居酒屋探訪(居酒屋編)

【「牡蠣」の時期は終わってしまったけど 「かめや」(山梨・甲府)で一献!!】

去年11月に出没した「かめや」さんで

店主
「来月になったら牡蠣を仕入れるから♪」

「じゃぁ来月も絶対に来ます!!」

と云ったものの結局気が付けば「牡蠣」の時期はすっかり終わってしまった頃に再出没である(汗)!!
a0005436_17115996.jpg




a0005436_17145830.jpg
ということですっかり「牡蠣」の時期が終わった頃出没したのは 【かめや】 さん(甲府市相生) である!!

前回の時にも書いたが 「かめや」さんといえば地元山梨にいながら (三重)伊勢の魚介類が食せるというお店である!!どうやら「かめや」さんの常連さんの中に このブログを見ていてくれる方がいらっしゃるようで 「純米狂さんですよね?常連さんから聞いたのですが ブログに掲載してくださったようで ありがとうございます♪」と席に着くなり御礼を云われてしまった!!
a0005436_17242190.jpg
さて先ずは「生」で喉を潤す!!
a0005436_17244484.jpg
【お通し:ほたるいか】
a0005436_172684.jpg
a0005436_17261560.jpg
【〆さば】
a0005436_1727150.jpg
a0005436_17274185.jpg
【本日のひもの:ウルメイワシ】

・・・そろそろ日本酒へ移行である!!前回出没した時には品切れだったお酒が今回はあるようなので その辺りを発注である!!
a0005436_1821126.jpg
a0005436_1821751.jpg
【義左衛門(ぎざえもん) 純米吟醸酒】 (若戎酒造@三重県伊賀市)
a0005436_1845773.jpg
a0005436_1895091.jpg
やはり日本酒と魚は合う!!「ぷっしゅーーーーー♪」
a0005436_1812595.jpg
a0005436_1812121.jpg
【肉じゃが】

この日「かめや」さんでは県内在住の三重県出身者の集まりがあるそうで その時に出す料理の仕込みをされていた!!こちらの「肉じゃが」もその時に出す品だそうで 「ちょっと味をみてみますか?」という言葉に甘えて頂戴してしまったが 上品な味付けでとても美味しい!!

三重県の「肉じゃが」はちょっと変っていて(?) 普通この辺りの「肉じゃが」の「肉」といえば豚肉が一般的だが 三重では(?)牛肉を使うのだということである!!さすが日本三大和牛に数えられる「松阪牛」の地元三重だからであろうか!!?
a0005436_18293655.jpg
a0005436_18294429.jpg
【伊勢誉(いせほまれ) 普通酒】 (宮崎本店@三重県四日市市)

こちらの日本酒も前回に品切れしていた銘柄である!!
a0005436_1850714.jpg
【サンマミリン】

・・・前回から気になっていた「伊勢うどん」!!今回も食せなかったので また次回のお楽しみとしておこう!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は6月7日開催です!!
しかも来月から定例会初開催のお店3連荘(6月・7月・8月)の予定です♪お楽しみにー!!
参加希望の方は 純米狂HP から!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19856571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-06-01 19:04 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31