「第40回 純米狂の集い定例会」

a0005436_16394257.jpg
昨日は「第40回 純米狂の集い定例会」が開かれた!3月(中止)4月とtakezoは色々と諸事情があったので欠席。定例会に参加するのも何だか久しぶり~となった。嬉しいことに今回の参加人数はいつもよりちょっとだけ増えて13名!確かに色々と大変だったのだが とても楽しい会を開くことが出来た。でも 収拾がつくのは 大体この人数が限界かなぁ~!

さて今回のお酒は
◆こなき純米純米吟醸無濾過生原酒なかとり(13BY)
◆菊勇相模大山純米酒(純米狂メンバー 山岳部長S壁氏提供)
◆葵天下純米酒(63BY)
◆貴 特別純米無濾過生原酒直汲60

今回は料理が天ぷらということもあり「熟成酒」(古酒)なども出品してみた!詳しいスペック 感想等は拙サイト「活動報告」を参照して欲しいのですが・・・。

それにしても 綺麗な女性陣が4名もいると 会もとても華やかになって良いですなぁ~ウンウン。。
by jun-mai-kyo | 2005-05-29 16:41 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1974905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 福島人の自転車ツーリング.. at 2005-06-03 17:39
タイトル : 義侠 妙 純米大吟醸古酒
日本酒に 山忠本家酒造株式会社 義侠 に 妙 純米大吟醸古酒 を追加。 ... more
Commented by るいーず at 2005-05-29 21:44 x
takezoさん、昨日はありがとうございました!ほんと、最初は緊張しましたよ~!でも皆さんとっても素敵な方々で、すぐに溶け込めることが出来ました♪でも、よ~く見ると、お酒持って微笑む女子4人。。。ある意味迫力ありますよね(笑)!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-29 22:07 x
るいーずさん 昨日は本当にお疲れ様でした!確かに緊張しますよね!あまり呑んだり食べたりしていないようでしたし・・・。でも もう少し慣れてくれば緊張もせずに いつものようにガンガン呑めるようになりますよ(笑)

それにしても確かにお酒もって微笑む美女4人迫力ありますね~!でも昨日は場がとても華やかになったので とても良かったと思います!次回も是非 予定がつきましたら 参加お願いしま~す!ね☆
Commented by akiranosake at 2005-05-30 06:12
トラックバックありがとうございました。
二つあって、ちゃんとトラバできてるほうを
間違って消してしまったようです。ゴメン。。。
出来れば、もう一回よろしくです~
Commented by 楽酒之会臨時小使い at 2005-05-30 06:55 x
純米狂@takezoさん おはようございます
復帰おめでとうございます。
なかなかご挨拶にいけず申し訳ございませんでした。
報告を拝見いたしますと、無事『 純米狂』終了されたようで何よりですね(^^♪

大入りの13名は、純米狂@takezoさんの復帰祝いに
みなさん駆けつけてくれたのかな♪

今回出品酒Cの「こなき純米」は、気になっていたんですよ。
ここの-4度通年貯蔵生酒は、盃を重ねるほどに引き込まれる落ち着きが、
なんともいえない不思議な美味しさを感じさせてくれたのを思い出しました。
Aは当会で今年エントリーしてますのでこちらの評価も楽しみですね。

追伸
お星様は、いつになると消えますか-笑-


Commented by hanna at 2005-05-30 13:48 x
こんにちは。お久しぶりです。

「こなき純米」、私も好きです。
日本酒じゃないですが、そっち方面に行ったとき、「ぬりかべ」がラベルになった焼酎を買ってきたことも・・・。(笑)

「貴」は、蔵元さんとちょっとお知り合いになったので、飲んでみたいと、常々思っているのですが、お尋ねしたら、京都では1軒しか扱っていないので、(今のとこ、ネットでお酒を買わない主義ですので)未だ、飲んだことがなくて・・・。気になります。 ^0^
Commented by 純米狂@takezo at 2005-05-30 18:19 x
akiranosakeさん こんばんわ!
トラックバックなのですが 私の方のやり方が間違っていたのだと思います。すみません!またトラックバックいたします!

