居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【また名店が(涙)・・・さよなら「碁八」(山梨・甲府)呑み!!】

大変悲しい事なのだが また1店行きつけの名店が閉店してしまった(涙)!!そのお店は定例会開催店でもお馴染み 湯村の 【碁八】 (甲府市湯村)さん!!考えてみると「碁八」さんは 数ある行きつけのお店の中でも一番の古株で かれこれ10年近く(以上か?)のお付き合いである!!

去年の11月頃マスターからこの話(閉店)を聞いていたのだが 個人的に料理・接客など県内でもトップクラスのお店だと思っていただけに 本当に残念・・・というより勿体ない気持ちでいっぱいである!!

閉店日の前日 そんな「碁八」さんの最後の雄姿を見届けようと 純米狂メンバー数名で馳せ参じたのである!!*写真もバシバシ撮影しようかと思っていたのだが 途中いつも愛用しているカメラが壊れてしまい(どうも肝心な時に壊れるパターンが多くて困る(汗)) その後スマホでの撮影に切り替えた為 いつもより画像が悪いかもしれませんが悪しからず(汗)!!
a0005436_1123024.jpg




a0005436_113593.jpg
この入り口も今日で見納めだと思うと寂しい気持ちでいっぱいである!!
a0005436_113429.jpg
最後の雄姿を見ようと今回集まったメンバーはこの方々である!!先ずは乾杯☆

この日の「碁八」さんはいつも以上に賑わっていて 改めて「碁八」人気を思い知らされた感じである!!そしてスタッフの中にも懐かしい顔が・・・レイコ嬢である!!レイコ嬢は昔から居る「碁八」さんのスタッフで takezoとも仲が良かったのだが 数年前残念ながら退職してしまっていたのである!!

takezo
「レイコちゃん 碁八さん辞めてどのくらいだっけ・・・?」

レイコ嬢
「そうですね~かれこれ5年くらいです」

先日の呑みの時もそうだが ここ最近懐かしい顔に逢う事が妙に多く なんだか嬉しい♪
a0005436_11203522.jpg
a0005436_11384197.jpg
【鮎・ほたるいか・タケノコ・空豆など】
a0005436_11232059.jpg
【天ぷらの揚げだし】
a0005436_11232787.jpg
 【名物氷鉢(刺し盛り)】
a0005436_11234626.jpg
a0005436_11235444.jpg
【十四代(じゅうよんだい) 純米吟醸 本生 出羽燦々】
(高木酒造@山形県村山市)

マスターの渾身の料理も運ばれてきたので お酒も日本酒へ移行!!最初に登場したのは「十四代」である!!
a0005436_11315126.jpg
a0005436_11324880.jpg
a0005436_11325410.jpg
【而今(じこん) 純米吟醸 神の穂 無濾過生】 (木屋正酒造@三重県名張市)

お次は「而今」と人気酒2連発である!!
a0005436_1136179.jpg
【鯛のお頭焼き】
a0005436_1143485.jpg
S木姐さんが発掘した「鯛の鯛」!!縁起物で財布に入れておくとお金が溜まると云われている代物である!!しかし良ーく洗わないと財布が生っ臭くなりそうだが・・・(笑)!!
a0005436_1149879.jpg
【海鮮ピザ】
a0005436_1150421.jpg
a0005436_11501050.jpg
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉洞酒造@岐阜県養老町)
a0005436_11511121.jpg
a0005436_11512874.jpg
【葵天下(あおいてんか) 特別純米 無濾過生原酒】 (山中酒造@静岡県掛川市)
a0005436_11523858.jpg
a0005436_1152476.jpg
【ホルモン鍋】
a0005436_11534332.jpg
【唐揚げ】

あーこれだけの料理 やはり閉店していまうのが本当に惜しい!!!!!
a0005436_11544893.jpg
a0005436_11545748.jpg
【寫樂(しゃらく) 純米吟醸 播州山田錦】 (宮泉醸造@福島県会津若松市)

マスター
「このお酒 好きなだけ呑んじゃってください♪」

と4本のお酒を抱えながらテーブルまで運んできてくれた!!
a0005436_122245.jpg
a0005436_1284260.jpg
a0005436_1285322.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 大吟醸 初ばしり】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉洞酒造@岐阜県養老町)
【澪標(みおつくし) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (世界一統@和歌山県和歌山市)
【久保田(くぼた) 吟醸 生原酒】 (朝日酒造@新潟県長岡市)

・・・この翌日「碁八」さんは19年の歴史に幕を閉じた!!しかしマスター自身これからもお店をやる気満々なので また近いうちに新しいお店をオープンさせてくれるに違いない!!純米狂一同期待して待っているとしよう!!

それまで 「碁八」さん 長い間お疲れさま&有難うございました。
そしてマスターの新しい門出に 乾杯ー☆

追伸:この事に感化されたのか(?) いよいよ純米狂メンバーの元料理人が お店を始めるべく動き出したのである(笑)!!



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は6月7日開催(予定)になります!!
参加希望の方は 純米狂HP から!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19783225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama at 2014-05-11 14:22 x
takezoさんいつも楽しく読ませていただいております
僕もこのブログを読んで碁八さんに通っておりました
突然の知らせにビックリでした
これだけの料理の腕前、センスがある方ならどこかにヘッドハントされたのではとも感じました
今後新しい移転先がわかりましたら是非ブログでお知らせください
Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-11 14:51 x
◎yamaさん◎
いつもご愛読ありがとうございます♪
マスター個人的にはまだまだ続けたかったようですが
なんせ会社の方針のようで・・・悲しい限りです。
でもマスターの腕なら独立しても きっと素晴らしいお店になると思います。
また新しいお店がオープンした時には いち早く取材して
ブログに掲載してお知らせしたいと思っております。
by jun-mai-kyo | 2014-05-11 12:57 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31