居酒屋探訪(居酒屋編)

【「くさ笛」(山梨・甲府) で 天然キノコを食す!!】

少し前の事 H井氏経由で 「ぶえ」こと「くさ笛」さんのおかぁちゃん(=女将)から 「元気け?また顔見せろし!!」と突然酔っ払い電話がかかってきた(笑)!!

「ぶえ」さんは 土日がお休みなので ご無沙汰になってしまう率が高いのだが 久しぶりにおかぁちゃんの顔も見たくなったので 金曜日仕事を定時で切り上げ 【くさ笛】 (甲府市中央)さんへと出没してきたのである!!
a0005436_14203813.jpg




a0005436_14212543.jpg
「ぶえ」さんに着くと 先ずは生で喉を潤す!!

takezo
「おかぁちゃん 久しぶりハマイです(笑)!!」

おかぁちゃん
「あら~久しぶりだったねハマちゃん!!」

それを聞いていたナオミ(=くさ笛従業員)が
「おかぁちゃん何言ってるで!!ハマちゃんじゃなくてtakezoだよ!!」

おかぁちゃん
「あっ!!!そうだ!!takezo君だ!!」

・・・と全く人の名前を覚えない相変わらずのおかぁちゃんである(爆)!!
a0005436_14281955.jpg
a0005436_14283858.jpg
この日カウンターの上には籠に入った沢山の天然キノコが並べられていた!!

おかぁちゃん
「こりゃ~ね(キノコ) 今日おかぁちゃんが山行って採ってきただよ!!」

「ぶえ」さんのウリは四季折々おかぁちゃんが山から採ってくる天然の山菜やキノコなど それを「おひたし」や「天ぷら」などにして食すのである!!
a0005436_14322843.jpg
a0005436_1433958.jpg
a0005436_14331795.jpg
a0005436_14334382.jpg
【天然キノコの天ぷら】
今回は「キノコ」を天ぷらで!!
a0005436_14341293.jpg
「天ぷら」は抹茶塩で食す!!
a0005436_14374489.jpg
a0005436_14375090.jpg
【寫樂(しゃらく) 純米酒】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)

おかぁちゃんが最近ハマっているという「寫樂」である!!
a0005436_14404976.jpg
昔より呑む量は減ったというが まだまだガンガン呑むおかぁちゃん パワフルさは健在である!!
a0005436_14415124.jpg
a0005436_14415768.jpg
【白子煮】
a0005436_14424435.jpg
壁には今年の8月ふら~っと来られた太田センセの色紙が貼り付けられている!!また今度とある雑誌に「ぶえ」さんの記事を掲載するようで その告知に来られたそうである!!
a0005436_1445821.jpg
他の常連さんがくれた何かの実!!割って中身を食すようだが ん~ナントいう実だったか忘れてしまった(汗)!!
a0005436_14472495.jpg
a0005436_1447308.jpg
【霧筑波(きりつくば) 夜霧】 (浦里酒造店@茨城県つくば市)
a0005436_14495687.jpg
お次は「霧筑波」を燗で!!
a0005436_14504017.jpg
「八幡芋喰えし!!こうやってツルンとして食べるだよ!!ツルンと!!」

ご教授くださる おかぁちゃん(笑)!!
a0005436_14523483.jpg
でカメラを向けると ポーズを決める(爆)!!

おかぁちゃん
「先日さ YBS(地元テレビ局)がさ取材に来ただよ!!なんでもオリンピックに因んだ番組をするそうで それでオリンピック通りにあるうちを取材に来ただよ!!」

2020年のオリンピックに向けて 地元YBSテレビが県内でもオリンピックにまつわるものを取材をしていたようで オリンピック通りにある昭和39年東京オリンピックの年にオープンした「くさ笛」さんを取り上げたようである!!(因みに放送されたのは10月9日で おかぁちゃん相変わらず酔っ払ってました(爆)!!)

その放送の中で「ぶえ」さんイチオシメニューとして紹介されていたのが「コロッケ」である!!

「おかぁちゃん コロッケ!!!」

「はいよ!!コロッケね!!」
a0005436_1593138.jpg
a0005436_1512842.jpg
a0005436_15121625.jpg
【コロッケ】
ホックホクの揚げたて「コロッケ」!!takezoも必ず発注する一品である!!
a0005436_15143390.jpg
今度はいつ出没出来るかなぁ~?
ごちそーさまですた。。


◎600000HIT ありがとうございます◎
早いものでもう来週はクリスマスなのか!!!!!
今年もあと数えるほどしか呑みに行けないな・・・。

毎月純米狂@定例会開催中!!詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19155563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2013-12-18 17:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30