純米狂定例会

【第127回 純米狂の集い定例会@Eazy割烹 峠の茶屋 (2014年8月9日開催)】

西日本で猛威を奮っている台風11号!!テレビを見ていると川の氾濫や土砂崩れなど各地で甚大な被害が広がっているようで心配である!!この度の台風により被害に逢われた皆さまには 心よりお見舞い申し上げると共に これから台風の進路上にある地域の皆さまには 十分注意して欲しいと願うばかりである!!

本日の午後になり時折雨風が強まったりと台風の影響を受けている我が山梨 そんな台風の影響も諸共せず(?) 昨夜は8月度 【第127回 純米狂の集い定例会】 を開催したのである!!
a0005436_14552189.jpg
登場酒リスト
A. 【山の壽(やまのことぶき) 純米生酒 夏ニゴリ スイカラベル】 (山の壽酒造@福岡県久留米市)
B. 【屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無調整生 雄町 (24BY)】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)
C. 【熟露枯(うろこ) 洞窟低温熟成酒 山廃純米 (22BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須烏山市)
D. 【此君(しくん) 純米 山田錦 無濾過生原酒 9号酵母】 (高田酒造@鳥取県倉吉市)
E. 【六根(ろっこん) 純米吟醸 無濾過本生 タイガーアイ】 (齋藤酒造場@青森県弘前市)

今回は以上の5酒呑み比べである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2014年8月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_15404886.jpg
今回の参加メンバーはゲスト参加者1名を含む7名!!当初10名だったのだが I原さんが急遽家族行事が入ってしまいキャンセル(汗)!!お嬢&ソレママがここ最近の猛暑の所為であろうか?急遽体調不良によりダウンでキャンセル(汗)と 今回の定例会を非常に楽しみにしてくれていた3名だっただけに 本当に残念であった!!

来月こそは 体調万全にして参加くださいな!!
a0005436_15491893.jpg
今回のゲスト参加者のさちさん・・・まぁゲストと云っても takezoとはかれこれ10年以上も昔からの知り合いで(笑) 数ヵ月前偶然「雨三屋」さんで再会したのをキッカケに今回定例会初参加となったのである!!
a0005436_15564721.jpg
さてメンバーも揃ったので早速乾杯である!!今回の乾杯の挨拶はもちろんH井氏!!なぜ「もちろん」なのかは今月末辺りに公表する予定である(笑)!!
a0005436_15593998.jpg
a0005436_15594735.jpg
a0005436_1611867.jpg
今回はこちらの5酒呑み比べである!!
a0005436_16112218.jpg
Aの濁り具合が凄い!!


・・・さて今回の開催店は 【Eazy割烹 峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!日本酒もあり 料理は何を食しても美味しいので ここ最近何気に出没率が高いお店である!!
a0005436_16102718.jpg
a0005436_16103444.jpg
a0005436_16104169.jpg
a0005436_16105054.jpg
a0005436_1610591.jpg
a0005436_16132654.jpg
a0005436_16151142.jpg
a0005436_16162027.jpg
a0005436_16133496.jpg
a0005436_16134282.jpg
a0005436_16142084.jpg
a0005436_16143698.jpg
a0005436_16165753.jpg
a0005436_16173287.jpg
a0005436_16182392.jpg
a0005436_1618504.jpg
a0005436_16185880.jpg
a0005436_1619664.jpg
a0005436_1620129.jpg
a0005436_16201977.jpg
a0005436_16202798.jpg
a0005436_1620578.jpg
a0005436_1623587.jpg
a0005436_1623123.jpg
a0005436_16231850.jpg
A. 【山の壽(やまのことぶき) 純米生酒 夏ニゴリ スイカラベル】 (山の壽酒造@福岡県久留米市)
a0005436_1624267.jpg
a0005436_16242264.jpg
a0005436_16243685.jpg
B. 【屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無調整生 雄町 (24BY)】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)
a0005436_1626541.jpg
a0005436_16261159.jpg
a0005436_16262082.jpg
C. 【熟露枯(うろこ) 洞窟低温熟成酒 山廃純米 (22BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須烏山市)
a0005436_1626429.jpg
a0005436_16265348.jpg
a0005436_16265978.jpg
D. 【此君(しくん) 純米 山田錦 無濾過生原酒 9号酵母】 (高田酒造@鳥取県倉吉市)
a0005436_16274829.jpg
a0005436_16275567.jpg
E. 【六根(ろっこん) 純米吟醸 無濾過本生 タイガーアイ】 (齋藤酒造場@青森県弘前市)
a0005436_16283017.jpg
a0005436_16283749.jpg
a0005436_16292380.jpg
a0005436_16312183.jpg
a0005436_16311248.jpg
「雨三屋」さんで何度かお会いしたことがあるS木姐さんとさちさん 今回同い年ということが判明!!

それにしてもS木姐さんと同い年の純米狂女性メンバーが偶然にも多い!!ゆきちゃん ゆうこりん ちおちゃん そしてさちさんの5人と現純米狂女性メンバーの半数以上が同い年である!!
a0005436_16423590.jpg
a0005436_16425795.jpg
なんだかわからんが乾杯(笑)!!
a0005436_164343.jpg
先月息子さんの暮らしているチェコに旅行されていたN沼さん!!

「チェコのビールは旨かったよ!!食べるものは口に合わんかったけど・・・(笑)」

今宵はたっぷり日本酒と和食を堪能してください♪
a0005436_16465221.jpg
a0005436_1647724.jpg
料理も一段落したのでマスターも一緒に!!今宵はどうもありがとうございました♪
a0005436_1649497.jpg
〆の乾杯!!

・・・楽しい時間もそろそろ終わり!!最後はいつもの記念写真である!!
a0005436_1651544.jpg
いつもお世話になっているスタッフのスギちゃん(右から2番目)も一緒に!!

参加メンバーの皆さま どうもお疲れさまでした!!
そしていつも美味しい料理を提供してくださる 「Eazy割烹 峠の茶屋」さん 今回も美味しかったです!!
また機会がありましたら どうぞ宜しくお願い致します!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-



【おまけ】
定例会の後 H井さん 姐さん K田君 さちさんと一緒に2次会へ!!で2次会で姐さんとさちさんが「ダメよ~ダメダメ」というフレーズをずーっとリピートしていて・・・takezoとK田君は何の事かさっぱりわからなかったのだが 妙にそのフレーズが耳についていて 今でもそのフレーズが頭の中をグルグル回っている(汗)!!で調べてみたら なるほどこれか!!!!!姐さん確かにそっくりだ(爆)!!




◎いつも ありがとーございます!!◎
来月の定例会は9月6日に開催です!!開催店はとうとう始動したあのお店です♪
メンバーの皆さま お楽しみに♪

参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20081679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-08-10 23:23
定例会お疲れさまでした。
私も今日、日本酒イベントに行きましたが、夏酒は定着したように思います。新しいものだと、ワイン酵母と白麹を使ったものでしょうか。どちらもこの季節に合った味わいでした。
美味しい料理がある会の方がいいなあと今日も思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-08-11 10:55 x
◎g-san1101さん◎
有難うございます。
確かにここ数年日本酒の夏酒ラッシュにより
日本酒の夏酒が定着しつつありますね!!
昔から「夏は日本酒は売れない」と言われていましたが
蔵元さんたちの創意工夫により 徐々に「夏でも売れる」ようになってきたように思えて
日本酒ファンとしては嬉しいです!!
by jun-mai-kyo | 2014-08-10 17:25 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31