【上諏訪街道呑み歩き 2013 春 ② -呑み歩き編-】

「うなぎ古畑」さんで昼飯を食し いよいよ呑み歩きへ出没である!!例年まではスタートが15時からだったのだが 今回から開始時間が早まり13時からということである!!
a0005436_20233658.jpg




a0005436_20244426.jpg
先ず最初にチケットを購入するのだが 今回から(?)駅でも購入出来るようなので早速並んで購入!!遅れてきたK田君とも合流し いよいよ呑み歩きへと向かう!!
a0005436_20275927.jpg
チケットを購入するとお酒を試飲する容器を頂けるのだが (去年は利き猪口だった)今回はプラスチック製の枡である!!きっと(去年の様に)陶器製の猪口だと落として割ってしまうお客さん(← takezo)がいるからといった心遣いであろう(笑)!!因みに首からぶら下げれるように 枡用のストラップが別売り(300円)で販売されている!!
a0005436_2034657.jpg
先ず最初に向かったのは 【舞姫酒造】さん なのだが すでに激混みである(汗)!!
うーむ 今回もかなり賑わっていて 思うように写真が撮れない(汗)!!!!!
a0005436_2036854.jpg
a0005436_20362348.jpg
a0005436_20363617.jpg
a0005436_20374092.jpg
a0005436_2040880.jpg
舞姫酒造さんでは いつものように「粕汁」が無料で振舞われていた!!
a0005436_2040517.jpg
a0005436_2041066.jpg
「粕汁」を食しながら作戦を練る女性陣(笑)!!
a0005436_20424655.jpg
a0005436_204305.jpg
次は 【麗人酒造】 さん!!驚いた事に去年の春の時には まだ昔の蔵だったのだが (去年の9月頃)改築したようで 蔵がとても綺麗になっていた!!そして横には大きな駐車場も完備していて そこにテントを張りお酒の試飲などをさせていた!!
a0005436_20515083.jpg
a0005436_20512591.jpg
a0005436_20521363.jpg
a0005436_20534710.jpg
こちらでは「野沢菜」や「自家製豆腐」が試食販売されていたのだが その「豆腐」がすっかり気に入ってしまったソレママとK田君は「日本酒」を買わずに「豆腐」を購入していた(笑)!!
a0005436_2055128.jpg
麗人酒造さんといえば 「諏訪浪漫」という「地ビール」も造られている!!こちらは別料金となるが試飲することが出来る!!
a0005436_20585025.jpg
a0005436_20585723.jpg
改築し広く綺麗になった店内!!
a0005436_210586.jpg
a0005436_2101735.jpg
a0005436_211743.jpg
お次は 【ぬのや本金酒造】 さんである!!本金酒造さんといえば 毎年手伝いに来られている あのお方は今回も居るのであろか?
a0005436_215231.jpg
a0005436_2153047.jpg
a0005436_2154898.jpg
「おぉ!!!!!!やっぱり居た(笑)!!!!!」

大町 横川商店女将 nonkoさんである!!大変ご無沙汰しております(汗)!!またお店にもお伺いさせて頂きます・・・。  呑ん子の放浪記 → 「上諏訪街道呑み歩き」
a0005436_2116792.jpg
a0005436_21161946.jpg
【伊東酒造】 さん!!
a0005436_21185042.jpg


伊東酒造から「真澄」を醸す宮坂醸造さんまでの間に 毎年屋台が出店している!!今年も例年のごとく屋台が出ているが 気持ち屋台の数が増えたような気がする!!
a0005436_21214238.jpg
takezoが毎回購入する「考ばあちゃんの秘伝のタレ」 今回からお徳用サイズとしてビックサイズが登場したらしい(笑)!!
a0005436_2122948.jpg
a0005436_21221846.jpg
こちらで焼いているのはいつもの鹿肉である!!
a0005436_21224323.jpg
a0005436_2123122.jpg
食べ物も豊富に販売している!!
a0005436_21254494.jpg
最後は 【宮坂醸造】 さんである!!宮坂醸造さんも改築が終わったようで 店内がとてもオシャレで綺麗なフロアに生まれ変わっていた!!
a0005436_2129047.jpg
a0005436_21293090.jpg
a0005436_21294241.jpg
a0005436_21295323.jpg
a0005436_21302438.jpg
a0005436_21303463.jpg
a0005436_213044100.jpg
a0005436_2133465.jpg
例年だと15時スタートなので 一通り蔵を巡るとすでに夕暮れであった!!しかしスタート時間が早くなったことで一通り蔵を巡ってもまだこんなに明るい事が嬉しい!!しかし かなりフラフラではある(笑)!!ちと早いのではあるが反省会のお店を探しましょう!!
a0005436_21364179.jpg
御三方呑み歩きお疲れさまでした!!

「反省会編」へつづく!!


◎500000HIT ありがとうございます◎
4月の定例会は初出没のお店にて いつもとはちと趣向を変えて開催です!!はてさてどんな感じになるのやら・・・。定例会は4月6日開催!!!!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪
by jun-mai-kyo | 2013-03-31 12:09 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17531747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonko at 2013-03-31 13:48 x
その節は遠いところご参加いただきありがとうございました。やはりnonkoがあの場所にいるのが定番になってるのですが、意外とまわりがどんな感じなのか全くわかりません。こちらのブログでの情報が唯一なのです。開催に関わるものってそんなもので、純米狂様のブログはとっても有難いです。是非また大町にもお出かけ下さいませ。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-03-31 22:49 x
◎nonkoさん◎
先日はどうもお疲れ様でした。
今回の呑み歩きもすごい人でしたね~!!
どの蔵へ行っても人人人・・・あまり写真撮影が出来ませんでした(汗)
そして本金酒造さんもかなりの賑わいでしたね!!
nonkoさんがあまりにもお忙しいようでしたので
あまりゆっくりお話出来なかったのが心残りではありましたけど・・・。
大町にもずーっと行きたいと思ってはいるんですよ~♪
またそのうち顔出しますね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン