居酒屋探訪(居酒屋編)

【〆の名物「カツサンド」が絶品・・・「洛東舎 ゆきむら」(山梨・甲府)】

今回は今年の5月 とある飲食店の店長さんから 「今度行ってみてください!!」 と教えてもらったお店に初出没してきた時のネタを!!

FBでは このハイソなお店ネタを(店名を隠し)タイムリーに載せたところ(FBではタイムリーな呑みネタ公開中(笑)) 「どこのお店ですか?」と数名の方から問い合わせが来たりしたのだが このお店の事を知っている方が店名を公表してしまったので (FBの方では)すでに(店名は)バレバレであった(笑)!!

そうそうFBといえば困るのが ”関わりのない方に 友達申請メールが勝手に送られる”という訳のわからぬ機能である!!つい先日も数名に送りつけられていたようで(汗)急いで取り消したのだが 自分が友達申請メールを送る時には 必ずメッセージ付きで送るので もしメッセージ無しの友達申請メールが(自分から)来ても無視してくだされ~!!

・・・ということで今回出没したお店はこちら!!
a0005436_11382045.jpg




a0005436_1156168.jpg
a0005436_1156952.jpg
a0005436_11564021.jpg
中央線→身延線→徒歩を駆使し到着!!お店は【洛東舎 ゆきむら】 (甲府市善光寺)さん!!
入り口のヤカンが目印である!!

元々「ゆきむら」さんは甲府中央にあり 今でもその名残として重厚で立派な門構えが残っている!!今の場所に移ってからすでに10年以上だそうである!!
a0005436_1241584.jpg
a0005436_12411947.jpg
ウッディな店内はカウンターと奥にテーブル席 そしてまだその奥にも何やら隠れ部屋(?)らしきものがあるようだ!!
a0005436_12435456.jpg
a0005436_1244157.jpg
案内されたカウンターに座り 先ずはビールで!!ビールは県内では珍しく「ハートランド」である!!

「ゆきむら」さんでは 単品料理は無く 店主さんのその日のお任せによるコース料理オンリーである!!コース料理オンリーだと聴くと 「松山」(湯村)さんや「蘭風」(中央)さんも確かコース料理オンリーであった!!
a0005436_12533818.jpg
a0005436_12535899.jpg
a0005436_12541860.jpg
a0005436_12543082.jpg


・・・さて日本酒なのだが 入り口近くにある冷蔵庫の中に7~8種類程品揃えされているようである!!自分でチョイスしても良かったのだが ここは店主さんにお任せする事に!!
a0005436_1258173.jpg
a0005436_12582571.jpg
a0005436_12583287.jpg
【磯自慢(いそじまん) 純米吟醸50 青春】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)

最初に登場したのは「磯自慢」である!!
a0005436_1325963.jpg
a0005436_1331473.jpg
【超 王禄(おうろく) 春季限定 無濾過生原酒】 (王禄酒造@島根県松江市)
a0005436_136996.jpg
こちらが店主さん!!
a0005436_1364747.jpg
a0005436_1365450.jpg
a0005436_137368.jpg
a0005436_137921.jpg
a0005436_137463.jpg
a0005436_1375483.jpg
【喜久酔(きくよい) 純米吟醸】 (青島酒造@静岡県藤枝市)
a0005436_13105019.jpg


日本酒はこの後燗酒へ移行!!燗酒は「田酒」オンリーだそうである!!
a0005436_13114734.jpg
【田酒(でんしゅ) 特別純米酒】 (西田酒造@青森県青森市)

錫のチロリとぐい飲み
a0005436_13161191.jpg


店主さん
「コースの〆は蕎麦になりますが・・・。」

ん!!?ということは名物の「カツサンド」は登場しないということなのか!!?それでは出没した意味が無くなってしまうということで 急遽「蕎麦」では無く「カツサンド」に変更して貰った!!
a0005436_13254680.jpg
「カツサンド」を作る店主さん!!
a0005436_13264729.jpg
a0005436_13265454.jpg
【カツサンド】
もちろん他の料理も美味しかったのだが なるほど名物だけあり(?)確かに旨い!!!!!嬉しいのは端っこの耳の部分はお土産として持って帰れるということである!!

確か「蘭風」さんのコース料理の〆にも「カツサンド」では無いが「サンドイッチ」が登場した!!コースの〆にパンとはナントも不思議な感じである!!

・・・さて今回コース料理の値段設定をしていなかったのでハイソ的なお値段になってしまったが(笑) 中央にある頃からの行き着けだという山梨市の某Y酒造(別に隠す必要はないが(笑))の若女将さん情報によると コース料理は値段設定が出来るそうである!!

次回出没する機会があれば 是非とも値段設定していく事としよう(笑)!!

ごちそーさまですた。。

◎いつも ありがとーございます!!◎
来月の定例会は8/9(次回は第二なので間違えないでくだされ~)です!!で開催店が決まりました!!
また定例会初のお店となります!!お楽しみに~♪

参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処





洛東舎 ゆきむら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 |


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20019153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-22 12:16
去年あたりから京王百貨店の駅弁大会に出店するように
なりましたが、いつからカツサンドが甲府の名物になったのでしょう?
σ(・・*)の回りの山梨県民に自覚がありましぇん。
喜久酔の下の物体は鮑の肝? 冷や酒でいきたい(^_^)/
Commented by 純米狂@takezo at 2014-07-22 20:14 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
北杜市小淵沢にある駅弁屋 丸政さんの「カツサンド」は
昔から美味しいって有名でしたよ~♪
まぁ 今回のお店とは関係ないと思いますけど・・・。

そうです「鮑の肝」です!!
日本酒との相性がバッチリでお酒が進みます♪
Commented by ともこ at 2014-07-22 20:50 x
ひえ〜
ひえ〜

こちらはどんなお店か非常に気になっていました❗️
ものすごく幸せになれそうなコース♡。
料金を気にせず行きたい〜〜〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-07-22 21:49 x
◎ともこさん◎
今回はちと高くなってしまいましたが
でもコースの値段を設定することも出来る様ですので
その時には料金をさほど気にする事もないかも・・・
まぁ 呑み代は別ですけど(笑)!!
Commented by さなえ at 2015-05-28 10:24 x
先日初めて伺いましたがあまりのお店の横柄な態度にびっくりしました。金額も山梨ではフレンチのフルコースが食べれるくらいのかなり高額にもかかわらず出てきたのはハンバークや魚のチーズ焼きなどファミレスのようなメニュー。。もっと安くてホスピタリティもよくおいしいお店はいくらでもあるのに続いているのが不思議に思いました。〆の蕎麦も残すんだったら食べるなとか早く食べろとか言われ、とても気分を害しました。もちろん二度と行きません。
Commented by jun-mai-kyo at 2015-05-28 19:08
◎さなえさん◎
なるほど!!それは散々な目に合いましたね。
「高額」ということは、自分と同じくフリーでやっちゃいましたね(笑)!!

確かに店主さんは、あまり接客には向いてないかも(笑)
で値段は、ブログにも「ハイソ」と書いたように、高目です!!

ただ、さなえさんのように感じられる方もいらっしゃる一方
料理が美味しくて、長年通い続けている方もいらっしゃいます。

お店には、味はもちろん値段や接客態度、そして雰囲気など
実際自分自身が行ってみないと、合うか合わないかわかりませんから、難しいところでもありますね!!

by jun-mai-kyo | 2014-07-21 14:02 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31