居酒屋探訪(居酒屋編)

【外観からするとまるで喫茶店のような居酒屋(?)・・・「蘭風」(山梨・甲府)】

全国的に大雪に見舞われた昨日!!takezoの地元でも何年か振りに見る大雪である!!しかも生憎土曜と重なり 甲府へご出勤(呑みに行く事!!)が出来ない つまらない週末を過ごす事となったのである(まぁ 近所のお店には呑みに出没したが)!!

さて 今回は以前から気になっていたお店へと初出没した時のネタである!!
a0005436_14463234.jpg




a0005436_14472598.jpg
a0005436_14474848.jpg
a0005436_14475759.jpg
a0005436_144859.jpg
そのお店とは 舞鶴城公園の近くにある 【蘭風(らんふう)】 (甲府市中央)さん!!

以前からお店の前を通る度にいつも混んでいるので気になっていたのだが いざ出没しようとすると「今日は満席です(汗)」と過去数回断られた経験がある(涙)!!なので この日はちゃんと予約してからの出没である!!

それにしても外観からするとまるで喫茶店のような感じである!!確か昔は「コーヒー専門店」だったような(曖昧な)記憶があるが 果たしてどうだったであろう!!?しかし今は居酒屋(?)のようである!!
a0005436_14574338.jpg
店内には真ん中にドンと大きなテーブルが置かれており 壁際には2~3人掛けのテーブルがいつくか!!木材を基調にしてある店内も 洋風な喫茶店といった感じで 思わずコーヒーなど注文したくなってしまう(笑)!!
a0005436_1543110.jpg
お店に入ると女性スタッフの方に案内されて窓際のテーブル席へ!!とりあえず「生ビール」を発注である!!

「蘭風」さんのお料理はコースがメインだそうで その日に仕入れた材料によって料理の内容が変るようである!!
a0005436_15944.jpg
a0005436_1591091.jpg
a0005436_1591824.jpg
a0005436_1595687.jpg
a0005436_1510337.jpg
a0005436_15101596.jpg
登場する料理は外観からは想像できないほど家庭的で和風な感じである(笑)!!しかも どの料理も美味しくボリューミーである!!

・・・いかにも日本酒に合いそうなアテばかりなので お酒も早速日本酒へと移行である!!スタッフの方にお聴きしてみると 日本酒は3~4種類程あるそうだ!!

では そんな中から最初はこちらの日本酒から!!
a0005436_15132728.jpg
a0005436_15133551.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 雄町 純米酒】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)
a0005436_15173022.jpg
a0005436_15173898.jpg
a0005436_15195693.jpg
a0005436_1520495.jpg
a0005436_1520911.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 美山錦 純米酒】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)

お次の日本酒も「南部美人」で 先ほどとは米違いである!!
a0005436_15225533.jpg
a0005436_1523375.jpg
a0005436_15233228.jpg
a0005436_15233913.jpg
a0005436_1524272.jpg
料理も美味しいのでお酒もススんでしまう(笑)!!先ほどの「南部美人」を今度は燗にしてもらう!!
a0005436_15264423.jpg
a0005436_15273515.jpg
a0005436_15274313.jpg
そしてコースの〆に登場したのが「サンドイッチ」!!なんとも斬新である(笑)!!

料理はコースがメインということで 一人で気軽にちょこっと呑みに出没するのは厳しいか?と思うが 店主さんに聴いてみたところ「単品料理も出す事が出来ますよ!!」との事であった!!単品料理もできるのであれば 一人呑みでも大丈夫であろう!!また 機会があれば是非とも出没してみたいお店である!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
3月の定例会は8日!!特別編になります!!お楽しみに~♪
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



蘭風居酒屋 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19440152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-02-09 13:15 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31