居酒屋探訪(居酒屋編)

【「五色」(山梨・甲府) で 「伊勢神宮御料酒」を頂戴する!!】

この日(去年の8月の事)は 久しぶりに甲府駅前にある 【五色】 (甲府市丸の内)さんへと出没である!!「五色」さんといえばコダワリの料理が美味しく いつも賑わっている人気店である!!
a0005436_14374378.jpg




a0005436_143826.jpg
【お通し】

お店に入るとノスタルジックな顔立ちのママが 「あらtakezo君久しぶりね!!元気だった?」と 確かに「五色」さんに出没するのも 本当に久しぶりの事である(汗)!!

挨拶もそこそこに とりあえずキンキンに冷えた「生ビール」そして いつくかの一品料理を発注である!!

それにしてもこの日も「五色」さんは賑わっていた!!カウンターにはいつもの常連さんたち!!そして右隣のテーブル席には無尽会であろう4~5名のこれまた常連さんたちがいらっしゃり 左隣のテーブル席には まだお客さんたちは見えてはないが4名の予約がされているのであろう 箸が並べられてある!!
a0005436_14444036.jpg
【刺し盛り三点】
a0005436_14454260.jpg
【枝豆】
a0005436_1446845.jpg
【中央競馬会(馬もつ煮)】

「五色」さんのメニューの中には数品面白い名前の付いた料理がある!!この「中央競馬会」もそうなのだが 他にも「ピンクレディー(明太チーズ豆腐焼き)」なんてネーミングされた料理も存在し 名前を見ただけでは一体どんな料理なのか見当もつかない(笑)!!
a0005436_14525366.jpg
ビールを飲み干し 日本酒へ移行である!!

日本酒は毎度お馴染み「3酒呑み比べセット」を!!takezoはいつも「あれとこれとこれ!!」と冷蔵庫にストックされてあるお酒を勝手にチョイスしてママを困らせるので(笑) 今回はママが事前に「この中から選んで!!」と3酒の組み合わせが書かれた用紙を渡された!!
a0005436_14571053.jpg
a0005436_14571727.jpg
そして結局チョイスしたのは この3酒の組み合わせだったのだが やはりママから渡された用紙に書かれてある中には無い組み合わせである(笑)!!
a0005436_154237.jpg
【ししゃも】
a0005436_1544335.jpg
a0005436_1545089.jpg
【手造りコロッケ】
a0005436_15133173.jpg
【白鷹(はくたか) 純米吟醸 伊勢神宮御料酒】 (白鷹株式会社@兵庫県西宮市)

ママ
「今年伊勢神宮に行って来たのよ~♪ ご利益があるように味見してみてね~♪」

ちょうど去年伊勢神宮は20年に一度行われる神宮式年遷宮の年で 「五色」のマスターとママはその祭典に行って来たようであった!!滅多に旅行になど出かけないtakezoにとっては羨ましい限りである!!
a0005436_15291197.jpg
日本酒は燗酒へ移行!!「田酒」→「武勇」を燗にて!!
a0005436_15301927.jpg
【鯵の揚げだし】
a0005436_15312016.jpg
【お好み焼き風オムレツ】

・・・と久しぶりの「五色」さんを堪能したのであった!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
3月の定例会は 今年もあの人気蔵元様が純米狂に参戦です!!!!!
「第2回 武田良則さんを囲む会@純米狂」!!
参加者募集中!!詳しくは こちら を観て下さい!!


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→
日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19444274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2014-02-13 21:03 x
3種のみくらべ、かわいいグラスですね☆。
冷酒なんでしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-14 11:46 x
◎ともこさん◎
そうですね!!なんだか風鈴を思わせるような涼しげなグラスですよね。
こちらは全部冷酒になります!!他に5種呑み比べってのもありますよ!!
by jun-mai-kyo | 2014-02-13 17:01 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31