【住宅街にオープンした甲州地鶏専門店・・・「甲州地どり庵 一π(いっぱい)」(山梨・甲斐)】

たまにはタイムリーなネタを(笑)!!

先日「くだん」さんに出没した時の事である 店主のA宮君から 「知人が甲斐市の住宅街に甲州地鶏のお店をオープンさせたので 今度行ってみてください!!」 と紹介を受けた!!

なんでもその知人の方は 「甲州地どり市場」さん と 「ういち」さん両方で働いていた事があるようで そこから独立して今回お店をオープンさせたようである!!(因みに「甲州地どり市場」さんでは今でも週に数回働かれているそうである!!)

「ほぉーそれは出没せねばなるまい!!!!!」

(巨人の優勝が気になって呑んでる場合ではない)H口を伴い 早速出没である(笑)!!
a0005436_13431840.jpg




a0005436_1347361.jpg
a0005436_1347328.jpg
a0005436_13473921.jpg
お店は 【甲州地どり庵 一π(いっぱい)】 (甲斐市下今井)さん!!甲斐市の住宅街にポツンと佇んでいる!!*π(ぱい)は円周率のπです!!
a0005436_13564571.jpg
a0005436_13565556.jpg
a0005436_1357368.jpg
店内はカウンターと奥には個室が用意されている!!そして床には自分で撒いたという砂利が敷きつめられているがナンダカ割烹料理店のようである!!

お店は今年の6月にオープンしたばかりで立地条件も決して良い訳でもなく 宣伝もほとんどしていないにも関わらず 情報が口コミで広がり この日もすでに予約のお客さんで満席だそうである!!
a0005436_1494114.jpg
a0005436_1495369.jpg
カウンターに陣取り先ずはキンキンに冷えた「生ビール」で喉を潤す!!
a0005436_1412339.jpg
a0005436_14121350.jpg
takezo
「(「くだん」さんの)A宮君の紹介で来たのですけど・・・」

店主
「もしかして純米狂さんですよね?以前『ういち』にいらっしゃった時にチラッとお会いしてますよ!!」

そうか・・・すでに面が割れていたのか・・・(笑)!!
a0005436_14161489.jpg
こちらが店主の松崎洋士さん!!takezoが以前出没したことのある 甲府駅北口 【麺屋 なか巌(なかい)】 さんや南口の 【りょうり屋 恩の時(おんのじ)】 の店長さんともお知り合いだということである!!
a0005436_14242869.jpg
a0005436_14243681.jpg
こちらがお品書き!!串5種類小鉢3種しかも地鶏スープまで付いているにも関わらずかなりお得な「一πコース」を発注である!!
a0005436_14284666.jpg
こちらは日本酒メニュー!!県内の地酒が揃っている!!
a0005436_14292835.jpg
「一π」さんでは特にワインの品揃えが充実している!!不定期ではあるが(ワインの)蔵元さんを囲む会なども開催されているようである!!
a0005436_143114100.jpg
a0005436_14312222.jpg
a0005436_14315489.jpg
a0005436_14315942.jpg
お店の奥側に日本酒とワインがストックしてある冷蔵庫とワインセラーが置かれている!!
a0005436_1433245.jpg
ドンと目の前にいきなり木のお皿が登場!!この上に焼き鳥を乗せてくれるようであるが まるでお鮨屋さんのようである(笑)!!店主の松崎さん なんと一番最初はお鮨屋さんで働かれていたようで そこからこの方式を用いたようである!!
a0005436_14402731.jpg
箸休めとして増穂産の「小梅」!!この「小梅」はお代わりも出来るそうだ!!
a0005436_1442591.jpg
【サラダ】 
a0005436_14422854.jpg
【せせり】
a0005436_14424865.jpg
【ねぎ間】
a0005436_1443995.jpg
【皮】

さすがに「ういち」さんで働いていた事もあり 美味しい!!
a0005436_14473776.jpg
a0005436_14474486.jpg
【武の井(たけのい) 純米吟醸酒】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

ビールを飲み干し早速日本酒へ移行である!!最初は 県外の方にも人気「青煌(せいこう)」を醸す武の井酒造さんの「武の井」である!!考えてみると「青煌」はたまに呑む事があるが この「武の井」ラベルのお酒に出会うのは珍しいような気がする!!

そういえば先日偶然にも武の井酒造 清水杜氏さんと終電でばったり出会った(笑)!!
a0005436_1563137.jpg
a0005436_1451328.jpg
a0005436_14511170.jpg
【腕相撲(うでずもう) 純米酒】 (腕相撲酒造@山梨県笛吹市)

2銘柄目本当は養老酒造さんのお酒を発注したのだが 生憎品切れだったため 久しぶりに腕相撲酒造さんのお酒を!!
a0005436_14585813.jpg
a0005436_1459724.jpg
【甲斐の開運(かいのかいうん) 純米酒】 (井出醸造店@山梨県富士河口湖町)
a0005436_1503587.jpg
【豆腐】
a0005436_1511490.jpg
【手羽】
この「手羽」がとても大きくて驚いてしまった!!ナンデモ雄なのでこれだけ大きいのだとか・・・食べ応えアリである!!
a0005436_1533068.jpg
【茄子田楽】
a0005436_157688.jpg
【鷹座巣(たかざす) 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)

ここから日本酒は燗酒へ移行である!!最初は萬屋醸造店さんの「鷹座巣」を!!
a0005436_159711.jpg
a0005436_1591723.jpg
【つくね】
いかにも手作り感満載の「つくね」は 軟骨入り!!軟骨がコリコリッと良い食感を与えている!!
a0005436_15114666.jpg
【鶏スープ】
呑んだ胃に優しく染みいる「鶏スープ」!!
a0005436_15131939.jpg
a0005436_15132876.jpg
【七賢(しちけん) 純米酒 酵母のほほえみ】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
a0005436_15162069.jpg
a0005436_15162913.jpg
【甲州地どりたたき】
a0005436_15173462.jpg
プリップリとした弾力ある食感!!とても美味しい!!
a0005436_15185543.jpg
a0005436_151937.jpg
【太冠(たいかん) 特別純米酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)
a0005436_15193918.jpg
a0005436_15195178.jpg
【甲州地どり竜田揚げ】
外はカリッサクッと揚がっていて 中からはジューシーな鶏肉が!!!これもまた旨い!!!!!

・・・最寄り駅からちと遠いのが難点ではあるが それでもこの雰囲気と料理の味 またリピートしたいと思わせる素晴らしいお店であった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
いよいよ次回の定例会は12周年記念大会編です!!
来月も定例会初開催のお店!!そして登場酒もちょこっと高価なお酒です!!
皆さま お楽しみにー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



甲州地どり庵 一π(いっぱい)焼き鳥 / 塩崎駅竜王駅


by jun-mai-kyo | 2013-09-22 15:24 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/18656815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン