県外居酒屋探訪

【新橋にある人気地酒専門店・・・「野崎酒店」(東京・新橋)】

熱戦が繰り広げられてきたW杯もいよいよクライマックス!!決勝のドイツ×アルゼンチン戦を残すのみとなり 楽しみでもある一面 あぁ~終わってしまうのかと ちと寂しくも感じる今日この頃である!!

・・・さて仕事が忙しく なんだかんだで一週間ブログを放置プレイしてしまったが 今回は前々回upした「大森弾丸ツアー」の翌日に初出没したお店ネタである!!
a0005436_9503594.jpg




a0005436_9515548.jpg
a0005436_952428.jpg
今回初出没したお店は サラリーマンの聖地新橋にある 【地酒専門 野崎酒店】 (東京都新橋)さん!!

日本酒の品揃えは常時100種類以上ということで 日本酒ファンにとっては人気有名店の1店でもあり 出没したこの日も多くのお客さんで賑わっていた!!
a0005436_9582743.jpg
a0005436_1025081.jpg
日本酒を呑みたい逸る気持ちを抑えて 喉が渇いたのでとりあえずビールで喉湿し!!
a0005436_1043698.jpg
a0005436_1051575.jpg

「野崎酒店」さん日本酒の品揃えも凄いが 料理もいかにもノンベエが好みそうな品ばかりである!!
a0005436_1074693.jpg
a0005436_1075948.jpg
a0005436_1083047.jpg
a0005436_1083763.jpg


・・・さていよいよ日本酒である!!日本酒のチョイスはスタッフの方にお任せで!!
a0005436_1010599.jpg
a0005436_10101537.jpg
【奈良萬(ならまん) おりがらみ 純米生酒】 (夢心酒造@福島県喜多方市)
a0005436_10102861.jpg
最初に登場したのは 前日の「弾丸ツアー」でもお世話になった 夢心酒造さんの「奈良萬 おりがらみ」である!!プチプチフレッシュ!!
a0005436_10151742.jpg
a0005436_10152413.jpg
【巌(いわお) 純米吟醸 甕口直汲】 (高井酒造@群馬県藤岡市)

お次に登場したのが「巖」!!「巖」と云うと熟成させて燗酒で呑むという落ち着いたイメージがあるが このお酒はフレッシュで いつもの「巖」の感じと違う!!しかし美味しい!!
a0005436_10203879.jpg
a0005436_10211012.jpg
【川鶴(かわつる) 特別純米 限定直汲み 無濾過生原酒 讃州オオセト55】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)
a0005436_10253678.jpg
a0005436_1026910.jpg
【辻善兵衛(つじぜんべえ) 純米吟醸 無濾過生 中取り 五百万石】 (辻善兵衛商店@栃木県真岡市)
a0005436_10334317.jpg
a0005436_10335762.jpg
a0005436_10341677.jpg
a0005436_1036620.jpg
a0005436_10361594.jpg


・・・フレッシュなお酒を呑んだ後は 燗酒へと移行!!
a0005436_10352465.jpg
a0005436_10355640.jpg
a0005436_1038071.jpg
【分福(ぶんぶく) 吟醸原酒 蔵内九年貯蔵】 (分福酒造@群馬県館林市)

こちらの「分福」 実はtakezoも持っているので そのうち定例会に登場するかも・・・。
a0005436_1045011.jpg
a0005436_1045977.jpg
a0005436_10451754.jpg
【遊穂(ゆうほ)の湯~ほっ。 平成十九年度 純米熟成酒】 (御祖酒造@石川県羽昨市)

お次に登場したのはナントも面白いラベル!!温泉マークの描かれたラベルを見ているだけで ”ほっ” としてしまいそうである(笑)!!ラベルを見て”ほっ” 呑んで”ほっ”
a0005436_11823.jpg
a0005436_1183458.jpg
a0005436_1184791.jpg
【喜楽長 天保正一(きらくちょう てんぽしょういち) 秘蔵酒 平成8年醸造】 (喜多酒造@滋賀県東近江市)

名杜氏天保正一さんが 平成8年に醸したお酒を熟成させたものだそうであるが これまた貴重なお酒である!!
a0005436_11172564.jpg
a0005436_11173313.jpg
【鶴齢(かくれい) 山廃純米酒】 (青木酒造@新潟県魚沼市)

〆のお酒は「鶴齢」である!!

・・・それにしても毎度東京に行く度思うのだが あちこちに素晴らしい地酒専門店があり 本当に羨ましい限りである!!もちろん今回の「野崎酒店」さんも素晴らしく 近くにあれば毎週通ってしまいそうである(笑)!!
a0005436_11302335.jpg
今回ご一緒してくれた純米狂@蒲田支部大ちゃん&やっちゃん!!ここ最近山梨本部メンバーより 何気に登場する回数の多い蒲田支部メンバーである(爆)!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも ありがとーございます!!◎
来月の定例会は8/9(次回は第二なので間違えないでくだされ~)を予定しております!!
参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処





野崎酒店日本酒 / 新橋駅汐留駅内幸町駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/19994207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2014-07-13 20:11 x
お酒屋さんで立ち飲みできるお店かと思いきや、こんなにくつろいでる〜。。
やはりイスがあるのですね(^.^)。
それにしても、どれも美味しそうです〜!
Commented by 純米狂@takezo at 2014-07-13 20:28 x
◎ともこさん◎
「野崎酒店」さんといっても酒屋さんではなく ちゃんとした居酒屋さんなのですよ。
日本酒の品揃えはもちろんのこと どのお料理もとても美味しかったです♪
やはり東京は素晴らしいお店が沢山あります!!
by jun-mai-kyo | 2014-07-13 11:43 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30