居酒屋探訪(居酒屋編)

【純米狂@元料理人H井氏のお店がいよいよ9/6オープン・・・「酒・肴 ひろ」(山梨・甲府)】

タイムリーなネタをupしている FBツイッター には書いたが 純米狂メンバーで元料理人H井氏がいよいよお店をオープン(9/6 グランドオープン)させるのである!!それに先立ち1週間ほど知人を招いてのプレオープンを行っていて 先日の土曜純米狂メンバーを代表として 会長 H口 K田君と共に出没してきたのである!!
a0005436_1444312.jpg




a0005436_1447166.jpg
a0005436_14471656.jpg
a0005436_14472523.jpg
店名は 【酒・肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!
看板はもちろん純米狂@お嬢が製作である!!
a0005436_14515481.jpg
a0005436_145325.jpg
店内はカウンター7席と4人用テーブル2つと2人用テーブル1つである!!「酒・肴 ひろ」さんの前のお店の方は 2階の座敷席も使用していたようだが 今のところ料理するのがH井さんだけなので(とても回せないということもあり)現段階では2階は使わないようである!!
a0005436_1533919.jpg
オープンに先立ち関係者の方からお花が届いている!!
a0005436_1552456.jpg
もちろん純米狂からは日本酒!!お店が繁盛するようにと4.5リットルの「益々繁盛(升升半升)」ボトルを贈らせて頂いた!!銘柄は「開運」である!!
a0005436_1585713.jpg
開店を祝い先ずはビールで乾杯☆

「H井さん おめでとうございまーす♪」
a0005436_1510870.jpg
a0005436_15125212.jpg
a0005436_1513877.jpg
a0005436_1514767.jpg
a0005436_15144410.jpg
a0005436_15145430.jpg
a0005436_1515165.jpg
a0005436_15153150.jpg
a0005436_15153953.jpg
a0005436_1516146.jpg
しばらく料理の世界から遠ざかっていたとはいえ その腕は衰えてはおらず何を食しても 悔しいが(笑)旨い!!!!!

H井氏のお料理は もともと京都で料理修業をされていたこともあり 全体的に素材の味を生かす薄味である!!県内の人はtakezoも含め濃い味付けを好む傾向にあるので 受け入れられるかがちと心配なところでもあるが しかし美味しいことは事実である!!

今回はプレオープン用の料理だったが また通常の料理メニューが完成した時に取材するとしよう!!

・・・さて日本酒なのだが 常時10銘柄ほどのストックを考えているそうである!!ある程度お店が落ち着いてきたら takezoチョイスの日本酒も数本置いて貰おうかと思っているところである(もしかすると日本酒裏メニュー下さいと注文すると登場するかも(笑))!!

とりあえず今回は現時点でストックしてある日本酒を!!
a0005436_15331653.jpg
a0005436_15332251.jpg
a0005436_15332871.jpg
【七賢(しちけん) 稲穂の風 純米吟醸 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
a0005436_153636100.jpg
a0005436_15364614.jpg
a0005436_15362940.jpg
a0005436_15363711.jpg
【太冠(たいかん) 純米吟醸 無濾過生原酒 (限定品)】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)
a0005436_15423270.jpg
a0005436_15424118.jpg
a0005436_15424366.jpg
【七賢(しちけん) 純米吟醸 天鵞絨(びろーど)の味】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
a0005436_15461763.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん) 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
a0005436_15512318.jpg
この日たまたま「くさ笛」さん達も来られていた!!
a0005436_15532224.jpg
割烹着を着ていないおかぁちゃんを見るのは とても新鮮である(笑)!!しかも「他にも行かなきゃならないところがあって 車の運転なのよ~(涙)」 と全くの素面だということである!!なるほど だからいつもより大人しいのか(爆)!!

おかぁちゃん
「ん~最近全然来てくれないじゃん(涙)!!」

すみません・・・またそのうち顔出します(汗)!!
a0005436_1602134.jpg
一方(「くさ笛」さんの飲兵衛スタッフ(笑))ナオミは すでに軽く飲んできたようである(爆)!!
a0005436_1644292.jpg
会長とおかぁちゃん!!なんだかご夫婦みたいだ(笑)
a0005436_1662013.jpg
a0005436_1663030.jpg
〆のお蕎麦!!
a0005436_1693514.jpg
H井さん少し早いですが 開店おめでとうございます♪
今度こそは遊びも程ほどに(爆) お店長ーく続けて下さいな!!
純米狂一同 心より応援しております。。

ごちそーさまですた。。

【酒・肴 ひろ】
9/6 グランドオープン!!

(甲府市中央2丁目14-9 井上中央ビル1F ℡055-287-8466)

*9/6のグランドオープンなのですが 純米狂@定例会開催の為テーブル席は全て貸切となります!!しかしカウンターは今のところ数席空いているようです!!

H井氏
「定例会の料理の方がプレシャー感じるよ(汗)!!」

確かに純米狂女性陣はどの方も味に五月蠅いですからねー!!人ごとながら大変だと思います(笑)。



◎いつも ありがとーございます!!◎
9月の定例会は6日に開催です(参加者〆切ました)!!
メンバーの皆さま お楽しみに♪

定例会参加希望の方はHPよりメールを下され~!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処






酒・肴 ひろ割烹・小料理 / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20152052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-09-03 12:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30