純米狂定例会

【第2回 新潟第一酒造 武田良則さんを囲む会@純米狂】

昨夜は超人気銘柄である「山間(やんま)」「越の白鳥」を醸す新潟第一酒造さんより代表取締役兼醸造責任者であられる武田良則さんをお迎えして 【第2回 新潟第一酒造 武田良則さんを囲む会@純米狂】 を開催したのである!!ちなみに第1回目の模様は →こちら←
a0005436_1525726.jpg
登場酒リスト
【山間 仕込み4号 純米吟醸 かめ口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
【山間 仕込み5号 特別純米 無濾過生原酒 (24BY)】
【山間 仕込み6号 特別純米 かめ口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】
【山間 仕込み10号 純米吟醸 かめ口直詰め 無濾過生原酒 (25BY)】 *武田さん提供
【山間 仕込み14号 純米吟醸 かめ口直詰め 無濾過生原酒 (25BY) *参考出品】 *武田さん提供
【山間 T11 亀口採り 瓶燗 (21BY)】
【山間 仕込み10号 純米吟醸 にごり酒 無濾過生原酒 (25BY)】
【青 鬼山間 本醸造 無濾過生原酒 (25BY)】
【赤 鬼山間 純米 無濾過生原酒 (25BY)】

と以上の一升瓶9種類である!!まだ搾ったばかりで販売されていないお酒も提供してくださり まさに豪華絢爛!!これほどの「山間」呑み比べ滅多に出来ないので じっくりと楽しませてもらったのである!!




a0005436_15361460.jpg
今回は純米狂@山梨本部メンバー!!純米狂@蒲田支部メンバー(大ちゃん ボブさん やっちゃん)!!そしてゲスト参加者など含め16名での開催である!!
a0005436_15404668.jpg
開始時間が少し遅れてしまったが(申し訳ないです・・・) いよいよ武田良則さんの乾杯の挨拶で会のスタートである!!
a0005436_15424155.jpg
a0005436_15424848.jpg
a0005436_15433156.jpg
今回の登場酒一升瓶9本!!16人で9升とはたっぷり呑めそうである(笑)!!

・・・本日の開催店は「第1回目」と同じ 【甲州地どり くだん】 (甲府市丸の内)さんである!!ここ最近「甲州地どり」の他に 物が入れば「鹿」や「猪」などジビエ料理も出してくれるのである!!
a0005436_15504497.jpg
a0005436_15505114.jpg
a0005436_15505960.jpg
a0005436_155179.jpg
a0005436_15511483.jpg
a0005436_15534871.jpg
a0005436_1554355.jpg
a0005436_15555094.jpg
a0005436_15562373.jpg
造りについて説明くださる武田さん!!
a0005436_15565791.jpg
a0005436_15593552.jpg
a0005436_160792.jpg
a0005436_1602778.jpg
a0005436_1604239.jpg
みんな楽しんでいる中 takezo「にごり酒」の開栓に悪戦苦闘中である(笑)!!
a0005436_1624185.jpg
こちら「くだん」さんの店長であるA宮君!!いつもお世話になっております!!
a0005436_1633398.jpg
次なる料理が運ばれてきた!!
a0005436_1634988.jpg
今回のメインである 【ぼたん(猪)鍋】
a0005436_1661250.jpg
a0005436_1662612.jpg
a0005436_1663542.jpg
a0005436_16737100.jpg
出産子育ての為しばらく定例会をお休みしていた ゆうこりん が目出度く復帰!!この日はお兄ちゃん(S枝さん)も参加だったので 久しぶりの兄妹参加となったのである!!

ゆうこりん
「久しぶりに定例会に参加したけど やっぱ楽しーーーーーっ!!!!!!」

今年はたくさん参加してくれること期待してるよん!!
a0005436_16101668.jpg
今回わざわざ横浜から参加くださったK口さん(一番左) 「明日用事があるので 途中で帰らなければならないんです・・・(涙)」 と云っていたが あまりにも盛り上がった為(?)帰るのを断念 結局泊まりでの呑みとなったのである(笑)!!

毎月山梨には何かどうか来ているので 都合が合えば定例会にも参加してくれるそうで楽しみである!!
a0005436_16151792.jpg
久しぶりの参加である笹一酒造S枝さん!!武田さんと造りの話でもしているのであろうか!!?
a0005436_16181711.jpg
a0005436_16182742.jpg
しのぶさんは今日も着物!!艶やかである♪
a0005436_16191827.jpg
「ボタン鍋」を取り分けるボブさん!!その姿がなんだか妙にマッチしている気が・・・!!
a0005436_16202487.jpg
武田さんの話を聞きつつお酒もススム・・・♪
a0005436_16205650.jpg
a0005436_1621726.jpg
今回ゲスト参加してくださったG藤さん(真ん中)と 蒲田支部最終兵器であるやっちゃん(右)!!やっちゃんは小柄できゃしゃなのだが 特攻隊長であるボブさん以上にお酒を呑むらしい!!正しく蒲田支部の最終兵器である(笑)!!

