純米狂定例会

【第116回 純米狂の集い定例会(2013年4月6日開催)】

暴風雨(?)吹き荒れる昨夜 2013年4月度 【第116回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!ちょうど昨日は甲府駅前で信玄公祭りが開催されていて 雨の中多くの観光客が信玄公役の「マツケン」さんを観ようと熱狂していた!!
a0005436_1622683.jpg
登場酒リスト
A. 【白 やまユ 純米吟醸 酒こまち(23BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
B. 【旭興(きょくこう) 特別純米酒 二段式酸基醴酛(にだんしきさんきあまざけもと)】 (渡邉酒造@栃木県大田原市)
C. 【鯵ヶ澤(あじがさわ) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (尾崎酒造@青森県鯵ヶ澤町)
D. 【三井の寿(みいのことぶき) 純米吟醸 山田錦 バトナージュ(23BY)】 (井上合名会社@福岡県大刀洗町)
E. 【諏訪泉(すわいずみ) 田中農場 2006 精米七割】 (諏訪酒造@鳥取県智頭町)

今回は以上の5銘柄の呑み比べである!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?今回参加してくださったメンバーの感想は 純米狂公式HP 2013年~春~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

そして今回のお料理は和食ではなく 珍しく洋食である!!はてさて洋食との相性は如何に!!?


・・・それでは会の様子をどうぞ!!




a0005436_16355597.jpg
a0005436_1636295.jpg
a0005436_16361060.jpg
今回の開催店は初出没!!「ナチュグレ」こと 【ナチュラルグレース】 (甲府市上石田)さん!!

「ナチュグレ」さんといえば オサレーなお店で女性やカップルなどに支持を得ている人気店である!!そして今回の料理は もちろん洋食!!こんないつもとはちと違う感じの定例会 始まりである!!
a0005436_1644193.jpg
今回の参加メンバーは8名!!初出没のお店で どうなるか分からないので人数的には8名くらいがちょうど良いのかもしれない!!
a0005436_164649.jpg
今回の乾杯の挨拶はK田君である!!
「信玄公祭りに負けないよう 盛り上がりましょう!!乾杯ー☆」
a0005436_1647361.jpg
a0005436_16471052.jpg
a0005436_16471668.jpg
a0005436_16482849.jpg
【シーフードマリネ】
a0005436_16492928.jpg
【前菜3種盛り合わせ(パーナ貝・大塚人参ムース・パプリカ生ハム巻き)】
a0005436_1651970.jpg
a0005436_16511918.jpg
a0005436_16512720.jpg
a0005436_16525468.jpg
a0005436_1653335.jpg
【特製チーズフォンデュ】
今回のメインである「特製チーズフォンデュ」!!

「チーズフォンデュ」といえば数年前 純米狂メンバー数名でH口邸に集まり「チーズフォンデュ」を作ったのだが ワインが無かったのでワインの代わりに日本酒を投入したところ 日本酒の量が多すぎてしまい 「チーズフォンデュ」が日本酒の味しかしなくなってしまったという失敗談を思い出す(爆)!!
a0005436_16544244.jpg
a0005436_16545198.jpg
a0005436_16545836.jpg
a0005436_16554554.jpg
a0005436_1655538.jpg
a0005436_1656269.jpg
a0005436_16562758.jpg
a0005436_16572168.jpg
こちらは「ナチュグレ」スタッフのS水さんなのだが ナントナント驚いた事に H口の元後輩だったそうである!!S水さんは途中会社を辞め料理人の道を歩み出したそうだが いやはやなんという偶然であろうか!!
a0005436_174799.jpg
【ナチュグレサラダ】
a0005436_175488.jpg
a0005436_1761290.jpg
今回はナゼだか女性陣のテンションが非常に高く かなり盛り上がっていた(笑)!!
a0005436_1775959.jpg
それを横目に端っこで大人しく料理を食す男性陣(笑)!!
a0005436_1794756.jpg
a0005436_1795535.jpg
【春イカメンチカツ】


