純米狂定例会

【第123回 純米狂の集い定例会@ナチュラルグレース (2014年2月1日開催)】

ここ数日日中はとても暖かい日が続いている!!このまま一気に春に向かうのか?と期待してしまうのだが どうやらまた週の中頃からは寒さが戻ってくるということである!!どうやら暖かくなるのは まだ先のようだ・・・。

さてそんな昨夜は2014年2月度 【第123回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1342427.jpg
登場酒リスト
A. 【亜麻猫(あまねこ) 純米酒 白麹酛 生酒 (23BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)
B. 【玉川(たまがわ) 自然仕込み 生酛純米 コウノトリ 火入れ (21BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)
C. 【19(じゅうく) sneeuwpop おりがらみ 無濾過生原酒】 (尾澤酒造@長野県長野市)
D. 【ソガペール エ フェス Numero Six(ヌメロ シス) ミヤマニシキ 純米吟醸生原酒 2012】 (小布施蔵@長野県小布施町)
E. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 生原酒 煌火(きらび)】 (富美菊酒造@富山県富山市)

今回の定例会はこの5酒の呑み比べである!!開催店が洋食屋さんなので見た目&味わいなど ワインっぽいのをチョイスしたつもだったが如何だったであろう?参加メンバーの感想やスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2014年2月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_13501629.jpg
a0005436_13502370.jpg
そろそろ時間なので 参加メンバーの皆さまお酒を注ぎください!!
a0005436_13524924.jpg
a0005436_13533545.jpg
2014年2月度の定例会参加者はゲスト参加1人を含め9名での開催である!!
a0005436_1354348.jpg
今回産休&子育ての為 しばらく休暇を取っていた ゆうこりんが目出度く復活!!の予定だったのだが どうも前日から体調を崩してしまい 泣く泣く欠席(涙)!!代打として旦那様が参加してくれたのである!!それにしても旦那さんが参加してくれるのも ホントに久しぶりの事である!!ゆうこりん 来月は絶対に参加してやー!!!!!

では今回の挨拶は記念して旦那さん!!
a0005436_1359679.jpg
a0005436_13591220.jpg
「乾杯ー☆ 宜しくお願いしまーす!!」
a0005436_1411612.jpg
a0005436_1412298.jpg
一斉に感想を書き始めるメンバーの皆さま(笑)!!
a0005436_1421562.jpg
a0005436_142213.jpg
今回呑み比べる5酒!!Bのお酒は山吹色!!そしてCのお酒は濁っているのが分かるであろうか!!?


・・・さて今回の開催店は 去年初開催させて頂き評判の良かった【ナチュラルグレース】 (甲府市上石田)さん!!

「ナチュグレ」さんといえば 野菜とシーフードが中心のヘルシーレストランと なんとなく純米狂メンバーには似合わない言葉であるが(笑) 女性に多大な人気を誇るお店である!!この日も昼のランチから夜のディナーまで店内はほぼ満席状態であった!!純米狂メンバーであるお嬢も 去年定例会で初出没してからハマり ここのところ家族で「ナチュグレ」さんを利用しているようでもある!!
a0005436_1433679.jpg
【自家製前菜3種類の盛り合せ】
a0005436_14132537.jpg
【シーフードマリネ】
a0005436_14154739.jpg
a0005436_14155448.jpg
【海老と帆立のラザニアグラタン】
a0005436_14181195.jpg
【広島産大粒カキフライ】

ヘルシーでありならがも かなりボリューミーな 料理の数々!!もちろんどの料理も美味しい!!

a0005436_1419063.jpg
a0005436_14192553.jpg
この日マイ利き猪口を忘れてしまったお嬢(汗)!!お店からグラスを借りることになったのだが そのグラスが取っ手のついたコーヒーカップだったので まるでカプチーノを飲んでいるかのようである(笑)!!
a0005436_14235193.jpg
a0005436_1424312.jpg
a0005436_14241113.jpg
a0005436_14241860.jpg
a0005436_14242545.jpg
a0005436_14243362.jpg
a0005436_1426574.jpg
a0005436_1427454.jpg
A. 【亜麻猫(あまねこ) 純米酒 白麹酛 生酒 (23BY)】 (新政酒造@秋田県秋田市)

a0005436_14275183.jpg
a0005436_14275928.jpg
a0005436_1428105.jpg
B. 【玉川(たまがわ) 自然仕込み 生酛純米 コウノトリ 火入れ (21BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)

a0005436_1429697.jpg
a0005436_14291627.jpg
C. 【19(じゅうく) sneeuwpop おりがらみ 無濾過生原酒】 (尾澤酒造@長野県長野市)

a0005436_14293562.jpg
a0005436_14294467.jpg
D. 【ソガペール エ フェス Numero Six(ヌメロ シス) ミヤマニシキ 純米吟醸生原酒 2012】 (小布施蔵@長野県小布施町)

a0005436_1430561.jpg
a0005436_14301510.jpg
a0005436_14302477.jpg
E. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 生原酒 煌火(きらび)】 (富美菊酒造@富山県富山市)

a0005436_1432314.jpg
【ナチュグレサラダ】
a0005436_14333049.jpg
【香草のソーセージ】
a0005436_14385256.jpg
【いかのつみれ】
a0005436_14412432.jpg
【ブリのソティー春野菜ソース】
a0005436_14433057.jpg
a0005436_1444120.jpg
こちらは前回も登場した元H口の後輩であるS水さん!!頑張っているようである!!
a0005436_14461293.jpg
今回色々と面倒を見てくれたスタッフのIノ瀬さん!!有難うございました!!
a0005436_1450246.jpg
a0005436_14503668.jpg
【ジェノバ風パスタ】
a0005436_1453557.jpg
a0005436_14531734.jpg
【魚介類いっぱいのトマトソース】
a0005436_1449538.jpg
a0005436_14582367.jpg
a0005436_14583296.jpg
a0005436_14585521.jpg
a0005436_1459338.jpg
お酒も料理もかなり満足度は高かったようである!!
a0005436_14593334.jpg
a0005436_14594115.jpg
【特性アイス(抹茶・いちご)】

・・・さてそろそろ閉会の時間である!!〆はいつものお約束!!
a0005436_1505282.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れさまでした!!
そして素晴らしいお料理を提供くださった「ナチュラルグレース」さん ご馳走様でした!!
純米狂メンバー一同心より御礼申し上げます!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!お知り合いでもない方がいきなりお酒の持ち込みをされても それは許可出来ませんので ご了承ください!!


さて来月3月8日の定例会は 今年も開催!!あの人気銘柄酒を醸す蔵元様を囲んでのスペシャルな特別編となります!!!!!お楽しみにー!!!!!



◎いつもありがとうございます◎
3月の定例会は8日!!特別編になります!!お楽しみに~♪
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19415904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-02-02 23:03
定例会お疲れさまでした。
ナチュラルグレイスさんは日本酒抜きで美味しいお店ですね。
今回の日本酒はニューウエーブでしょうか。
個人的には小布施蔵はぴったりだろうと思いました。
19はいろいろ出しているのですね、初めて見ました。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-03 21:16 x
◎g-san1101さん◎
確かに「ナチュグレ」さんの料理は美味しいですね!!
しかもボリュームもありますので嬉しいです!!
小布施蔵のお酒やはり美味しいですね!!
今回のお酒とスペック違いもストックしてありますので
そのうち定例会に登場させようかと思っております!!
尾澤酒造さんもここ数年 女性杜氏さんらしいとてもオサレーなラベルのお酒を沢山だしておりますよー!!
by jun-mai-kyo | 2014-02-02 15:17 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31