居酒屋探訪(居酒屋編)

【2014’ 会長誕生日祝い呑み 2軒目は初出没「とんぼ」(山梨・甲府)】

2014年度会長の誕生日外呑み2軒をどこにしようか迷っていると 年末に出没した「鮨かぶ」店長さんが 「以前 『チキン屋』 さんだった店舗に新しいお店が入りましよ!!」 と云っていたのを思い出した!!

「おぉー!!そうだそこに行ってみよう!!」

正月なので営業しているのか不明だが ちょうど近くなので偵察がてら行ってみる事に!!
a0005436_17252060.jpg




a0005436_17255663.jpg
やはり正月ということもあり中心方面も殆どのお店でシャッターが閉まっている!!そんな中目的のお店はと云うと運良くたまたま営業していたのである!!

そのお店は 【とんぼ】 (甲府市中央)さん!!

もともとこちらでは韓国人の方が 【チキン屋】 さんというお店をやられていたのだが その「チキン屋」さんは対面の新しい店舗へ移転し その後 こちらの「とんぼ」さんが入られたそうである!!因みに「チキン屋」さんの店主とこちらの「とんぼ」さんの店主は親戚関係なのだそうである!!
a0005436_1734331.jpg
さっそく燗酒を発注!!瓶は「太冠」さんなのだが 中身が別(?)と云っていたような・・・イマイチ不明である!!
a0005436_1737785.jpg
【お通し:もやし】

「ん!!?この 『もやし』(のお通し) どこかで見たぞ!!」

そう!!甲府北口焼き鳥の名店「千成」さんと同じである!!

takezo
「これ『千成』さんと同じお通しだね!!?」

店長
「そうなんです!!自分は 『千成』 さんを目指しているんです!!お店に通って色々と社長(元専務)さんに教えて貰ってるんです!!社長さん色々教えてくれますよ~♪」

なるほど!!メニューも「千成」さんに見習いなのであろうか?かなり絞られている!!

takezoも大好きである「千成」さん!!「焼き鳥」と「焼きそば」は食さねばなるまい!!!!!
a0005436_17414353.jpg
いつもはフルッパ(親鳥)を使っているそうなのだが たまたまこの日だけは「若鳥」だったそうである!!しかし「千成」さんは廃鶏(はいけい)である(笑)!!

残念ながらまだ備長炭では焼かれてはいないが タレの味は確かに「千成」さんに似ている!!
a0005436_17505973.jpg
【焼きそば】
こちらの「焼きそば」も「千成」さんから聞いて同じ麺とソースを使っているそうである!!見た目似た感じがするが違っているのは上に海苔がかかっていることくらいであろうか(笑)!!

食してみると確かに同じ麺とソースを使っているだけあり 味も似ている!!

・・・まだまだオープンして間もないので これからどうなるのかが楽しみでもある!!
a0005436_17551314.jpg
こちらが店長さんだが まだ若いなぁ!!
頑張れ!!!!!

2014’会長誕生日祝い外呑みは まだまだ終わらない!!3軒目へ移動である(笑)!!

ごちそーさまですた。。



◎今年も宜しくお願いいたします◎
毎月純米狂@定例会開催中!!2014年度最初の定例会は1月は11日開催でーす!!
参加メンバーの皆さま 宜しくー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19299945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-01-08 17:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31