純米狂定例会

【第120回 純米狂の集い定例会 祝12周年記念大会(2013年10月5日開催)】

天高く馬肥ゆる秋となった昨日2013年10月度 【第120回 純米狂の集い定例会 祝12周年記念大会】 が開催されたのである!!
a0005436_12243652.jpg
登場酒リスト
A. 【たかちよ 豊醇無盡 BLACK 純米大吟醸48 厳選中取り 無調整生原酒】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
B. 【花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 直汲み 雄町48 無濾過生原酒】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
C. 【岩木正宗 純米大吟醸 無濾過生原酒 竹浪(たけなみ)】 (竹浪酒造@青森県坂柳町)
D. 【一白水成(いっぱくすいせい) 純米吟醸 愛山】 (福禄寿酒造@秋田県五城目町)
E. 【貴(たか) 純米大吟醸】 (永山本家酒造場@山口県宇部市)

祝12周年記念大会ということで いつもの定例会で登場するお酒より 普段滅多に呑めない(?)ちょこっとだけ高価なお酒を登場させてみたのである!!そんないつもよりちょっと高価なお酒の感想やスペックなど 純米狂公式HP 2013年~秋~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

お酒もスペシャルだが 開催店もこれまた12周年記念大会に相応しい初定例会開催店である!!

・・・そんな記念すべき祝12周年記念大会の模様をどうぞ!!




a0005436_12524752.jpg
今回の参加人数は12名!!記念大会なのでなるべく多くのメンバーの方に参加していただきたかったのだが それぞれ事情があり全員参加というのは やはり難しいものである!!

しかし久しぶりに参加してくださる方もいらっしゃり 盛り上がりそうである!!
a0005436_12543380.jpg
記念大会ということで 乾杯の挨拶は会長から!!考えてみると会長とは もう12年の長い付き合いである!!長年(オモテの)会長を務めて頂き有難うございます♪
a0005436_12563925.jpg
まだお嬢としのぶさんが来てはいないが 時間なので始めるとしよう!!乾杯ー☆ 

「12周年記念大会 宜しくお願いいたしまーす!!」
a0005436_1258578.jpg
今回の登場酒はこちら5本の呑み比べ!!いつもよりちょこっとだけ高価なお酒なので 皆さんしっかり味わいましょう(笑)!!
a0005436_1259012.jpg


・・・さて今回の開催店は12周年記念大会に相応しいお店!!メンバーからも絶大なる人気を誇る 【碁八(ごはち)】 (甲府市湯村)さんである!!

「碁八」さんには個人的に何度となく出没しているが 定例会を開催するのは実は今回が初めての事である!!初定例会開催&12周年記念大会ということで店長さんも気合の入ったお料理を登場させてくれた!!・・・というか「碁八」さんでは いつ出没しても気合の入ったとても素晴らしい料理が登場するのだが(笑)!!

料理の「創作性」「味」「見た目」「日本酒の品揃え」そして「スタッフの接客」と どれをとっても素晴らしく県内でもトップクラスのお店であるとtakezoは思っている!!お店の事を滅多に褒めないあのH井氏ですら 「碁八」さん(あとは「こうしゅう庵」さん)は一目置いている程である!!

そういえば「碁八」さん!先日地元某ローカルテレビに出てましたね!!ちゃんとチャックしてますよ(笑)!!
a0005436_13121375.jpg
テーブルにはこんな一言が添えてあり さすが「碁八」さん!!心にくい演出である!!
a0005436_13173121.jpg
【先付:「名物」南京豆腐揚げだし・河豚・秋茄子・獅子唐・降り柚子】
a0005436_1319244.jpg
a0005436_13193694.jpg
a0005436_13194986.jpg
a0005436_13201139.jpg
a0005436_13262055.jpg
【前菜:吹寄せ 秋祭り 黒富士農場の出汁巻き 田富産落花生 甲斐サーモンと昇仙峡産香茸 磯つぶ貝潮煮 梨北産姫胡瓜漬け 九十蜜煮 イタリア産オリーブ 甲州牛ハチノス 青森産白魚柿釜にて】
a0005436_13255522.jpg
a0005436_1326660.jpg
【お凌ぎ:ひな鶏と長野産高麗人参 昇仙峡産松茸のおじや】
a0005436_13273986.jpg
a0005436_13274960.jpg
【造里:根室産秋刀魚 鮪 北海道産北寄貝 沼津産秋鯖 あしらい一式 土佐醤油 秋刀魚肝醤油】
a0005436_13513154.jpg
a0005436_13302012.jpg
a0005436_13303349.jpg
【焼物:八戸産秋烏賊黒七味焼 フォアグラバター】
a0005436_13322547.jpg
【揚物:手羽先の唐揚げ 年間五万個売れる自慢の唐揚げ トリュフ風味のポテトサラダ 田富のトマト】

やはりどの料理を食しても 確実に旨いのである!!!!!
a0005436_1342789.jpg
・・・さて どうやらお嬢としのぶさんが到着したので 改めて乾杯である!!
a0005436_13425948.jpg
久しぶりにS枝さんと共に参加してくれたN坂部長!!前半戦ですでに顔が真っ赤だが大丈夫であろうか!!?
a0005436_1343991.jpg
a0005436_13431965.jpg
a0005436_13432824.jpg
a0005436_13433538.jpg
a0005436_13443784.jpg
a0005436_13444553.jpg
a0005436_13445273.jpg
a0005436_1345420.jpg
a0005436_13455244.jpg
a0005436_13455951.jpg
a0005436_13461178.jpg
a0005436_13461847.jpg
A. 【たかちよ 豊醇無盡 BLACK 純米大吟醸48 厳選中取り 無調整生原酒】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
a0005436_13463872.jpg
a0005436_13464686.jpg
a0005436_13465215.jpg
B. 【花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 直汲み 雄町48 無濾過生原酒】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
a0005436_13473364.jpg
a0005436_13474186.jpg
a0005436_13475134.jpg
a0005436_1348926.jpg
C. 【岩木正宗 純米大吟醸 無濾過生原酒 竹浪(たけなみ)】 (竹浪酒造@青森県坂柳町)
a0005436_13485078.jpg
D. 【一白水成(いっぱくすいせい) 純米吟醸 愛山】 (福禄寿酒造@秋田県五城目町)
a0005436_13492076.jpg
a0005436_13493188.jpg
a0005436_1349406.jpg
E. 【貴(たか) 純米大吟醸】 (永山本家酒造場@山口県宇部市)
a0005436_13522913.jpg
a0005436_13531433.jpg
a0005436_13532624.jpg
a0005436_1354117.jpg
a0005436_1354132.jpg
a0005436_13545210.jpg
a0005436_13562469.jpg
a0005436_13563582.jpg
a0005436_13564519.jpg
【鍋物:田富産九条葱と青森産馬肉鋤(すき)焼き 増富産松茸と舞茸 黒富士農場の新鮮卵】
a0005436_13595521.jpg
a0005436_140514.jpg
a0005436_1401557.jpg
本日のメインともいえるこの「馬刺しと松茸のすき焼き」!!「馬肉」が柔らかくてまさしく絶品である!!
a0005436_143214.jpg
鍋奉行(笑)!!
a0005436_144725.jpg
この日もH井氏は絶好調!!相変わらずナイスなキャラ全開である(笑)!!
a0005436_144175.jpg
本日のスペシャルな料理にお礼を申し上げる会長と副会長お嬢 そしてしのぶさん!!

K田君
「毎月(定例会)「碁八」さんでも良いですよ~(笑)!!」

・・・さて楽しい時はあっという間 そろそろ〆の時間である!!最後はいつものお約束のアレを!!
a0005436_1411426.jpg
参加メンバーの皆さま 本日の記念定例会お疲れさまでした!!
そして素晴らしい料理を提供してくださりました 「碁八」さん どうもごちそうさまでした。。

これにて無事12周年記念大会は終了となったのである!!これから我が純米狂も13年目に突入!!今まで参加くださったメンバーやゲストの皆さま 毎月定例会を開催させて下さる開催店さま 心より感謝申し上げます!!そしてこれからも今までと変らぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します!!

それにしても純米狂初期メンバーである会長やお嬢そしてH井さんとはかれこれもう12年の長い付き合いということになる(H口とはもっと長いが!!)!!お嬢は結婚出産して子育てを頑張っているが 他の4人は あの頃と変らず今でもフスフスと元気に呑み歩いていると云うのが 本当に嬉しく思うのである!!(まぁ ただ単に進歩してないって話であるが(爆))!!

進歩しない飲兵衛達に乾杯ー☆


◎いつもありがとうございます◎
11月の定例会はお休みいたしまーす!!すんません!!
次回の定例会は12月7日!!今年度最後の定例会となります!!
参加者募集中なり!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせ
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはtakezoのページ → junmaikyo takezo

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/18737944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2013-10-07 00:01
12周年おめでとうございます。
碁八さんの料理に純米大吟醸も入ったお酒のラインナップで記念の会にふさわしいですね。
ちょっといいお酒が入っているだけに鍋の時に燗酒なんてなさっていたら、どんな感じだったんだろうかと思ってしまいました。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-10-07 20:41 x
◎g-san1101さん◎
ありがとうございます。
登場したお酒も開催店もなかなか12周年に相応しい感じになったと思います。
確かに燗酒にもしたかったのですが 呑むのと食べるのに忙しく
そこまで手が回りませんでした(汗)!!
by jun-mai-kyo | 2013-10-06 14:50 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31