【第122回 純米狂の集い定例会@碁八 (2014年1月11日開催)】

今年最大の寒波が到来していた先日の土曜 2014年度最初となる 【第122回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_20154717.jpg
登場酒リスト
A. 【麻輝(あさき) 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り】 (酒千蔵野@長野県長野市)
B. 【福扇(ふくせん) 無濾過瓶燗火入れ (23BY)】 (河忠酒造@新潟県長岡市)
C. 【京の春(きょうのはる) 山廃仕込 特別純米 無濾過生原酒】 (向井酒造@京都府伊根町)
D. 【獺祭(だっさい) 寒造早槽(かんづくりはやぶね)48 純米大吟醸 しぼりたて生】 (旭酒造@山口県岩国市)
E. 【鳴海(なるか)特別純米酒 五百万石 直詰め 本生】 (東灘酒造@千葉県勝浦市)

今年度最初の定例会はこの5酒の呑み比べである!!今回登場したお酒の感想やスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2014年1月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_20284425.jpg
2014年度最初の定例会参加メンバーはゲスト参加者1名を含む9名での開催となった!!
a0005436_20284833.jpg
今回のゲスト参加者は純米狂メンバーであるK田君の奥様である!!普段日本酒は殆ど呑まないということであるが 参加してくださり有難うございました!!*旦那様(K田君)の要望でtakezoと同じフルフェイスのボカシにしておきました!!
a0005436_20322482.jpg
そして新年最初の乾杯の挨拶は旦那様であるK田君!!
a0005436_20331144.jpg
メンバーである しのぶさん がちょっと遅れるということで 申し訳ないが時間なので始めさせて頂こう!!
a0005436_20355240.jpg
「乾杯ー☆今年も宜しくー☆」

去年はソレママが見事皆勤賞を達成ということでお酒をゲットしたのだが 果たして今年も皆勤賞者はでるのであろうか!!?
a0005436_20362661.jpg
今回はこちら5酒の呑み比べである!!お酒を包んでいる新聞紙が一部ボロボロなのは お店の新人スタッフさんが気を利かせてくれて(新聞紙を)破いてしまったというアクシデントが起こったからである(笑)!!
a0005436_20394763.jpg
BとCのお酒に色が付いているのだが分かるであろうか!!?
a0005436_20402983.jpg
もう10年以上もやっていると感想を書くのもお手のモノ・・・という訳にはいかないようである(笑)!!

・・・さて今回の開催店は「毎月 『碁八』 さんで開催でも良いです♪」 とK田君が云う程メンバーの中でも絶大な人気を誇る 【碁八】 (甲府市湯村)さんである!!ちょうど新年会シーズンといこともあり この日も大賑わいであった!!
a0005436_20452176.jpg
【名物自家製ごま豆腐揚げ出し】
a0005436_20462447.jpg
a0005436_20463326.jpg
【漬けマグロのごま酢味噌掛け・自家製ハタハタの燻製・出汁巻き玉子・芋茎のごま煎り・白ばい貝潮煮・まて貝土佐煮・丸十甲州煮】
a0005436_2047266.jpg
【名物氷鉢(刺し盛り)】
a0005436_20482881.jpg
a0005436_20483611.jpg
a0005436_20485654.jpg
【海鮮寄せ鍋 たっぷり北海道産白子とご一緒に】
a0005436_2052512.jpg
今回のメインともいうべき一品がこちらの「鍋」である!!この「鍋」の中にプリップリの「白子」を入れて食すのだが これが旨い・・・というか旨過ぎである!!!!!しかもこのボリュームは驚き!!!!!

