県外居酒屋探訪

【「SAKE COMPETITION 2013」 の後は 「すきずき」(東京・蒲田)で2次会!!】

「SAKE COMPETITION 2013 ~本当にうまい酒を味わう宴~」を撤収した後 大ちゃん&ボブさんと一緒に2次会へと繰り出したのである!!
a0005436_21104979.jpg




a0005436_21113646.jpg
生憎日曜といういうことで 行きつけのお店の多くが定休日だったようだが それでも大ちゃん&ボブさんがチョイスしてくれたのは 蒲田駅近くビルの2Fにある 【すきずき】 (東京都蒲田)さんというお店である!!
a0005436_21224518.jpg
店内は薄暗く 真ん中に囲炉裏がドスンと居座っている!!日曜の夜ということもあり(?) お客さんの入りはそれほどでもなく うち等は真ん中にある囲炉裏席を陣取る!!この独特の雰囲気 好みな感じである!!
a0005436_21311754.jpg
こちらはホワイトボードに書かれた料理メニュー!!種類豊富である!!
a0005436_21325453.jpg
【お通し】
a0005436_21333886.jpg
日本酒も(銘柄は兎も角)色々と揃えてあり良いではないか(笑)!!それにしても普通(?)の居酒屋さんにこれだけの品揃えがあるというのは やはり(東京は)羨ましい限りである!!
a0005436_21344266.jpg
【馬たてがみ】
ぱっと見「イカの刺身」かとも思えるが これは「馬のたてがみ」である!!地元山梨では桜肉(馬)は昔から郷土料理として有名であるので 桜肉を扱っているお店に行けば「たてがみ」も食せるのだが まさかここ蒲田で食す事が出来るとは 思いもしなかった!!ただどこ産なのか?は不明だが(笑)!!
a0005436_21463218.jpg
【ひな鶏唐揚げ】
大ちゃん&ボブさんがおススメしてくれた「ひな鶏の唐揚げ」!!「唐揚げ」というと普通あの誰もが想像するであろう「唐揚げ」を想像していたが これはヤラレタ!!!!!こんなカタチで登場するとは!!!

外はカリッサクッと中はジューシー!!「これは旨い!!!!!」
a0005436_21521121.jpg
a0005436_2152194.jpg
【やきそばカツ】
「お好み焼き」とも見えてとれるこちらの料理なのだが これは「やきそばカツ」なるものだそうである!!もちろんネーミングそのまま「やきそば」をカツのように揚げた一品である!!
a0005436_21562144.jpg
中にはぎっしりと「やきそば」が!!やはり炭水化物&揚げモノはボディーブローのようにお腹にくる(笑)!!
a0005436_218755.jpg
日本酒は燗酒を!!中身は・・・う~んなんだったっけかな?聴いたような気がしたが(汗)!!
a0005436_2185943.jpg
a0005436_219798.jpg
【純米大吟醸 クレオパトラのわすれもの】 (上原酒造@滋賀県新旭町)

こちらはボブさんが発注した「クレオパトラのわすれもの」という日本酒である!!ネーミングからするとちょっと際物っぽい感じもするが(笑) しかし醸造元はあのコアなお酒「不老泉」を醸している上原酒造さんである!!

味わいは酸味があり綺麗でスッキリとしていて 呑みやすい!!

「不老泉」のような濃ゆい系のお酒ばかりを醸しているのかと思っていたが こういった遊び心あるお酒も醸されているのである!!
a0005436_21185929.jpg
【牛モツ煮込み煮玉子入り】
見るからに良い色具合である!!しっかり煮込まれているようで とても柔らかく ナントいっても煮玉子が良い!!
a0005436_21241165.jpg
a0005436_21241980.jpg
【チーズ春巻】
トロトロ~のチーズとコーン!!いかにもtakezoが好みそうな一品である(笑)!!
a0005436_21254817.jpg
a0005436_21255686.jpg
【アボガドクリームチーズ和え】

・・・やはり「SAKE COMPETITION 2013」で試飲しまくっていただけあり 流石にお酒もススまず 良い具合にお腹もフクレたので撤収することに!!残念ながらそれほど長居は出来なかった「すきずき」さんなのだが 料理は何を食しても美味しく日本酒もそれなりにあるという素晴らしいお店であった!!

またいつか機会があれば 再度「ひな鶏唐揚げ」を食しつつ堪能してみたいお店である(笑)!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
9月の定例会は14日を予定しております!!
(すみません変更しました!!)

毎月開催定例会 お申し込みは 純米狂HP から!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



すきずき居酒屋 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/18451537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2013-08-29 22:20
すきずきさんはビルの何階かでしたか(1階でなく)?
多分、私は一度行ったことあると思うお店です。
蒲田はいろんなお店がありますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-08-30 20:06 x
◎g-san1101さん◎
「すきずき」さんはビルの6階ですね。
県内ではビルの中に飲食店さんがあるというのは
珍しいので 「えっ!!こんなところに?」って思ってしまいます。
確かに蒲田にも色々とお店がありますので
また出没したいと企てているところです(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2013-08-29 17:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30