それにしても蒲田支部ツワモノばかりだ・・・(汗)!!
a0005436_16255363.jpg
「誰も面倒を見てくれる人がみつからなかったのぉ~(涙)」ということで お嬢はお子ちゃま連れ お腹がいっぱいになりすでに爆睡してしまったらしい!!
a0005436_16264397.jpg
a0005436_16265321.jpg


・・・会もそろそろ後半戦!!盛り上がりすぎて完全に収拾がつかない状態である(爆)!!
a0005436_16302637.jpg
a0005436_16305695.jpg
「ぼたん鍋」の〆は「雑炊」である!!
a0005436_1631588.jpg
a0005436_16325487.jpg
a0005436_16332536.jpg
a0005436_16333761.jpg
a0005436_1634172.jpg
a0005436_16343139.jpg
a0005436_16343852.jpg
a0005436_16354987.jpg
a0005436_16353880.jpg
a0005436_16374290.jpg
楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまい そろそろ〆の時間である!!最後はお酒の持ち帰りじゃんけん大会である!!武田さんに勝った人から好きなの選んでくださいな!!

・・・そしていつものお約束である!!
a0005436_16431630.jpg
遠路遥々お越しくださいました新潟第一酒造武田良則さま
本当に有難うございました!!純米狂一同心より感謝申し上げます。

そして参加くださった山梨&蒲田支部メンバー&ゲストの皆さま
お疲れさまでした!!
毎回美味しい料理を提供くださる「くだん」さま
いつも有難うございます!!

またどうぞ宜しくお願いいたします!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!お知り合いでもない方がいきなりお酒の持ち込みをされても それは許可出来ませんので ご了承ください!!



【おまけ】
a0005436_1654496.jpg
a0005436_16541273.jpg
2次会はそのまま「くだん」さんにて開催(笑)!!「生ビール」から始まりである!!
a0005436_16551167.jpg
そしてそのまま3次会へと!!

本当は大ちゃん&ボブさんも来る予定だったのだが 一度ホテルにお酒を置きに行ったままどうやら寝落ちしてしまったようで 結局現れたのはやっちゃんだけであった!!さすが最終兵器やっちゃん まだピンピンしている(笑)!!

皆さま お疲れさまでしたー!!


◎いつもありがとうございます◎
次回4月の定例会は5日に開催予定です!!参加者募集中なり!!

詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19548322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 醸造責任者 at 2014-03-09 23:48 x
昨日は大変お世話になりまして、誠に有難うございました!

今回も非常に楽しかったです、本当に皆さん、沢山お飲みになられますよね~、驚きます(笑)。

来月5日、私は「信玄公まつり」の方へ赴き、終わってそちらの仲間と打ち上げするんですが、純米狂皆さんの3次会くらいで合流できたらいいですね(爆)。

また定例会にも参加させて頂きます。
本当に有難うございました、TAKEZOさん、お疲れ様でした!
Commented by hirorin at 2014-03-10 20:11 x
すごい楽しそうで!充実した写真に、半分自分も参加したかのような気分になりました(笑)

春になったら道路の心配もなくなるし、また静岡支部も参加させて頂きますね~
Commented by 純米狂@takezo at 2014-03-10 21:08 x
◎醸造責任者さま◎
こちらこそ大変お世話になりました。
しかも貴重なお酒まで提供してくださりまして 御礼申し上げます。
醸造責任者さんのお陰で 大盛り上がりの会となりました。

それにしても今回予想以上にお酒が減りましたね(笑)!!
参加者の皆さんの今回の酒豪ぶりにはビックリですた(汗)!!

来月の定例会の後の3次会ですか・・・
う~ん 定例会の後だけに体力的に持つかどうかですけど(笑)!!

今回も本当にありがとうございました♪
これからも どうぞ宜しくお願いいたします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2014-03-10 21:12 x
◎hirorin◎
是非ともhirorinにも参加して欲しかっただけに
その点はちょっと残念だったかなぁ~って思います!!
でも次の機会には参加してね!!

さすがにもぉ~雪は降らないでしょ?
でも今日も寒かったし油断ならないけど・・・。
道路の心配が無くなったら また遊びに来て下さいね!!
た~んと呑みましょ♪
by jun-mai-kyo | 2014-03-09 17:06 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30