和食屋探訪

【「鮨かぶ」(山梨・甲府) で 「甲州正宗」「菊姫 先一杯」!!】

先月は予想だにしなかった大雪に見舞われた山梨県内だが ここ数日は日中の気温もグーンと上がり 次第に春らしい陽気を感じられるようになってきたのである!!

・・・さてこの日出没したのは ”リーズナブルなお鮨”が食せる 【鮨かぶ】 (甲府市丸の内)さん!!「鮨かぶ」さんといえば 我が純米狂@定例会を開催させて頂いている馴染みの1店でもある!!
a0005436_12193475.jpg




a0005436_12201581.jpg
まだ開店したばかりの時間帯なので 他のお客さんは居ず静かな空間である!!
a0005436_12211947.jpg
a0005436_12212984.jpg
先ずは「生ビール」と「お通し」!!
a0005436_12223595.jpg
その日の仕入れによって変る「本日のおススメ」メニュー!!
「ヒズ」なるものが気になるので後ほど食してみよう・・・。
a0005436_12273554.jpg
a0005436_12274274.jpg
a0005436_12274892.jpg
【関さばと鳥のたたき】
本当は大好きな「炙り〆さば」を食したかったのだが 生憎品切れしてしまっていたので「関さば」である!!
a0005436_12341497.jpg
a0005436_12342283.jpg
【生牡蠣】

「刺身」や「生牡蠣」が登場したのなら やはり日本酒に合わせたい!!すると店長さんが 「今度こんなお酒を入れてみたのです!!」と「甲州正宗」と「菊姫 先一杯」を見せてくれた!!

「菊姫」は呑んだ事があるので 最初は「甲州正宗」を発注!!
a0005436_1237446.jpg
a0005436_12371134.jpg
a0005436_12371968.jpg
【甲州正宗(こうしゅうままさむね) 上撰(?)】 (腕相撲酒造@山梨県笛吹市)

「甲州正宗」という銘柄は初めて聞いたのだが 腕相撲酒造さんで醸されているようである!!腕相撲酒造さんとえいば「黒駒の勝蔵」を何度か呑んだ事があるが この「甲州正宗」は今回初めて呑むお酒である!!

呑み口はとてもサッパリとしていて呑みやすいお酒だ!!
a0005436_12511670.jpg
【ヒズ】
こちらが気になっていた「ヒズ」という代物である!!食してみるとコリコリッとした食感が面白くもあり!!

調べてみると 「氷頭なます(ひずなます)」は、北海道地方、青森県および岩手県の沿岸部、新潟県に 伝わる郷土料理である。 氷頭とは鮭の鼻先の軟骨の部分のことを指す。氷のように 透きとおっているためこのように呼ばれる。 だそうである!!
a0005436_12563626.jpg
a0005436_12564228.jpg
【ワカサギ唐揚げ】
a0005436_12573124.jpg
a0005436_12573782.jpg
a0005436_12574412.jpg
【菊姫(きくひめ) 純米酒 先一杯】 (菊姫合資会社@石川県白山市)

相変わらずの重厚な味わいである!!
a0005436_1315188.jpg
【光り物三貫】
「鮨かぶ」さんの〆は「光り物三貫」である!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
次回4月の定例会は5日に開催予定です!!参加者募集中なり!!

詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19572398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2014-03-16 14:26 x
鮨かぶさん!先日、思い切って?ランチに行ったんですが、お休みでしたーΣ(´д`;)。ざんねん。。
またリベンジに行きたいとおもいます♪。
ひかりもの大好きなので最後の写真に釘付けです。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-03-16 20:34 x
◎ともこさん◎
折角行ったのにお休みだったとは 本当に残念でしたね。
またのリベンジお願いしますね。
今回掲載した「光りもの三貫」の他に「炙り三貫」ってのもおススメですよ~♪
by jun-mai-kyo | 2014-03-16 13:04 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30