日本酒日和

「甚八」で「辻善兵衛」!!

a0005436_2261174.jpg
先日 行き着けのお店「甚八」さんで頂戴したお酒「辻善兵衛」(栃木)です。
このお酒は以前「dancyu」にも掲載されたお酒で いつか純米狂にも出品しようかと思っていたのですが・・・今回飲むことが出来てラッキー♪でした。
上立香はとても華やかで飲み易く爽快な感じといったところでしょうか。「雄町」なのですが雄町っぽくはない印象。純米狂H口のストライクゾーンのお酒でしょう!

そうそう「甚八」マスターさん!出没する度に何かどうかサービスしていただき誠に感謝感激状態です~!今度一緒に呑みに行きましょう♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1942158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2005-05-20 13:53 x
辻善兵衛だぁ~。
はじめまして。
私もこれのみたいんです!(おもわずコメント入れたくなりました)
でも、なかなか出会えません・・・。
うらやますいいです~。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-20 18:20 x
まきこさん 初めまして!
純米狂@takezoです 宜しくお願いシマス♪
この「辻善兵衛」自分も呑んだの初めてです。
とっても呑み易いお酒でしたよ~♪

そうそうまきこさんのブログ拝見させていただきました。
いや~美味しそうなお店がたくさん!
それに美味しいお酒もたくさん呑まれていて羨ましい限りです!
Commented by まき子 at 2005-05-21 00:07 x
純米狂さんのホームページも拝見させていただきました!
甲府あたりの方なんでしょうか。
でも、気になった一言が・・・。
メンバー紹介のところで「まほらまで飲む『義侠』」とありましたが
名古屋のまほらまですかね~?
ワタクシ、名古屋出身で、帰省すればよくあの店へ行きます。
あの店長がツボなもので・・・。
違っていたらごめんなさい。
Commented by まき子 at 2005-05-21 00:13 x
たびたびごめんなさい。
HP見ていたら、遠征編で紹介されてましたね!
私もまほらまで「義侠」を知りました。
名古屋の酒蔵で今一番行きたいところNO1です!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-21 17:40 x
まき子さん こんにちは♪
そうです!当会は甲府周辺で開催しております~。
東京に比べると 山梨で”これは”と思えるお店がまだまだ少ない状態なのが悲しい・・・。でも中には頑張っているお店もあるのですがね~!

ところで「まほらま」は そう!あの名古屋の仙人マスターのいる「まほらま」です♪以前テレビで放映されて以来ずっと恋焦がれていたお店でした!あのまほらまで呑む「義侠」はまさに別格ですよね!「義侠」ってこんなに美味しかったんだ~♪と目からウロコです。

自分も名古屋に行った時 山忠本家さんの蔵見学をしたかったのですが問い合わせたところ蔵見学はしていないと断られました・・・トホホ。「醸し人九平次」萬乗醸造さんにも確か断られたような・・・。まぁ 確かに事前に連絡をしておかなかったのが敗因だと思いますが。 
Commented by まき子 at 2005-05-22 08:58 x
萬乗醸造さんは、基本的に蔵見学はダメなんだそうです。
でも私ともう一人の女性と2人で突撃訪問(笑)、
そして、「東京都の「光寿」の店長と知り合いなんです」といったら
途端に笑顔になり、蔵見学させてくれました。
やはり、蔵元さん訪問には女性+何かコネ があると強いのかも(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-22 14:32 x
蔵見学させていただいたのですか!それは凄い!羨ましい~。
そうですね女性+コネが必要ですね!
Commented by 桂自然 at 2005-05-23 03:12 x
萬乗醸造さんや山忠本家さんのは、基本的に蔵見学はしてません。長珍酒造もそうです。
やはり、その蔵と懇意にしている酒屋さんに働きかけるのが良いでしょう。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-23 21:18 x
そうですね~!でも美味しいお酒を造っている蔵というのは見学したくなってしまいますね!
by jun-mai-kyo | 2005-05-17 22:06 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(9)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31