【第126回 純米狂の集い定例会@居酒屋みしけん (2014年7月5日開催)】

ここんところ毎度毎度W杯ネタから始まって悪いが 今回もW杯ネタから(笑)!!・・・ということでW杯もいよいよベスト4が出揃った!!ブラジル×ドイツ オランダ×アルゼンチン とまぁ順当であろう!!地元開催なので是が非でも優勝したいブラジルなのだが エース ネイマールが先のコロンビア戦での怪我でW杯絶望!!そればかりか主将のチアゴ・シウバも累積警告で次戦欠場と 優勝候補のドイツと戦うにはあまりにも厳し過ぎる布陣である(汗)!!

決勝はドイツ×オランダ(オランダは個人的に応援してるんで) の南米ガッカリ対決かなぁ(笑)!!?

・・・さて今回は昨夜開催した2014年7月度 【第126回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!
a0005436_15303093.jpg
登場酒リスト
A. 【雄東正宗(ゆうとうまさむね) 純米吟醸 雄町 あらばしり 無濾過生原酒 (超限定36本)】 (杉田酒造@栃木県小山市)
B. 【笑四季(えみしき) ユナイテッド 赤ラベル 純米吟醸 原酒 火入 定温熟成 しゃくなげ花酵母 (23BY)】 (笑四季酒造@滋賀県甲賀市)
C. 【ゆらぎ想天坊(そうてんぼう) 純米 無濾過生原酒 あいがも農法高嶺錦】 (河忠酒造@新潟県長岡市)
D. 【結(ゆい) 純米吟醸 山田錦 袋吊し 生原酒】 (結城酒造@茨城県結城市)
E. 【竹泉(ちくせん) 槽口直詰 純米吟醸 無濾過生原酒】 (田治米合名会社@兵庫県朝来市)
*Fのお酒は以前ブログで紹介した とある蔵元さんから送って頂いたサンプル酒である!!感想は書いていないので悪しからず!!

今回は以上の5酒+1酒呑み比べである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2014年7月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_15482577.jpg
今回の参加人数はゲスト参加者1人を含む8名!!定例会初開催である 【居酒屋 みしけん】 (甲府市中央)さんの広さを考えると 人数的にはちょうど良かった感じである!!もちろん貸切!!

因みにマスターが漫画「ワンピース」ファンなので 壁のあちこちに「ワンピース」の絵が貼られている!!
「世はまさに大日本酒時代!!」
a0005436_15531259.jpg
今回のゲスト参加者であるS藤さん!!転勤で山梨に来たそうである!!
a0005436_15552861.jpg
参加者も揃ったので 早速乾杯である!!乾杯の挨拶はK田君!!先日のブログにも書いたが日本酒新年を迎えたので 乾杯の掛け声はもちろん「サケおめー!!」である!!

「サケおめー!!」

「普通の正月は1/1~3日なので 日本酒の正月も7/1~3日までだ!!」と誰かが云っていたということを聞いて 「確かに!!そうだ!!」と感心した次第である!!(しかし定例会は5日開催だったが(汗))
a0005436_164647.jpg
今回は5酒+1酒 の呑み比べである!!
a0005436_1645251.jpg
とりあえずA~Cのお酒はこのような感じ!!Aは濁っていて Bは黄金色をしている!!

そういえばS木姐さんが takezoの使用しているこの「酒モアイ猪口」に一目ぼれしたらしく (姐さんも)購入!!この日みんなにお披露目していた!!
a0005436_1662152.jpg
a0005436_1662751.jpg


・・・先にも書いたが今回の開催店は定例会初となる「居酒屋 みしけん」さん!!ここ最近ではtakezoの隠れ家的存在のお店なのだが こうやってブログで公表してしまったのですでに隠れ家的では無くなってしまった(汗)!!
a0005436_16111134.jpg
【鴨肉のロース】
a0005436_16121974.jpg
【刺身舟盛り】
ここでドドーンと登場したのが このボリュームの「舟盛り」!!まさかこんなのが登場するとは思っていなかったので驚き 嬉しいサプライズである!!考えてみると元々和食店や鮨屋さんで修業していたマスターなので刺身は得意中の得意!!もちろん旨いに決まっている!!!!!
a0005436_16255575.jpg
その刺し身に群がる・・・(笑)!!
a0005436_1627445.jpg
【サラダ】
a0005436_16274256.jpg
【あおさの茶碗蒸し】
a0005436_16303260.jpg
a0005436_16303976.jpg
a0005436_16304738.jpg
a0005436_16352160.jpg
【焼き鳥】
a0005436_16361381.jpg
【ブリの塩焼き】
a0005436_16365626.jpg
【海老チリ】
和食でなく中華も登場!!
a0005436_16401329.jpg
a0005436_1639384.jpg
a0005436_163910100.jpg
a0005436_16392434.jpg
a0005436_16395537.jpg
a0005436_16413390.jpg
a0005436_16434431.jpg
a0005436_16435487.jpg
a0005436_16443729.jpg
A. 【雄東正宗(ゆうとうまさむね) 純米吟醸 雄町 あらばしり 無濾過生原酒 (超限定36本)】 (杉田酒造@栃木県小山市)

