和食屋探訪

【老舗で「とんかつ」をアテに日本酒!!・・・「一松」(山梨・甲府)】

先日年が明けたとばかり思っていたが 早いものでもう1月も終わりである!!この日は甲府中央にある老舗のとあるお店へと初出没してみたのである!!
a0005436_2012044.jpg




a0005436_20122097.jpg
今回出没したのは 【一松】 (甲府市中央)さん!!

外観からすると いつも出没している居酒屋チックなお店とはちと違い 少しだけ高いお店のようにも思える!!創業は純米狂@会長の生まれた年と同じだということで かれこれもう60年以上続いている老舗である!!
a0005436_20202188.jpg
カウンターの前置かれている冷ケースの中にはその日のお勧めの魚介類が並べられている!!
a0005436_20213069.jpg
a0005436_20213840.jpg
店内はカウンターと小上がり席があり 老舗らしく落ち着いた雰囲気が漂っている!!
a0005436_2026159.jpg
【お通し】
先ずは「生ビール」で喉を潤し メニュー表を見ながら料理を数品発注である!!
a0005436_20271611.jpg
【おでん】
寒くなると「おでん」が恋しくなる!!「おでん」は冬場だけの限定だそうである!!
a0005436_20281460.jpg
【唐揚げ】
ジューシーな昔ながらの「唐揚げ」である!!
a0005436_20284890.jpg
a0005436_20285460.jpg
【焼き魚(ブリ)】
a0005436_2032060.jpg
ビールを呑み終えた後は日本酒へ移行である!!日本酒は県内ではお馴染みの「冷酒」といえば登場する こちらの300ml入りの瓶に入ったお酒で銘柄は「谷櫻」!!この他にカウンターの目の前の棚に一升瓶の日本酒(本醸造・普通酒)が6本ほど並べられていて ちらの冷酒を呑み終えた後は そのカウンターの棚にあった日本酒の中から「新政」を燗にて!!
a0005436_20382435.jpg
a0005436_20383296.jpg
【川海老唐揚げ】
塩加減が丁度良く美味しい!!
a0005436_20393577.jpg
【お漬物】
a0005436_2040145.jpg
【ホヤ】

・・・さて 「一松」さんでおススメなのが「とんかつ」である!!普通は「とんかつ定食」としてメニューに掲載されているが お酒のアテに「とんかつ」だけという注文もOKである!!今回はもちろん「とんかつ」オンリーである!!
a0005436_20422314.jpg
a0005436_2042312.jpg
a0005436_20423828.jpg
【とんかつ】

「とんかつ」は昔から変らずラードで揚げているということで衣はサクッとしていて重くない!!中のお肉はジューシーで柔らかく 肉厚でボリューミー!!確かに旨い!!!!!

たまに社食にて「とんかつ」が登場するのだが この「とんかつ」がまた脂ギトギトで食すと午後から必ず胃もたれを起こす程の代物で(汗) その「とんかつ」を食していると 「とんかつ」嫌いになりそうだったが この旨い「とんかつ」を食し 改めて「とんかつ」とは美味しいものだと再確認出来たのである(笑)!!まぁ社食と比べるのも如何なものとは思うが・・・(笑)。

これだけボリューミーな「とんかつ」を食すと お腹が結構一杯である!!
ごちそーさまですた。。



◎いつも有難うございます◎
2月の定例会は1日開催でーす!!参加メンバーの皆さま どうぞ宜しくー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



一松レストラン(その他) / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19389472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-29 12:56
ソースがかかってないのは撮影の為?
それともとんかつに特別な施しがされてるのかしら?
とんかつ屋さんなのに一品料理が結構あるんですね。

以前どこのお店も満席で、仕方な~くとんかつ屋さんで一杯したら、
揚げ物以外が、お新香のみで同席してた同僚はキャベツばっかり
食べいるし、正直きつかった。(^_^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2014-01-29 21:42 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
ソースは自分たちでかけるので まだかけていなかっただけです。
「一松」さんは「とんかつ」屋さんという訳ではなく
他にも天ぷらやお刺身などがある 和食屋さんってなお店なので
色々と一品料理も多いんですね。

やはり一品に拘っているお店は
他のメニューも少ないのかもしれませんね!!
by jun-mai-kyo | 2014-01-28 17:33 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30