純米狂定例会

【第121回 純米狂の集い定例会(2013年12月7日開催)】

今年も残り3週間あまりとなった昨夜2013年度を締めくくるべく 【第121回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_158865.jpg
登場酒リスト
A. 【笹の誉(ささのほまれ) 純米吟醸 中汲み 袋吊るし生(1回限り限定酒)(23BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
【貴(たか) 特別純米酒60 長州の純米酒】 (永山本家酒造場@山口県宇部市) *N沼さん提供
B. 【三千櫻(みちざくら) 袋吊り純米 生原酒 五百万石】 (三千櫻酒造@岐阜県中津川市)
【初亀(はつかめ) 純米酒 岡部丸 誉富士】 (初亀酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供
【杉錦(すぎにしき) 山廃純米 天保十三年 (2011BY)】 (杉井酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供

昨夜の定例会はこちらの5酒の呑み比べのうち 「貴」はメンバーのN沼さん 「初亀」「杉錦」は先日こちらに遊びにいらっしゃった 純米狂@しぞーか(静岡)支部支部長ヒロリンからの差し入れということで 感想を書いたのはAとBの2酒のみである!!そんな お酒の感想やスペックなど 純米狂公式HP 2013年~冬~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2013年最後の定例会の様子を どうぞ!!



a0005436_15222333.jpg
昨夜の参加メンバーは8名とちょっと少なめである!!本当はお嬢も参加予定だったのだが風邪をひいてしまい泣く泣く欠席に!!ここのところ風邪が流行っているようなので 皆さんも体調管理に気を付けて欲しいものである!!お嬢!!早く治して来月には参加してねー!!

そして神奈川からI上君が久しぶりに参加である!!
a0005436_15271853.jpg
今年度を締めくくる乾杯の挨拶はソレママ!!

してソレママ ナナナナナント2013年度皆勤賞(番外編は覗く)である!!つい先日転倒して怪我をされたというので皆勤賞も一瞬危ぶまれたが 見事達成である!!それにしてもここ数年来皆勤賞は出ていなかったので 果たして何年振りのことであろう!!?
a0005436_15303360.jpg
a0005436_15304029.jpg
皆勤賞を祝してtakezoからお酒をプレゼント!!そして今回その功績から2代目幹事長(初代はゴルゴ)に就任である!!

ソレママこれからも宜しくお願いしまーす!!
a0005436_15371674.jpg
a0005436_15372394.jpg
そんな目出度いこともありつつ乾杯ー☆ 今年一年お疲れさまでした!!
a0005436_1539315.jpg
a0005436_1539391.jpg
a0005436_1540248.jpg
先にも書いたが 今回は提供酒が3酒!!その中の1本である「貴」を持参くださったN沼さん 自らの手により封切り!!それにしてもN沼さん 山口へ行ったり大阪へ行ったり・・・と羨ましい悠々自適生活である!!

・・・2013年〆となる開催店は 【藍花鮨(らんかすし)】 (甲府市中央)さん!!忘年会なのでゆったりすわってくつろげるお店として「藍花鮨」さんをチョイス!!
a0005436_16135198.jpg
a0005436_1614291.jpg
a0005436_16141298.jpg
a0005436_16142467.jpg
a0005436_16144840.jpg
a0005436_16145921.jpg
メインである「寄せ鍋」!!今回鍋奉行はS木姐さん!!
a0005436_1615411.jpg
〆の「にぎり」!!
a0005436_16225226.jpg
a0005436_1623132.jpg
a0005436_1623879.jpg
a0005436_1623433.jpg
a0005436_1624974.jpg
a0005436_16242091.jpg
a0005436_16242859.jpg
A. 【笹の誉(ささのほまれ) 純米吟醸 中汲み 袋吊るし生(1回限り限定酒)(23BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
a0005436_16244813.jpg
a0005436_16245648.jpg
a0005436_1625320.jpg
【貴(たか) 特別純米酒60 長州の純米酒】 (永山本家酒造場@山口県宇部市) *N沼さん提供
a0005436_16252213.jpg
a0005436_16252973.jpg
a0005436_16253751.jpg
B. 【三千櫻(みちざくら) 袋吊り純米 生原酒 五百万石】 (三千櫻酒造@岐阜県中津川市)
a0005436_1626012.jpg
a0005436_1626635.jpg
【初亀(はつかめ) 純米酒 岡部丸 誉富士】 (初亀酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供
a0005436_16262264.jpg
a0005436_16262754.jpg
a0005436_16263422.jpg
【杉錦(すぎにしき) 山廃純米 天保十三年 (2011BY)】 (杉井酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供
a0005436_16273846.jpg
a0005436_16274888.jpg


・・・盛り上がっていると「藍花鮨」の女将さんから 「すみません~もう閉店の時間なんです(汗)!!」と!!早いものでもうそんな時間なのか!!では2013年度最後のお約束を!!
a0005436_16311489.jpg
2013年最後の定例会参加メンバーの皆さまお疲れ様でした!!
そして開催店である「藍花鮨」さん いつもありがとうございます!!
そしてそして貴重なお酒を提供してくださりましたN沼さん ヒロリン 有難うございました!!
純米狂一同より御礼申し上げます!!


・・・さてこれにて2013年度定例会は終了である!!
今年一年定例会に参加してくださった皆さま
そして開催させて下さいました飲食店さま
有難うございました♪
また来年も 色々な日本酒を登場させていきますので
今年と変らぬご愛顧 どうぞ宜しく願いいたします!!

因みに2014年度最初定例会は1/11(1並びの日!!)に予定しておりますので
どうぞお楽しみにー!!



◎600000HIT ありがとうございます◎
今年度も定例会参加有難うございました!!
また来年もどうぞよろしくー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19115114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2013-12-09 12:19 x
人数少ないぶん、アットホームな感じで楽しそうです。
お酒、こういう場で飲んでいただくことになるのなら
一升瓶にすれば良かったなー。
初亀、どうだったんだろう?それがちょっと心配。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-12-09 19:54 x
◎hirorin◎
ヒロリンから頂戴したお酒 みんなで楽しむ事が出来ましたよ~!!
有難うございました♪
もちろん「初亀」も「杉錦」も「美味しい~♪」と評価は上々
みなさんとても喜んでくれました!!
ナントいっても2酒とも違うタイプのお酒というところがナイスチョイスでしたね♪
量も四合瓶で十分満足でした!!
強いて言えばヒロリンが参加出来たなら
もっと盛り上がっていたことでしょう(笑)!!


by jun-mai-kyo | 2013-12-08 16:39 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31