・・・さて今回のお酒オープン!!
a0005436_171131.jpg
a0005436_17112387.jpg
a0005436_17113666.jpg
a0005436_17114686.jpg
a0005436_1712851.jpg
a0005436_17124611.jpg
a0005436_17125396.jpg
a0005436_1713188.jpg
A. 【白 やまユ 純米吟醸 酒こまち(23BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_17135517.jpg
a0005436_1714792.jpg
a0005436_17141690.jpg
B. 【旭興(きょくこう) 特別純米酒 二段式酸基醴酛(にだんしきさんきあまざけもと)】 (渡邉酒造@栃木県大田原市)
a0005436_17143852.jpg
a0005436_17144586.jpg
a0005436_1714554.jpg
C. 【鯵ヶ澤(あじがさわ) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (尾崎酒造@青森県鯵ヶ澤町)
a0005436_17151735.jpg
a0005436_1715252.jpg
D. 【三井の寿(みいのことぶき) 純米吟醸 山田錦 バトナージュ(23BY)】 (井上合名会社@福岡県大刀洗町)
a0005436_17154613.jpg
a0005436_17155656.jpg
a0005436_1716510.jpg
E. 【諏訪泉(すわいずみ) 田中農場 2006 精米七割】 (諏訪酒造@鳥取県智頭町)

a0005436_17173014.jpg
a0005436_17173923.jpg
【ローストチキン】
a0005436_17191847.jpg
a0005436_17192871.jpg
【有機豆腐ハンバーグの野菜グラタン】
a0005436_17205940.jpg
〆には好きな「パスタ」を2品チョイス出来るようで このメニューの中から選ぶ事が出来る!!takezoは「モッツァレラのトマトソース」を推したのだが あっけなく却下された(涙)!!
a0005436_17224454.jpg
【春野菜とサーモンのクリームソース】
a0005436_17235124.jpg
【春キャベツとアンチョビのパスタ】
そして協議の結果こちらの2品をチョイスである!!
a0005436_1725346.jpg
「パスタ」を取り分ける手が妙に慣れている感じのK田君(笑)!!

一方完全に壊れてきた女性陣(笑)!!
a0005436_1727922.jpg
a0005436_17273265.jpg
a0005436_1728619.jpg
a0005436_17285221.jpg
元会社の先輩後輩コンビ!!
a0005436_17293524.jpg
【特性アイス(抹茶・いちご)】

・・・そろそろ収拾がつかなくなってきたので 〆である!!最後はいつものお約束!!
a0005436_17331455.jpg

【おまけ】
a0005436_17334912.jpg
参加者の皆さま どうもお疲れさまでした!!参加人数が少なかったのですが女性陣のテンションの高さに信玄公祭りにも負けないくらい大いに盛り上がった会となった気がします!!

そして今回初であった開催店の「ナチュグレ」さん!!どの料理を食しても大変美味しく 尚且つボリュームもあり素晴らしかったです!!また機会があれば開催させて頂きたいと思います!!ごちそーさまでした。


◎500000HIT ありがとうございます◎
5月の定例会は毎年恒例BBQ開催(予定)の為 お休みになります!!
次回の定例会は6月1日開催予定です!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17581812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2013-04-07 22:12
定例会お疲れさまでした。
このお店は食事をしたことがありますが、パスタがおいしく、でも日本酒と合わせるイメージがなかったので、定例会の会場になったのはびっくりでした。
チーズに合う日本酒は多いので楽しい定例会になったのではないでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-04-08 21:50 x
◎g-san1101さん◎
今回の開催店なのですがメンバーの皆さんも驚かれていましたよ(笑)!!
しかも偶然にもH口の元後輩が居るとは思いもしませんでしたし・・・。
確かにパスタも美味しいですね♪
またいつか開催したいと思っております!!
by jun-mai-kyo | 2013-04-07 17:59 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31