【住宅街で北海道産ジンギスカン?!!・・・「居酒屋 ほがらか」(山梨・甲斐)】

「一度出没してみて下さいよ~!!良かったら定例会で使って下さい!!」

と以前から純米狂@サワちゃんにプッシュされていたお店があった!!駅からちと遠いのでなかなか出没する機会が無かったのだが 去年の11月やっとこさ出没したのである!!
a0005436_1125382.jpg




a0005436_1125497.jpg
a0005436_11255693.jpg
a0005436_1126478.jpg
サワちゃんからプッシュされていたお店はこちら 【居酒屋 ほがらか】 (甲斐市万才) さん!!

場所は「なんでこんな住宅街に?」と思ってしまうような住宅街の真ん中にあり 駅からもちと離れていて分かり難い場所にあるのが難点ではある!!
a0005436_11332664.jpg
a0005436_11333318.jpg
店内・・・というか普通の民家の部屋なのだが それもそのハズ!!もともと「ほがらか」さんの店主は 諸々の事情があったので飲食店をやるつもりではなく こちらの住宅街へ家を建てたのだが その後その諸々の事情が解決したこともあり 実家であるこちらの家を急遽居酒屋にしたようである!!

出迎えてくれた女将さんに案内され座敷席に座りメニューを眺めていると いきなり「肉系にしますか?魚系にしますか?」と!!どうやら今回はコース料理を出してくれるそうである!!

肉系も捨てがたいが 今回は魚系で!!

「ほがらか」さんの店主 実家が北海道だそうである!!弟さんはまだ北海道に居るので こちらのお店で出す食材はほとんどが北海道からの直送便だそうである!!
a0005436_11502378.jpg
a0005436_1150406.jpg
a0005436_11504728.jpg
【お通し:白子煮】
先ずは生(ビール)とお通し!!もしかして「生ビール」も北海道産かと思ったが ビールは違うそうである(笑)!!
a0005436_1153085.jpg
【紋甲烏賊(モンゴウイカ)のゲソ】
コリッコリとした歯ごたえで とても美味しい!!!!!
a0005436_11555956.jpg
a0005436_1156720.jpg
【マグロの刺身】
この厚さ!!!!!まるで羊羹(ヨウカン)である(笑)!!しかも旨い!!!!!
a0005436_11583033.jpg
a0005436_11584032.jpg
a0005436_1158484.jpg
【白鶴 荒駒 新米新酒 純米生原酒】 (白鶴酒造@兵庫県神戸市)

日本酒は残念ながらほとんど置いてなく 今回はこちらのお酒を四合瓶で発注である!!しかし店主さんは日本酒が好きだということなので 今後定例会を開催する上で楽しみでもある!!
a0005436_1251584.jpg
a0005436_1252361.jpg
【シマエビのから揚げ】
a0005436_12115676.jpg
a0005436_1212417.jpg
【肝焼き】
こちらの「肝焼き」がまた絶品!!!日本酒のアテに相応しい一品である!!
a0005436_12134015.jpg
a0005436_12134880.jpg
【出し巻き玉子】
「出し巻き」も この分厚さである!!!!!もちろん旨い!!!!!
a0005436_12155540.jpg
a0005436_1216553.jpg
今回のメインはこの白いものである!!白いので「イカ」かと思ってしまうが 「タコ」だそうである!!今回 このタコを 「焼きしゃぶ」にして食すのだそうだ!!
a0005436_12202863.jpg
a0005436_12203654.jpg
【タコの焼きしゃぶ】
軽く焦げ目が付いた頃が食べごろだそうである!!


a0005436_13494392.jpg
a0005436_13513329.jpg
・・・さてこちらの「ほがらか」さん お店の裏には本場の「ジンギスカン」を食せる場所が併設されている!!出没した時は冬で寒かったのだが ちょうど今は陽気も良くなってきたので 今度はこちらで「ジンギスカン」を食してみたいものである!!

ごちそーさまですた。。


◎500000HIT ありがとうございます◎
BBQに参加されたメンバーの皆さま お疲れさまでしたー!!
さてさて次回の定例会は6月1日開催(予定)です!!どうぞ宜しくー!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



居酒屋ほがらか居酒屋 / 国母駅竜王駅常永駅


by jun-mai-kyo | 2013-05-09 17:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17740234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン