居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「曜」(山梨・甲府) で 6種呑み比べセット!!】

去年9月の事 この日久しぶりに 【居酒屋 曜(よう)】 (甲府市下石田)さんへ出没!!「曜」さんといえば 去年の忘年会 に純米狂メンバー数名で出没したが 今回のネタは それよりもっと前の話である!!
a0005436_1525715.jpg




a0005436_15262895.jpg
久しぶりに顔を出すと マスターと名物従業員S野さんが 「お久しぶり~♪ 最近来ないから お酒止めたのかと思ったよー(笑)!!」 と

いえいえ そんなことなく ちゃーんと(週末だけですけど)呑んでます(笑)!!
a0005436_15313155.jpg
a0005436_15314437.jpg
【刺身盛り合わせ】
最初は「生」で喉を潤していたが 「刺身」が登場すると やはり日本酒が呑みたくなってくる!!早速日本酒へチェンジ!!「曜」さんではお得な6種類呑み比べセットがあるので(3種類のもあるが6種類の方が呑む人にはお得!!)それを発注である!!

マスター
「冷蔵庫の中から好きなの選べし!!!」

ということでいつものようにカウンター奥にある冷蔵庫の中を物色!!ガサゴソと物色しているといつくか未開封の日本酒があった!!

マスター
「(未開封)どんどん開けて呑めし!!」

とマスターのお許しが出たので 遠慮なく封切させて頂く!!
a0005436_1539479.jpg
そしてチョイスしたのはこちらの6酒である!!
【而今(じこん) 純米吟醸 雄町 火入れ】 (木屋正酒造@三重県名張市)
【王禄(おうろく) 超辛純米 春季限定出荷 無濾過生原酒】 (王禄酒造@島根県松江市)
【白隠正宗(はくいんまさむね) 滓酒 「純米にごり酒 白雪に隠れる」】 (高嶋酒造@静岡県沼津市)
【養老(ようろう) 玉笹 純米吟醸 無濾過原酒 山田錦】 (養老酒造@山梨県山梨市)
【笹一(ささいち) ゲゲゲの眠り酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸無濾過生 雄町米】 (小林酒造@栃木県小山市)
a0005436_1549226.jpg
a0005436_15491023.jpg
a0005436_15491911.jpg
a0005436_15492960.jpg
a0005436_15493715.jpg
a0005436_15494694.jpg
a0005436_15504481.jpg
a0005436_15505121.jpg
a0005436_1551140.jpg
a0005436_15511068.jpg
a0005436_15512195.jpg
念の為・・・(日本酒は)本当は目一杯注いであるのだが 移動させる為 ちょっとづつ口を付けたので減っている!!
a0005436_1605781.jpg
【ポテ丸チーズ】
こちらはすっかりお馴染み 色っぽい 「ポテ丸チーズ」である!!
a0005436_162459.jpg
【鳥もっち】
こちらも定番である鳥肉と餅の「鳥もっち」!!
a0005436_1635433.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)
【酔鯨(すいげい) 純米吟醸 吟麗】 (酔鯨酒造@高知県高知市)
【出羽桜(でわさくら) 純米吟醸 出羽燦々】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

6種を呑み終え お次はこちらの3酒である!!
a0005436_16104269.jpg
a0005436_16105022.jpg
a0005436_1610584.jpg
a0005436_1611962.jpg
a0005436_16111790.jpg
a0005436_16112929.jpg
a0005436_16121141.jpg
a0005436_16122193.jpg
a0005436_16123218.jpg
【焼き魚(ホッケ)】
a0005436_16169100.jpg
a0005436_16171591.jpg
a0005436_16172595.jpg
【刈穂 山廃純米 生原酒 番外品+21】 (刈穂酒造@秋田県神岡町)

・・・さてさて一通り呑んだり食したりして 「曜」さんでの〆はいつものように「刈穂」を燗である!!考えてみると年が明けてから まだ出没していないので 近いうちにでも出没するとしよう!!

どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
4月の定例会は6日に開催予定です!!
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17430192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2013-03-10 12:40 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30