山梨地酒情報

とうとう山梨でも・・・。

「山梨独自の清酒酵母、産学官共同で開発」
 山梨県工業技術センターと山梨大学、山梨県酒造組合は共同で山梨県独自の清酒酵母を開発した。新酵母を使った清酒の試験醸造を終え、13日に関係者を集めて鑑評会を実施する。これまでは全国的に用いられている酵母を使っていたため味や香りの差が少なかったが、新酵母で県産清酒の独自性を高めて売り込む考え。来春にも商品化する見通し。

 県内の清酒メーカーで組織する県酒造組合の要請を受けて、2003年に県工業技術センターと酒造組合、山梨大による「新清酒酵母開発研究会」が発足。産学官共同研究に着手した。

 サクラやモモなど山梨県内の植物の花や果実から328点の試料を採って酵母を探した。見付かった酵母を工業技術センターで培養し、アルコール発酵力が強く、清酒の醸造に向く8種類を選抜。山梨銘醸(北杜市)など清酒メーカー5社が試験的に醸造した。できあがった清酒を13日に試飲、評価する。清酒の仕上がりを評価したうえで、改良を進めながら醸造する。来春にも新酵母を用いた清酒を発売する計画だ。(NIKKEI NETより)

とうとう山梨でも独自の酵母を開発しましたね~!隣県の静岡(静岡酵母)や長野(アルプス酵母)では独自の酵母を使用して とてもレベルの高いお酒を沢山造っていますから 山梨の地酒も今後が楽しみです♪植物や果実から採取ということは香りの高いお酒になるのでしょうか?

しかし以前 県内では有名某酒屋(依○酒店さん)マスターが「あんな花などから採取してまで酵母なんか造る必要なんてないと思うけどね~!」と仰っていましたが・・・。どうなんでしょ?
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1846183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大学情報局 at 2005-07-06 11:47
タイトル : 山梨大学
山梨大学山梨大学大学設立 1949年:山梨大学学校種別国立大学法人学長貫井英明同窓会徽典会、山梨医科大学/山梨大学医学部 同窓会、山梨工業會所在地山梨県甲府市武田4-4-37ホームページ国立大学法人 山梨大学山梨大学(やまなしだいがく、University of Yaman...... more
Commented by るいーず at 2005-04-16 11:34 x
本当にびっくりニュースです!フルーティなお酒になるのでしょうか~?
今後が楽しみですね♪
それはそうと、今日は確か純米狂の日ですね!行けなくて残念ですが、
また感想をおきかせくださいね♪
Commented by 電波ブラシ at 2005-04-20 00:15 x
楽しみですね。
酵母ってやっぱ酒にとって大切ですからねー。

俺が持ってる地方ネタとしては山形酒86号という酒造米がもの凄い良好な米であるという事が分かったみたいです。
おそらく出羽燦々より上だと思います。

今年は楽しみな事がたくさんあります。
Commented by jun-mai-kyo at 2005-04-24 21:19
電波ブラシさん こんばんは!
山梨は水は美味しいのに 隣県の静岡 長野に比べると どうもこれといった日本酒が存在しないのです。この酵母をきっかけに全国でも通用する美味しいお酒を造って欲しいものです!
by jun-mai-kyo | 2005-04-14 22:02 | 山梨地酒情報 | Trackback(1) | Comments(3)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31