居酒屋探訪(居酒屋編)

【再びの「小料理 哲」(山梨・甲府) で 「特別純米 富士山」!!】

この日出没したのは 以前出没 し日本酒もそこそこあり料理は何を食しても美味しく まさに「当たり」なお店であった 【小料理 哲】 (甲府市中央)さんへと 再び出没したのである!!
a0005436_17344710.jpg




a0005436_17372641.jpg
a0005436_17373378.jpg
偶然にも前回と同じテーブル席に案内され 先ずは「生ビール」からスタートである!!ちょうどこの席は冷蔵庫の真前なので 冷蔵庫に入っている日本酒がチェック出来るので嬉しい(笑)!!

・・・さてビールを飲みながら料理を発注である!!前回出没した時に何を食しても美味しくて迷ってしまうのだが 中でも個人的にハマった料理を数品発注である!!
a0005436_17412388.jpg
a0005436_17413055.jpg
【自家製出汁巻き玉子】
a0005436_1743312.jpg
a0005436_1743961.jpg
【〆ニシンと数の子の板前造り】
a0005436_17441035.jpg
【刺身の盛り合わせ】

「〆ニシン」や「刺し盛り」が登場したのなら 「やはり日本酒に合わせなければ!!」 である!!冷蔵庫の中を見つつ日本酒をチョイス!!
a0005436_17463881.jpg
【尾瀬の雪どけ 大辛口純米】 (龍神酒造@群馬県館林市)
【拳王(けんおう) 吟醸原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

先ず最初はこの2銘柄から!!
a0005436_1748534.jpg
女性スタッフの方が お酒を受皿までナミナミ注いでくれる!!
a0005436_17492734.jpg
a0005436_17493412.jpg
【特製豚バラ(国産)ミルフィーユしそ巻きチーズ】
a0005436_18193170.jpg
【自家製チーズ春巻き】
a0005436_18202962.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん) 本醸造】 (萬屋醸造@山梨県富士川町)
【特別純米酒 富士山】 (牧野酒造@静岡県富士宮市)

お次の日本酒は「春鶯囀」と「富士山」の2銘柄である!!世界文化遺産にも登録された「富士山」 その「富士山」を銘柄にしたお酒を醸しているのは富士宮にある牧野酒造さんである!!牧野酒造さんのHPを拝見したところ 瓶が富士山の恰好をかたどってある「富士山ボトル」なるお酒が販売されていて 形が面白いので ちょこっとだけ欲しいと思ってしまったのである(笑)!!そして「春鶯囀」は燗酒で!!

・・・相変わらず美味しい料理に 再訪の「小料理 哲」さんを堪能したのであった!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
3月の定例会は 今年もあの人気蔵元様が純米狂に参戦です!!!!!
「第2回 武田良則さんを囲む会@純米狂」!!
参加者募集中!!詳しくは こちら を観て下さい!!


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→
日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19497627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-10-29 21:34
タイトル : 丸み帯びた菊で‘富士山アート‘ 富士宮で見頃
世界遺産富士山を仰ぐ富士宮市下条の畑で、丸みを帯びた菊「クッションマム」で表現した“富士山アート”が見頃を迎えている。アートは縦25メートル、横30メートル。黄、赤、白色の計800株を配置し、雪化粧した末広がりの霊峰を浮かび上がらせている。見頃は11月上旬まで。... more
Commented by ともこ at 2014-02-27 00:46 x
こちらのお店、気にはなっていたのです〜。。
どれもお料理美味しそうですねえ。
でも、わたくし日本酒はすごく好きだけどそればかりは飲んでいられないのです(/_T)。

定例会では、最初から最後までずっと皆様日本酒なんですか??
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-27 20:35 x
◎ともこさん◎
「小料理 哲」さんは どの料理も美味しいですよ!!
しかも日本酒もありますので 日本酒好きの自分からすると嬉しいお店です♪

定例会は日本酒の会ですので
最初から最後までずーっと日本酒オンリーですよ!!
普段の呑みではそれぞれ好きなアルコールを呑んでますけどね!!
by jun-mai-kyo | 2014-02-23 20:22 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30