅうご) 純米酒】 (白糸酒造@福岡県糸島市)
a0005436_16501665.jpg
a0005436_16502927.jpg
a0005436_16504065.jpg
a0005436_16504820.jpg
C. 【風の森 笊籬採り(いかきとり) 秋津穂 純米 無濾過無加水生酒(22BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)
a0005436_16511231.jpg
a0005436_16512421.jpg
a0005436_16513458.jpg
D. 【笹一(ささいち) 熟成山廃純米 1回火入れ ぬらりひょん】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_16515911.jpg
a0005436_16521049.jpg
E. 【秋鹿(あきしか) 特別純米酒 能勢福】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)
a0005436_16541223.jpg
【ベーコンポテト】
a0005436_16571389.jpg
【北海道産ししゃも】
養老酒造さん蔵開きの後に 「ういち」さんに出没した時に食し あまりに美味しかったのでお代わりまでしてしまった「ししゃも」 今回も登場させてくれた!!
a0005436_16595542.jpg
【鰻の正肉】
「ういち」さんのメインでもある「鰻串」!!
a0005436_1711167.jpg
やはり美味しい!!
a0005436_1715475.jpg
【鰻串(お腹の部分)】
またこのお腹の部分が美味しいのである!!
a0005436_1773231.jpg
【鶏肉のハム】
a0005436_178655.jpg
料理を配る会長!!
a0005436_1784720.jpg
今回S枝さんとK田くんは初めてお会いするそうで 色々と日本酒に関する情報交換などしていた!!
a0005436_17101198.jpg
a0005436_17102682.jpg
a0005436_1711216.jpg
a0005436_17112317.jpg
a0005436_17113824.jpg
a0005436_17123236.jpg
前回の定例会に引き続き 今回2回目のゲスト参加してくださったT元さん!!あと1回参加で正規メンバーへ登録である!!
a0005436_17141579.jpg
大人達が酔っ払い盛り上がっている頃 ほのかちゃんは携帯ゲームにどっぷりとハマっていた(笑)!!それにしても全く愚図る事なく終始大人しかったのは 素晴らしいものである!!
a0005436_17171683.jpg
【う巻き】
a0005436_17185062.jpg
【のびるとしいたけの天ぷら】
a0005436_1719379.jpg
a0005436_17203850.jpg
a0005436_17204740.jpg
まるで会長の孫みたいである(笑)!!

・・・さて盛り上がった定例会もそろそろ終いの時間である!!最後はいつものアレである(笑)!!
a0005436_17215586.jpg
参加者のみなさま どうもお疲れさまでした!!
そして開催店の「ういち」さん 美味しい料理 どうもごちそーさまでした!!


◎いつもありがとうございます◎
4月の定例会は6日に開催予定です!!
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17401117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2013-03-04 22:45
定例会お疲れさまでした。
いろんなタイプのお酒が揃いましたね。
ういちさんの料理もお店の定番以外のものもあるようで、お酒を十分楽しめますね。
A宮さんが入った写真もありますね。番外編も気になります。
Commented by まき子 at 2013-03-04 22:48 x
こういう場に来る幼い子には、
「ゲームを与える」のが良いんでしょかね(笑)。メモメモ。

赤石太陽の「たれくち」を先日飲みました♪
こちらの蔵元も色々あったけどガンバッてますね!

ぬらりひょんは、ラベル買いしちゃいそう♪
Commented by 純米狂@takezo at 2013-03-05 19:41 x
◎g-san1101さん◎
そうですね!!「ういち」さんでは
定例会用にメニューにない料理を色々と登場させてくれますので
本当に感謝しております!!
最近料理のレパートリーも増えた感じです!!

番外編はまだ詳細などまったく決まっていませんから
これから色々と決めていく予定です!!
決まればいつもの定例会とは 全く違う試みなので驚くかもです(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2013-03-05 19:44 x
◎まき子さん◎
う~ん?他のお子さんにはどうかわかりませんけど
今回のお嬢の愛娘にはたまたま効きました(笑)!!

明石太陽「たれくち」もいつかは登場させようかと思っていますよー!!
太陽酒造さんは色々大変でしたが ホントに頑張って欲しいものです!!
相変わらず笹一さんは面白いラベルを登場させますよね~(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2013-03-03 17:26 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31