県外居酒屋探訪

【大塚の人気店で和食と地酒・・・「大塚 みや穂」(東京・南大塚)】

先週に引き続き東京ネタを!!

いつも書いているが やはり東京は素晴らしいお店が多い(というか多過ぎる(笑))!!今回(といっても去年の12月)初出没したお店もそんな素晴らしいお店である!!(up遅くなってすみません(汗))
a0005436_111063.jpg




a0005436_1172543.jpg
a0005436_1175471.jpg
a0005436_118483.jpg
今回出没したお店は南大塚にある 【大塚 みや穂】 (東京・南大塚)さん!!

大塚にはお酒を買いに何度か来た事はあるが 夜の呑みでは今回が初めてである!!それにしても大塚には多くの素晴らしいお店が存在するようで 心くすぐられる!!
a0005436_11151869.jpg
木目調の店内はとても綺麗でカウンターとテーブル席があり 今回はテーブル席に案内された!!
a0005436_11162032.jpg
ちょうど案内されたテーブル席の横には日本酒専用冷蔵庫があり 日本酒をチェックするのには絶好のポジションである(笑)!!
a0005436_11213822.jpg
a0005436_1121482.jpg
a0005436_1122515.jpg
【結人(むすびと) 純米吟醸 新酒あらばしり オリ多め (23BY)】 (柳澤酒造@群馬県前橋市)
a0005436_11253316.jpg
a0005436_11254184.jpg
【尾瀬の雪どけ(おぜのゆきどけ) 純米大吟醸 35%】 (龍神酒造@群馬県館林市)

今回もいきなり日本酒からスタートである!!お店の方にお任せでチョイスしてもらったところ 群馬県の2酒が登場である!!
a0005436_11291592.jpg
面白いのは「結人」のラベルの裏に石川五右衛門が描かれているj事である!!「もしかしてモンキー・パンチさんと繋がりがあるのか?」 と思ったが 実は蔵元さんが趣味で描かれているそうである・・・それにしても上手だ!!
a0005436_11383147.jpg
a0005436_11384081.jpg
a0005436_11384781.jpg
【お通し】
いきなり椀物が登場して驚いてしまった!!
a0005436_113911100.jpg
a0005436_11395543.jpg
a0005436_1140291.jpg
a0005436_11401064.jpg
【龍神(りゅうじん) 特別純米】 (龍神酒造@群馬県館林市)

先ほど呑んだ「尾瀬の雪どけ」の龍神酒造さんの 違う銘柄である「龍神」!!
a0005436_1151263.jpg
a0005436_11511456.jpg
【開運(かいうん) 無濾過純米】 (土井酒造場@静岡県掛川市)
a0005436_1153273.jpg
【刺身の盛り合わせ】
新鮮でどれを食してもとても美味しい!!端っこに乗っている「押し鮨」がまた旨いのである!!
a0005436_1154055.jpg
お刺身は2種類の醤油で食す!!
a0005436_1156591.jpg
【大人のポテトサラダ】
塩昆布入りの「ポテサラ」は マヨネーズを使用していない事が大人なのであろうか!!?しかしtakezoはマヨラーなので 少し寂しい気も(笑)!!
a0005436_1255028.jpg
a0005436_125588.jpg
【伊予賀儀屋(いよかぎや) 無濾過 純米 原酒 7(SEVEN)】 (成龍酒造@愛媛県西条市)

”龍” 繋がりという訳ではないであろうが 成龍酒造さんの「伊予賀儀屋」である!!日本酒とは関係ないが どうも「成龍」というと ジャッキーチェンを想像してしまう!!
a0005436_12134534.jpg
a0005436_12135754.jpg
a0005436_1214654.jpg
【長珍(ちょうちん) しんぶんし 純米 無濾過生原酒 阿波山田錦65 (23BY)】 (長珍酒造@愛知県津島市)

すっかり人気銘柄となった「長珍」!!しんぶんしシリーズを呑むのも久しぶりである!!
a0005436_122138.jpg
【アボガドとみょうがの和えもの】

・・・この辺りから日本酒は燗酒へ移行!!冷酒ばかりでなく燗酒も充実しているところがまた素晴らしい!!
a0005436_1225465.jpg
a0005436_12255868.jpg
a0005436_12261023.jpg
【独楽蔵(こまぐら) 特別純米 無農薬山田錦六十 2009】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
a0005436_12293484.jpg
ズシリと重たい錫(すず)の徳利!!思わず欲しくなってしまう(笑)!!
a0005436_1233697.jpg
a0005436_12331657.jpg
a0005436_12345335.jpg
【大山地鶏 もも焼き】
皮はパリッと中はジューシー!!地鶏に付けて食す用の「ワサビ」なのだが これもまた美味しく この「ワサビ」だけで日本酒が呑めてしまうのである(笑)!!
a0005436_12572532.jpg
a0005436_12573794.jpg
a0005436_12574988.jpg
【巖(いわお) 雄町純米原酒 (19BY)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)
a0005436_12595265.jpg
a0005436_130560.jpg
【日置桜(ひおきざくら) 鍛造にごり 山田錦 (23BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)
a0005436_1332685.jpg
濁り具合が良く分かるようにと黒の「とんぼ平盃」が登場である!!takezoも 「いづみ橋とんぼ平盃」を持っているが この黒バージョンがある事を知らなかった!!カッコ良いが黒だと(にごり以外)お酒の色が分からないのが難点だとか・・・(笑)!!
a0005436_1375814.jpg
a0005436_138727.jpg
a0005436_1381825.jpg
【杉錦(すぎにしき) 特別純米酒 生もと仕込み (2011BY)】
a0005436_1311332.jpg
a0005436_13114339.jpg
【辨天娘(べんてんむすめ) 純米酒 7番娘 (21BY)】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)
a0005436_1313218.jpg
〆のお酒は「辨天娘」!!(takezoも持っている) 少し大きめの辨天娘の平盃で!!
a0005436_13161099.jpg
a0005436_13162027.jpg
〆の「お茶」と「メロン」!!

「料理」 「お酒」そして「接客」 全てにおいて素晴らしく 人気店だということが十分に納得できるお店であった!!またいつか機会があれば是非とも出没してみたいものである!!

ごちそーさまですた。。


◎500000HIT ありがとうございます◎
次回の定例会は6月1日開催(予定)です!!どうぞ宜しくー!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



大塚 みや穂割烹・小料理 / 大塚駅大塚駅前駅向原駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/17846666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2013-05-26 13:22 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31