a0005436_16462321.jpg
a0005436_16463531.jpg
B. 【笑四季(えみしき) ユナイテッド 赤ラベル 純米吟醸 原酒 火入 定温熟成 しゃくなげ花酵母 (23BY)】 (笑四季酒造@滋賀県甲賀市)

a0005436_1647344.jpg
a0005436_16474097.jpg
a0005436_16474661.jpg
C. 【ゆらぎ想天坊(そうてんぼう) 純米 無濾過生原酒 あいがも農法高嶺錦】 (河忠酒造@新潟県長岡市)

a0005436_16481025.jpg
a0005436_16484160.jpg
D. 【結(ゆい) 純米吟醸 山田錦 袋吊し 生原酒】 (結城酒造@茨城県結城市)

a0005436_16485995.jpg
a0005436_1649597.jpg
E. 【竹泉(ちくせん) 槽口直詰 純米吟醸 無濾過生原酒】 (田治米合名会社@兵庫県朝来市)

a0005436_16492571.jpg


a0005436_16515080.jpg
a0005436_16515749.jpg
a0005436_16525631.jpg
a0005436_1653782.jpg
ひと仕事終えたマスターがカードマジックをいくつか披露してくれた!!料理もするがカードマジックもするマスター 料理も旨いがマジックもなかなか巧い(笑)!!運が良ければ見せてくれるかも・・・。
a0005436_16571126.jpg
a0005436_16574052.jpg
【蕎麦】
a0005436_16583244.jpg
【デザート】

料理はなにを食しても旨い!!「今度口が肥えている上司を連れてきます!!」とS木姐さん!!味に五月蠅い純米狂女性陣も大絶賛であった!!強いて言うならお店がもう少し広めで ちゃんとした作りの店内であれば もっと良いのになぁーと思うのである!!
a0005436_1774432.jpg
a0005436_1781064.jpg
a0005436_1782376.jpg
a0005436_1782976.jpg
終盤はマスターも加わり一緒に杯を交わす!!料理お疲れさまでした!!
a0005436_1795623.jpg


・・・盛りあがった時間はあっという間に過ぎ去り そろそろ〆の時間である!!いつもの記念撮影今回は店内ではなく お店の前での撮影である(なのでちと暗い感じです すみませぬ!!)
a0005436_17123154.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れさまでした!!
そして素晴らしく美味しい料理&マジックを披露してくださった「居酒屋 みしけん」さん ご馳走様でした!!
また機会がありましたら 宜しくお願い致します!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは お断りしておりますので どうぞご了承ください!!

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-

◎いつも ありがとーございます!!◎
来月の定例会は8/9(次回は第二なので間違えないでくだされ~)を予定しております!!
参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
by jun-mai-kyo | 2014-07-06 17:34 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19970589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-07-06 18:56
定例会お疲れさまでした。
お酒のラインナップが山梨の酒屋では手に入らない系が多くなったような気がします。
結は飲んだことがないので気になりました。雄東正宗はスペック違いで好きなものがあり、お燗でもいいお酒ですね。
お店の雰囲気と出る料理のギャップがあるお店は隠れ家にはいいですね、といっても、隠れ家ではなくなったかもしれませんが…。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-07-06 22:05 x
◎g-san1101さん◎
定例会では昔から県内では手に入らないようなお酒を登場させようと
思ってチョイスしていますが たまには手に入るにも出していますよ。
「雄東正宗」「結」なども今後違うスペックのお酒も登場させようかと思っています。
隠れ家的お店 ブログに掲載してしまったので隠れ家では無くなりそうです(汗)!!
Commented by ともこ at 2014-07-08 21:15 x
今回も、美味しそうですね〜ヾ(*´∀`*)ノ。
♡のお猪口、めちゃくちゃかわいいです❗️
ぐるぐるしかうちにはありません❗️
あと、鴨肉が気になります。
最近外で飲んでないなぁ…( . .)。。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-07-08 22:59 x
◎ともこさん◎
最近ではぐるぐるの他にもこのようなハートやスマイルマークなど
可愛い効き猪口もあって楽しいですよね♪
今回の開催店である「居酒屋みしけん」さん
料理全般に美味しかったのですが なんといってもメインの舟盛りです!!
驚きましたよー!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン