居酒屋探訪(居酒屋編)

【居酒屋でも割烹でもないお店・・・「Eazy割烹 峠の茶屋」(山梨・甲府)】

以前 こちらのお店をブログにupした時 の事 ブログにupする為に調べてみたところ 出没した時とは店名が少しだけ変っている事に気が付いた!!「はて どうしてなのだろう?」と疑問に思っていたのだが 今回その疑問を解決すべく再度お店に出没してみることに!!
a0005436_1622568.jpg




a0005436_16223677.jpg
a0005436_16224739.jpg
a0005436_16225682.jpg
出没したお店は 【Eazy割烹 峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!
以前は店名に「Eazy割烹」なんて付いていなかったし 暖簾の感じも違う!!
a0005436_1624756.jpg
お店は寡黙な店主さんとバイトさんの2人で切り盛りされているようだが 料理を造っている店主さんが前にいた方とは明らかに違うことに気が付いた!!

「あれ 前にいらした店主さんとは違いますよね?」 とお伺いしてみると

「ええ。前いた方は4日で終わってしまったみたいで・・・その後(今年の6月1日オープン)私が入りました!!本当は店名(峠の茶屋)も変えたかったのですが この店舗を借りる上で店名は変えてはいけないという規約があるらしく 変えれなかったのです!!」とのことであった!!

なるほど!!店主さんが変ったことで店名も変えたのだなぁ!!それにしても あの武士の恰好をしたおじさんたち4日しか持たなかったのか(汗)!!
a0005436_16311457.jpg
こちらのお店のコンセプトは「居酒屋でも 割烹でもないお店」だそうである!!
a0005436_16331541.jpg
さてさて先ずは「生ビール」で喉を潤しながらメニューを拝見!!品数は多くはないもののこだわりの食材が使われているようである!!
a0005436_16363531.jpg
【お通し】
a0005436_163723100.jpg
a0005436_16372978.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_1638786.jpg
おっと!!刺身が来たのであれば 日本酒が欲しくなる!!
a0005436_16382420.jpg
日本酒の品揃えは10種類程!!このボードに書かれた他にも定番酒がいつくか置かれている!!銘柄から察するに仕入れ先はIB酒店さんからのようだ!!
a0005436_16402924.jpg
a0005436_16411316.jpg
【百楽門(ひゃくらくもん) 完熟純米吟醸 原酒】 (葛城酒造@奈良県御所市)

本当は「うるとらDRY」なるものを呑みたかったのだが 生憎品切れしてしまったということで こちらの「百楽門」を発注である!!
a0005436_16453034.jpg
a0005436_16453887.jpg
受皿にまでドボドボドボドボ・・・と!!1杯の量が多めである!!
a0005436_16474533.jpg
【かしわの天ぷら】
a0005436_16515424.jpg
「かしわの天ぷら」はこちらの「塩」で食す!!
a0005436_1652429.jpg
【バジルとクリームチーズ天ぷら】
「バジルとクリームチーズ」の他に「トマト」も天ぷらになっているのだが これがまた美味しい!!
a0005436_165521.jpg
a0005436_1655971.jpg
【甲州純情娘(こうしゅうじゅんじょうむすめ) 純米原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

こちらのお酒は数年前のH口の誕生日の時 会長&takezoから ラベル買いしてH口に贈ったお酒でもある(笑)!!その後H口に呑ませてもらったが 「純情娘」とは言い難いしっかりした味わいのお酒だったというのを記憶してる(笑)!!今回呑むのはそれ以来である!!

因みに店主さんも「ラベル買いです!!」と仰っていた(笑)!!
a0005436_1701914.jpg
「ちょっと口直しに・・・」ということで頂戴してしまった漬け物!!
a0005436_1731221.jpg
ここから燗酒へ移行!!
a0005436_1733175.jpg
【澤屋(さわや)まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)
燗酒の中身は「澤屋まつもと」である!!
a0005436_176040.jpg
【甲州牛すじ煮込み】
a0005436_1764056.jpg
こちらはメニューの中でも気になっていた「信玄わらじ揚げ」なるものである!!店主さんから「ちょっと試食してみますか?」ということで頂戴してしまったが 信州松本名物でtakezoも好きな「山賊揚げ」にどことなく似ている感じで とても美味しい!!次回には発注しよう!!

・・・それにしても料理は何を食しても美味しく 日本酒もそこそこ置いてあり そしてなにより駅から近いということが魅力である!!また必ずや再出没するお店であること間違いなしである!!
a0005436_17111490.jpg
こちらが店主さん(左)とバイト君(右)!!

店主さんはもともと東京蒲田でお店をやられていたそうで 蒲田と云えば支部長大ちゃん&ボブさんが 毎日のように通っているお店 【さしみや五坪】 さんなのだが なんとこちらの店主さんと「五坪」さんの昼間ラーメンを作っている女性スタッフ(万里さん)と友達だということで驚いてしまった!!自分も数ヶ月前「五坪」さんに「鯛ラーメン」を食しに行った時 万里さんとお話をさせて頂いたが ナントいう偶然であろう!!本当に世間は狭いものである!!

ごちそーさまですた。。


◎600000HIT ありがとうございます◎
さていよいよ今週末は 2013年度を締めくくる定例会となります!!
参加メンバーの皆さま どうぞ宜しくー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



峠の茶屋居酒屋 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19078524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2013-12-01 17:43 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31