今年の「碁八」さんも 相変わらずレベルが高い!!!!!
a0005436_20551100.jpg
a0005436_2055817.jpg
a0005436_20554872.jpg
ここで遅れていたしのぶさん登場!!今回は艶やかな着物姿である!!乾杯ー☆
a0005436_20582941.jpg
【しらすとホタテのピザ 】
a0005436_20584945.jpg
a0005436_20585584.jpg
【根菜と甲州牛すじ煮込み】


・・・で そろそろ銘柄公開である!!今回はこの5酒!!
a0005436_20594350.jpg
a0005436_20595186.jpg
a0005436_20595814.jpg
a0005436_210649.jpg
a0005436_210176.jpg
a0005436_211625.jpg
a0005436_2111580.jpg
a0005436_2112612.jpg

a0005436_2113583.jpg
A. 【麻輝(あさき) 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り】 (酒千蔵野@長野県長野市)
a0005436_2121550.jpg
a0005436_2122499.jpg
a0005436_2123376.jpg
B. 【福扇(ふくせん) 無濾過瓶燗火入れ (23BY)】 (河忠酒造@新潟県長岡市)
a0005436_2132685.jpg
a0005436_2133632.jpg
C. 【京の春(きょうのはる) 山廃仕込 特別純米 無濾過生原酒】 (向井酒造@京都府伊根町)
a0005436_2135763.jpg
a0005436_214681.jpg
a0005436_22204679.jpg
D. 【獺祭(だっさい) 寒造早槽(かんづくりはやぶね)48 純米大吟醸 しぼりたて生】 (旭酒造@山口県岩国市)
a0005436_2143780.jpg
a0005436_2144585.jpg
a0005436_2145321.jpg
E. 【鳴海(なるか)特別純米酒 五百万石 直詰め 本生】 (東灘酒造@千葉県勝浦市)


・・・銘柄公開の後 改めてじっくり味わってみよう!!
a0005436_216496.jpg
a0005436_2165827.jpg
a0005436_2171430.jpg
a0005436_218642.jpg
a0005436_2181399.jpg
【寒ぶりフレンチパッチョ 県産野菜とご一緒に】
a0005436_2185555.jpg
【自家製からすみキュウリのせ】
a0005436_2175456.jpg
a0005436_2110670.jpg
a0005436_2110153.jpg
・・・とこのような盛り上がりで2014年度最初の定例会は幕を閉じたのである!!

さて最後は今年もやります(笑) いつもの恒例記念写真撮影!!
a0005436_21124242.jpg
参加メンバの皆さま 新年最初の定例会お疲れさまでした!!
そして新年に相応しく素晴らしいお料理を提供くださった「碁八」さん ご馳走様でした!!
純米狂一同心より御礼申し上げます!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!お知り合いでもない方がいきなりお酒の持ち込みをされても それは許可出来ませんので ご了承ください!!


◎今年も宜しくお願いいたします◎
【お知らせ】
facebookにて数名の方から友達申請を頂戴し本当にありがたい事なのですが 過去お会いした方なら兎も角 全く面識のない方から「メッセージによる挨拶」無しの友達申請は承認しておりませんので どうぞご了承ください!!

2月の定例会は1日を予定しております!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by jun-mai-kyo | 2014-01-15 12:14 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19333354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-01-15 23:16
定例会お疲れさまです。
碁八さんはいつも多種でおいしい料理が並びいいですね。
京の華は何度か飲んだことがありますが、鍋なんかにも合いそうですね。
北海道の白子は美味しいでしょう。札幌に来てそう思いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-01-16 21:09 x
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
そうですね!!碁八さんはやはりレベルが高いですね!!
グルメな純米狂女性陣も碁八さんだと納得です!!
お酒「京の華」ではなく 「京の春」です!!
女性杜氏さんなのですが とてもガッツリした感じのお酒です!!
Commented at 2014-01-31 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-01-31 22:33 x
◎リリーさま◎
初めまして!!
このような駄ブログいつも愛読して頂き誠にありがとうございます。

さてリリーさんのお知り合いの方なのですが
「またしばらく一人で呑み歩きたい・・・」という連絡があり
定例会には参加されていません(涙)!!
その後全く連絡もありませんので 「どこで何をしているのか?」ととても気になります!!
でも日本酒は呑んでいるだろうと思いますけど(笑)!!
またそのうち定例会にでも参加してくれれば・・・と思っております!!



山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン