純米狂定例会

【第125回 純米狂の集い定例会@銀座八丁 (2014年6月7日開催)】

いよいよ関東甲信越地方も梅雨に入り これからしばらくは雨が降る日が多くなりそう!!案の定昨日も朝から雨が降ったり止んだりで 一向にハッキリしない天気であった!!そんな雨降る中2ヵ月ぶり(5月はBBQの為お休み)となる6月度 【第125回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1810949.jpg
登場酒リスト
A. 【六十餘洲(ろくじゅうよしゅう) 純米吟醸 雄町 中取り】 (今里酒造@長崎県波佐見町)
B. 【流輝(るか) 特別純米 しぼりたておりざけ 生】 (松屋酒造@群馬県藤岡市)
C. 【由利正宗(ゆりまさむね) 美酒の設計 純米吟醸原酒 瓶火入れ】 (齋彌酒造店@秋田県由利本荘市)
D. 【颯(はやて) 純米吟醸 無濾過生酒 神の穂】 (後藤酒造場@三重県桑名市)
E. 【長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 純米 無濾過生原酒 630キロ仕込】 (岩崎酒造@山口県萩市)

今回は以上の5酒呑み比べである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2014年6月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_14201290.jpg
今回の開催店は定例会初となる 甲府ワシントンホテルプラザ13階 【銀座八丁】 (甲府市中央)さんである!!

もともとこちらの調理チーフさんと純米狂@H井氏が昔からの知り合いだということもあり 今回定例会を開催させて頂ける事になったのである!!
a0005436_14245539.jpg
眼下に甲府の街並みが広がる!!
a0005436_14263986.jpg
夕暮れ時となり徐々に灯がともる!!
a0005436_14453556.jpg
そして会が始まる頃にはすっかり日も暮れ街に灯がともっているのだが イマイチ綺麗に撮影出来なく申し訳ない限りである(汗)!!

それにしても こうやって夜景を観ていると ここ最近ずーっと御無沙汰の(汗) 「一丁」さんを思い出す!!女将さんとゴウ君 元気かなぁ?
a0005436_1433305.jpg
今回の参加メンバーは7名!!お嬢が遅れているが 毎度の事なので(爆)先に始めるとしよう!!
a0005436_14343923.jpg
乾杯の挨拶はH井氏!!なんだかんだで先月H井氏と呑みに行った回数が多かったのには笑えた!!
a0005436_1437382.jpg
かんぱーい☆
a0005436_14372228.jpg
今回のお酒はこの5酒呑み比べである!!
a0005436_14374590.jpg
HPにも書いたが メンバーの皆さん 今回はいつも以上に感想を書くのが難しかったようである!!
a0005436_14401594.jpg
a0005436_14404722.jpg
a0005436_14411142.jpg
a0005436_14413944.jpg
a0005436_1445105.jpg
さて 遅れていたお嬢が到着したようなので 改めて乾杯である!!
a0005436_1451463.jpg
a0005436_14511399.jpg
a0005436_14521828.jpg
a0005436_14532797.jpg
a0005436_14534871.jpg
a0005436_1454164.jpg
a0005436_14535465.jpg
a0005436_14543238.jpg
a0005436_14553858.jpg
a0005436_14554749.jpg
a0005436_14562191.jpg
a0005436_14565365.jpg
a0005436_1457928.jpg
a0005436_14572010.jpg
a0005436_14572838.jpg
a0005436_14593071.jpg
a0005436_14593976.jpg
a0005436_14594661.jpg
A. 【六十餘洲 純米吟醸 雄町 中取り】 (今里酒造@長崎県波佐見町)
a0005436_1504634.jpg
a0005436_1505697.jpg
B. 【流輝 特別純米 しぼりたておりざけ 生】 (松屋酒造@群馬県藤岡市)
a0005436_1512650.jpg
a0005436_1513375.jpg
C. 【由利正宗 美酒の設計 純米吟醸原酒 瓶火入れ】 (齋彌酒造店@秋田県由利本荘市)
a0005436_1515425.jpg
a0005436_152540.jpg
D. 【颯 純米吟醸 無濾過生酒 神の穂】 (後藤酒造場@三重県桑名市)
a0005436_1522271.jpg
a0005436_1523125.jpg
E. 【長陽福娘 純米 無濾過生原酒 630キロ仕込】 (岩崎酒造@山口県萩市)
a0005436_1541969.jpg
a0005436_1543783.jpg
a0005436_155359.jpg
a0005436_1555524.jpg
a0005436_1554764.jpg
H井氏の満面の笑みが・・・怖い(爆)!!
a0005436_1583196.jpg


・・・和やかに進んできた会も気が付けば〆の時間である!!最後はお約束いつもの撮影を!!
a0005436_15143711.jpg

参加メンバーの皆さま どうもお疲れさまでした!!
そして美味しい料理と甲府の夜景を堪能させてくださいました「銀座多八丁」さん ご馳走様でした!!
また 機会があれば定例会宜しくお願いいたします!!

記念撮影したので そろそろ撤収なのだが なかなか撤収しない酔っ払い軍団(笑)!!
a0005436_15181535.jpg
みんな撤収!!!!!
a0005436_1519256.jpg
a0005436_15191268.jpg
撤収!!!!!
a0005436_15201532.jpg
撤収!!!!!
a0005436_15203160.jpg
撤収!!!!!
a0005436_1523030.jpg
てっしゅーーーーー!!!!!

【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


◎いつもありがとうございます◎
来月「第126回 純米狂@定例会」は7月5日を予定しております!!参加者募集中ー!!
参加希望の方は 純米狂HP から!!

a0005436_21405281.jpg

さてさていよいよW杯開幕目前!!いんやぁ~楽しみ♪

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19879596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-08 16:18
お酒を引き立てるお料理の数々ですね。
落ち着いて飲むのも良いモノです。
広島に出張てて酒蔵通りを歩き、聞き酒しましたが、
全体的に甘かったので、辛口が呑みたくなりました。

H井氏、貫禄が出てきましたね。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-06-08 16:48 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
やはり日本酒はゆっくりと落ち着いて味わいたいですよね♪
で広島に出張に行かれてたのですね!!
広島にも沢山の美味しい日本酒があるので
利き酒されていたとは 羨ましい限りです♪
Commented by ともこ at 2014-06-09 20:10 x
こちらの お店は、むかし上司に連れて行ってもらったことがありますが、お高いイメージがです〜❗️
でもやはり美味しそう♪。
たまには日本酒を飲みたくなりますヾ(*´∀`*)ノ。
Commented by g-san1101 at 2014-06-09 21:32
銀座八丁で定例会とは驚きです。
だって、ホテル内のお店で、うちの会社でも宴会で使っていたのですが、日本酒の記憶が全くないのですから…。
颯だけ飲んだことがありませんが、お酒にあった料理がでている感じがしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-06-10 21:11 x
◎ともこさん◎
確かにホテルの13階にあり
食事も「しゃぶしゃぶ」とかだと高いというイメージがありますね。
自分もそうだったのですが でも定例会で登場したお料理は
決して高くはないですし 単品料理もありますので
思った程お高くはありませんでしたよ♪

>たまには日本酒を飲みたくなります
そんな時には定例会に参加してくださいなぁ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2014-06-10 21:14 x
◎g-san1101さん◎
自分でも驚きです(笑)!!
会社の宴会で使われる方が多いようですね!!
この日も何名かいらっしゃいましたよ!!
日本酒なのですが数年前までは5~6種類ほどあったようですが
この前の時には残念ながら2~3種類ほどしかありませんでした。
by jun-mai-kyo | 2014-06-08 15:33 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31