居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「碁八」(山梨・甲府) で 新潟第一酒造 武田さんと呑み!!】

定例会の翌日 新潟第一酒造醸造責任者である武田良則さんと呑みに出没することと相成った!!

「お店はどこにしようか・・・?」

甲府では日曜定休というお店が大概なのでお店のチョイスもかなり絞られてしまうが しかーし日曜でも素晴らしいお店が営業している!!そう料理&日本酒の品揃えが素晴らしい 【碁八】 (甲府市湯村)さんである!!さっそく甲府駅からタクシーに乗り込みお店へと向かった!!
a0005436_14343080.jpg





a0005436_1513402.jpg
【お通し】
a0005436_1514150.jpg
【天ぷら】
a0005436_15142369.jpg
【もずく酢】

ちょうどお盆休み中だということもあり この日の「碁八」さんは珍しく空いていた!!自分たちとカウンターに2人連れのお客さんがいるだけである!!

「料理」と「日本酒」はマスターにお任せで!!しかしお盆休みのこの日仕入れ先の市場もお休みだとうことでメインの魚と肉が仕入れられないようである(汗)!!それでもストックしてある素材で料理を出してくれた!!
a0005436_15152226.jpg
a0005436_14471028.jpg
a0005436_14471676.jpg
【十四代(じゅうよんだい) 吟醸生詰 吟撰】 (高木酒造@山形県村山市)
a0005436_14485292.jpg
後ほどこの「十四代」が再度登場するのだが その登場がまた凄い(笑)!!!!!
a0005436_1450318.jpg
この日は前日定例会に参加できなかったH井氏を緊急招集である(笑)!!話を聞いてみると どうやら前日もフスフスと呑み歩いていたようで この日は二日酔い気味だということであった!!
a0005436_14533190.jpg
【日高見(ひだかみ) 芳醇辛口純米吟醸酒】 (平孝酒造@宮城県石巻市)
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉洞酒造@岐阜県養老町)
a0005436_1516384.jpg
【刺し盛り】
a0005436_15163295.jpg
【サラダ】
a0005436_15171838.jpg
【厚焼き玉子とお鮨】
a0005436_1519228.jpg

a0005436_15191545.jpg
【澪標(みおつくし) 特別純米 無濾過火入れ】 (世界一統@和歌山県和歌山市)
【春鶯囀(しゅんのうてん) 初呑み切り 純米生原酒 夜空の恋音】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
a0005436_15273080.jpg
【鮎の塩焼き】
a0005436_1528040.jpg
【蛤の汁物】
a0005436_15294389.jpg
a0005436_15295364.jpg
a0005436_1530051.jpg
【奥能登の白菊(おくのとのしらぎく) 純米酒】 (白藤酒造店@石川県輪島市)
【綾花(あやか) 瓶囲い 特別純米酒】 (旭菊酒造@福岡県久留米市)
a0005436_1534788.jpg
【串もの】
本当は絶品の「白レバ」を食したかったのだが やはり市場が休みなので「白レバ」も無しであった(涙)!!
a0005436_15371892.jpg
【牡蠣とブルーベリーのグラタン】
「牡蠣」と「ブルーベリー」とうのが予想以上に合うものである!!「ブルーベリー」の良い酸味が効いている!!
a0005436_15382161.jpg
【秋鹿(あきしか) 山廃純米原酒 「山」】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

そろそろ燗酒が欲しくなってきたので発注!!定番の「秋鹿」が登場である!!
a0005436_154059.jpg
【クリームチーズ】
a0005436_15405422.jpg
【牛フィレステーキ】
a0005436_15414229.jpg
a0005436_1541498.jpg
a0005436_15415624.jpg
【春鹿(はるしか) 山廃純米 超辛口生原酒 鬼斬】 (今西清兵衛商店@奈良県奈良市)

・・・さて〆のデザートである!!
a0005436_1546416.jpg
どうやら「メロン」なのだが その中に一番最初に登場した「十四代」をジョボジョボジョボジョボ・・・と注ぎ出した!!!!!
a0005436_15475822.jpg
【メロンと十四代】
なんとなく高級なおねーちゃん系のお店で登場しそうな感じだが(笑) しかし これが結構イケるのである(笑)!!「メロン」と「十四代(吟撰)」 のコラボは初めてだが これほど合うとは・・・。
a0005436_15505619.jpg
「これ美味しい!!」と武田さん(笑)!!

武田様
定例会だけでなく翌日もお付き合いくださいまして 誠にありがとう御座いました。
また こちらにいらっしゃる時には 是非ともお声をかけてくださいませ。


ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
あ゛ーーーーーお盆休みが終わってしまう・・・(涙)!!
9月の定例会は7日を予定しております!!

毎月開催定例会 お申し込みは 純米狂HP から!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/18384122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2013-08-18 15:59 x
わかってれば、、、(ToT)
Commented by 純米狂@takezo at 2013-08-18 16:07 x
◎ARDBEG1975さん◎
えっ!!そうだったの!!?
なんだそうなら来て欲しかったなぁ(涙)!!
メンバー数名に召集令状送ったんだけど どうも皆さん都合が付かずだったんだよね(汗)!!
Commented by まき子 at 2013-08-18 23:03 x
純米狂のみなさんと碁八へ行ったのが、もう4年も前の事だなんて…
月日が経つのは早いですね(>_<)!

あの時も、とっても楽しませてもらえましたが、
このメロン+十四代もすごい!
牡蠣+ブルーベリーも!

豊かな発想は、まだまだ進化中って感じでしょか♪
Commented by 純米狂@takezo at 2013-08-19 20:05 x
◎まき子さん◎
もう4年ですか!!?
本当に月日が経つのはあっという間ですね。
あの時「而今」を2本持って写真に写っている
まき子さんが印象的でした(笑)。

今回登場したメロン+十四代は驚きました。
でもケッコウイケるところがまたミソです(笑)!!

またこちらにいらっしゃった時には
一緒に出没しましょうね~♪
by jun-mai-kyo | 2013-08-18 15:54 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30