楽さん こんばんわ!
ワタクシなど13名でヒーヒー言っているのに 楽さんの所はもっと多いですから頭が下がります。
「こなき純米」はあのラベルからは想像出来ないような本当に美味しいお酒ですよね!個人的にも好きなお酒です!新酒のピチピチ感も好いですが ある程度熟成させたお酒も また魅力です♪
「貴」はもしかるすと 楽さんの会でも上位に入るかもしれませんね~!

追伸
みんなの了解を得てからでないと・・・(笑)。

hanna さん こんばんわ!ご無沙汰しております!
「こなき純米」シリーズ?は焼酎も含め色々なバージョンがありますよね~!今後も純米狂で出品していこうと思っています!

「貴」の蔵元さんとお知り合いになったのですか!それは羨ましい~♪山梨では この「貴」を取り扱っているお店は存在しませんよ~!また飲まれたら感想聞かせてくださいね。
Commented by akiranosake at 2005-05-31 06:22
ん~またまた「ポストがありません」と表示されてしまいますね~
この記事の右上にログイン状態ですと
編集 削除
とでていると思いますが
編集から入って、下のほうにある
トラックバックURLの書き込み欄に
http://yukinosake.exblog.jp/tb/1894159
を、コピーペーストして送信してみてください。
トラックバック待ってますよ~
Commented by まき子 at 2005-05-31 12:46 x
貴もいいですねぇ~!
東京にも、「たか」という居酒屋で「貴」を売りにしている(まんまです(笑))
とっても良い居酒屋さんがありますよ。
Commented by jun-mai-kyo at 2005-05-31 18:21
akiranosakeさん 何度も何度もすみません!
どうやら今度は大丈夫なようですぅ~!
有難う御座いました!

まき子さん こんばんわ!
やはり東京には面白いお店があって羨ましい限りです!
そのお店のお酒は「貴」オンリーなのでしょうかね?
Commented by 純米狂@takezo at 2005-06-03 18:20 x
長谷川さん トラックバック有難う御座います!
「義侠」いいお酒ですよね~♪自分も名古屋の「まほらま」というお店で飲んでからというもの すっかりハマッテしまいました。「義侠」はそれまでに何度も呑んだことがあるのですが それまでは どうもピンとこなかったのですがね・・・。
Commented by kshimz at 2005-06-13 16:03
うわっ、どこからその葵天下を入手されたのか、ぜひ教えてください。鎌田杜氏の酒ですよね。酵母はたぶん静岡 New-5 で米が五百万石じゃないかと思いますが、いっぺん飲んでみたい! 羨ましい! 涎が~♪

んで、昨日は例の会でした。今年の参加者はついに100人を超えてしまいました…… 
Commented by 純米狂@takezo at 2005-06-13 21:20 x
kshimzさん こんばんわ!
オッ!流石ですなぁ~!この葵天下の貴重性がお分かりになるとは!
ただ お店の方に あまり公表しないでくださいと言われましたので
メールをお送りいたしますね。

「究極の静岡吟醸を愛でる会」ですね!参加者100名ですか!
素晴しい!しかし あれだけ素晴しいお酒が一同に集まると思うとそれだけで ウキウキワクワクしていまいますね♪いつかは参加してみたいものです!
Commented by kshimz at 2005-06-14 11:00
takezoさん、メール拝見しました。で、あのお店でしたか~!
納得しました。

「究極の静岡吟醸を愛でる会」は、来年も6月の日曜日になると思いますので、是非ご都合つけて参加してください。よろしく。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-06-14 21:24 x
「究極の静岡吟醸を愛でる会」好いですね~♪
是非とも参加したいのですが日曜というのがネックでしょうか・・・。
(まぁ 次の日休み取ればいいのですがね)

それにしても 毎年あれだけのお酒を揃えられるというのには
本当に頭の下がります。感服いたします!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン