【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)

猛威を奮っている台風18号が接近している3連休初日 【純米狂@定例会番外編】 が開催された!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1482968.jpg
登場酒リスト
A. 【新政(あらまさ) 不思議純米酒 天蛙(あまがえる)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
B. 【今錦(いまにしき) 特別純米生原酒 おたまじゃくし】 (米澤酒造@長野県中川村)
C. 【やまとしずく 純米酒 陸羽132号】 (秋田清酒株式会社@秋田県大仙市)
D. 【春鶯囀(しゅんのうてん) 初呑切 夜空の恋音 純米生原酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
E. 【大観(たいかん) 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒】 (森島酒造@茨城県日立市)

今回は以上の5銘柄の呑み比べである!!番外編といえどいつもの定例会のようにちゃんと感想を書いて貰ったので 参加してくださったメンバーの感想やスペックなど 純米狂公式HP 2013年~秋~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子をどうぞ!!




【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14233210.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14233964.jpg
3連休ということもあり今回の定例会の参加メンバーは5名とかなり寂しい限りである!!(なので番外編となったのだが(汗))

純米狂@副会長 お嬢
「でもこういった少人数も和気藹々としていて話も出来るし たまには良いねぇ~♪」

確かに少ない方が準備も楽だという一面もあるが(爆)!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14282849.jpg
今回の登場酒はこちらの5本である!!先ほども書いたが番外編といえどもちゃんといつもの定例会のようにブラインドで感想も書いてもらう!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_143034.jpg
AとDが濁っている!!そしてBとEには少しだけ色が付いているようだ!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14293612.jpg

・・・今回の開催店は定例会初となる 【太助(たすけ)】 (甲府市丸の内)さん!!以前からおかぁちゃん(=店主)に「うちのお店でも(定例会を)開催してよぉー!!」と強くプッシュされていたのだが 数ヶ月前おかぁちゃんが体調不良により入院してしまい しばらくお店を閉めざるを得なかったのである!!その後数週間ほど休養し完全とは云わないまでも体力もお店も復活したので 今回定例会を開催させて頂いたのである!!

そして今回はコース料理!!いつも「太助」さんに出没するのは2次会が多く その時には「三世代焼き」や「馬刺し」「ほうとう」など一品料理を食しているが コース料理は今回初めての事である!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1443974.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14431956.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14433025.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14434273.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14435189.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14441461.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14442245.jpg
温かみのある家庭料理が「太助」さんのウリ!!どうも歳の所為か「煮物」系が本当に美味しいと思う今日この頃である(笑)!!

【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1452439.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14524234.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1452516.jpg
A. 【新政(あらまさ) 不思議純米酒 天蛙(あまがえる)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14531162.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1453209.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14533149.jpg
B. 【今錦(いまにしき) 特別純米生原酒 おたまじゃくし】 (米澤酒造@長野県中川村)
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14541420.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1454223.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14543221.jpg
C. 【やまとしずく 純米酒 陸羽132号】 (秋田清酒株式会社@秋田県大仙市)
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14551854.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14552669.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1455336.jpg
D. 【春鶯囀(しゅんのうてん) 初呑切 夜空の恋音 純米生原酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14555248.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1456156.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1456815.jpg
E. 【大観(たいかん) 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒】 (森島酒造@茨城県日立市)

今回登場したAの「天蛙」なのだが 発泡性が強い為開栓には注意が必要である!!takezoも30分程格闘しなんとか開栓に成功したのである(笑)!!
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_1459428.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_14595966.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_150840.jpg
【純米狂の集い定例会 番外編(2013年9月14日開催)_a0005436_151868.jpg
〆は「おにぎり」と「味噌汁」(あっ!!味噌汁の写真撮るの忘れてた(汗))!!

・・・普通なら2次会はお店を変えて開催するのだが 今回はずーっと通し「太助」さんで最後までじっくりゆっくり!!H口とN沼さんは途中で帰ってしまったが 残ったお嬢とI原さん takezoは「太助」さんにて深夜1時過ぎまで語り合ったのである!!

参加メンバーの皆さま どうもお疲れさまでした!!
そして美味しい料理を提供してくださいました「太助」さま
どうも ごちそーさまでした。。


さていよいよ来月10月5日の定例会は祝12周年記念大会編 である!!
開催店も今回同様定例会初となるお店!!そして登場酒もいつもよりちょこっとだけ高価なお酒(参加人数により変更あり!!)を予定しておりますので どうぞお楽しみに~!!


◎いつもありがとうございます◎
いよいよ次回の定例会は12周年記念大会編です!!お楽しみにー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Commented by g-san1101 at 2013-09-16 10:27
定例会お疲れさまです。
番外編なのに私が呑んだことのない銘柄ばかりで興味深々でした。
唯一飲んだことのある大観の評価が良かったですが、食事に合うお酒だと思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-09-16 12:41 x
◎g-san1101さん◎
「大観」も美味しくメンバーの人気も高かったです!!
g-san1101さんが仰る通り食中酒として素晴らしいですね!!
しかし他の4酒も それぞれ個性があり
どのお酒もレベルは高いものでしたよ!!
Commented by まき子 at 2013-09-17 05:28 x
番外編の場所も、良い意味で番外編らしくて、
おかぁちゃんの「うちでもやってよ〜♪」にこたえての、
このお店、素朴だけどステキな感じですね♪
2件目によく行くお店でのコース料理っていうのも
また新鮮で楽しそう〜!
Commented by 純米狂@takezo at 2013-09-17 21:37 x
◎まき子さん◎
「太助」さんのお料理はそうですね まき子さんが仰るように
素朴で家庭的です!!
オサレーな創作料理も良いのですけど
こういった家庭料理と日本酒の相性は良いですね~!!
なんとなく家呑みしているみたいで落ち着きます!!

by jun-mai-kyo | 2013-09-15 15:12 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31