純米狂定例会

【第128回 純米狂の集い定例会@酒・肴 ひろ (2014年9月6日開催)】

ここ数日すっかり涼しくなり完全なる秋模様だったのだが 昨日はまた暑さがぶり返してきて最高気温33.8度とまた真夏日を記録した甲府 そんな中2014年9月度 【第128回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_14182568.jpg
登場酒リスト
A. 【わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 薄花桜 (26BY)】 (新谷酒造@山口県山口市)
B. 【百十郎(ひゃくじゅうろう) 大辛口純米酒 赤面(あかつら) (25BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
C. 【射美(いび) 特別純米十一号 槽場無濾過生原酒 (24BY)】 (杉原酒造@岐阜県大野町)
D. 【誉池月(ほまれいけづき) 完熟木槽しぼり 手造り純米酒 無濾過生原酒 (22BY)】 (池月酒造@島根県邑南町)
E. 【玉櫻(たまざくら) 生酛純米 五百万石70 (23BY)】 (玉櫻酒造@島根県邑南町)

今回は以上の5酒呑み比べである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

今回開催店がH井さんのお店だったり 途中お客様が現れたり 参加人数が久しぶりに10名以上だったりと いつも以上に内容盛り沢山(笑) 賑やかな定例会となったのであった!!

・・・それでは2014年9月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_14285943.jpg
当日の午後お酒だけを先に置きにお店にお伺いしたところ すでに仕込みに入っていたH井氏!!果たして今宵の定例会にはどのような料理が登場するであろう!!?
a0005436_1430565.jpg
a0005436_14311065.jpg
今回の定例会参加人数は11名と 久しぶりに10名超えである!!まだ3名到着していないが 開始時間になったので先に始めさせていただこう!!
a0005436_1434991.jpg
乾杯の挨拶はもちろん店主H井氏である!!
a0005436_14361997.jpg
a0005436_14362882.jpg
「かんぱーい☆H井さん オープンおめでとうございます♪」
a0005436_14365892.jpg
今回はこちらの5酒の呑み比べ 果たしてどのような感じであろうか!!?
a0005436_14374896.jpg
a0005436_14383962.jpg
a0005436_1439087.jpg
真剣に感想を書く参加メンバーの皆さん!!

・・・さて今回の開催店は 先日ブログでも紹介した 純米狂@料理人H井氏のお店 【酒・肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!この日無事グランドオープンを迎えた!!
a0005436_14444047.jpg
プレオープンの時以上にお花が並んでいる!!
a0005436_1446211.jpg
a0005436_1446288.jpg
【鶏の白レバー】
a0005436_14491735.jpg
a0005436_1447695.jpg
【鴨肉・出汁巻き玉子・ハモの骨せんべい】
a0005436_1449445.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_1450185.jpg
【焼き魚(サワラ)】
a0005436_14512490.jpg
【白魚の玉子とじ】
a0005436_14533491.jpg
【牛たん焼き】

・・・どうやら遅れていたメンバーも到着し 全員揃ったので仕切り直し!!改めて乾杯である!!今回テーブが離れている為 テーブルごとに撮影である!!
a0005436_1504194.jpg
a0005436_1505275.jpg
a0005436_1512675.jpg
a0005436_155523.jpg
a0005436_156697.jpg
a0005436_1564065.jpg
a0005436_1571584.jpg



・・・さてここでお客様が!!
a0005436_15182378.jpg
県内のグルメ・観光・エリアガイドのフリーペーパーを発行されている 【ParuPi】 さんより営業統括マネージャーS水さん(左)とO村さん(右)が 今月30日に甲府富士屋ホテルで開催される 【ミス日本酒 山梨大会】 告知の為 わざわざ定例会にいらっしゃったのである!!

去年京都から始まったこの大会は今回で2回目!!ミス日本酒(Miss Sake)は、日本の伝統ある文化「日本酒」の魅力を発信するアンバサダー。年間を通じて日本・日本酒の魅力を世界に伝えるのが使命 だそうで 県大会の出場〆切は今月10日まで(急げ!!)!!我こそはと思う女性は どしどし出場して欲しいと思うのである!!

詳しくはこちら→ 【ミス日本酒 山梨大会 フェイスブックページ】
a0005436_15311267.jpg
因みにH口とO村さんは高校の同級生であり S水さんO村さん H口共にtakezoの高校の後輩である!!

また今度ミス日本酒 山梨代表を連れて定例会に遊びに来て下され~♪ (ミス日本酒 山梨代表を)ビシビシ鍛えますから(笑)!!

・・・定例会もいよいよ佳境!!そろそろ銘柄オープンである!!
a0005436_15394969.jpg
a0005436_15395855.jpg
a0005436_1540854.jpg
a0005436_15403210.jpg
a0005436_15405417.jpg
a0005436_154339100.jpg
a0005436_15435013.jpg
a0005436_15435955.jpg
A. 【わかむすめ 純米吟醸 無濾過生原酒 薄花桜 (26BY)】 (新谷酒造@山口県山口市)
a0005436_15455022.jpg
a0005436_1546078.jpg
B. 【百十郎(ひゃくじゅうろう) 大辛口純米酒 赤面(あかつら) (25BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
a0005436_15462298.jpg
a0005436_15463172.jpg
C. 【射美(いび) 特別純米十一号 槽場無濾過生原酒 (24BY)】 (杉原酒造@岐阜県大野町)
a0005436_1547074.jpg
a0005436_15471359.jpg
D. 【誉池月(ほまれいけづき) 完熟木槽しぼり 手造り純米酒 無濾過生原酒 (22BY)】 (池月酒造@島根県邑南町)
a0005436_15473621.jpg
a0005436_15474443.jpg
E. 【玉櫻(たまざくら) 生酛純米 五百万石70 (23BY)】 (玉櫻酒造@島根県邑南町)
a0005436_16371665.jpg
a0005436_16375458.jpg
a0005436_16385175.jpg
a0005436_176175.jpg
a0005436_1763189.jpg
【うどん】
〆は「うどん」である!!
a0005436_16392843.jpg
さて今回バイトとして頑張ってくれたしっぴ(左)とあゆみちゃん(真ん中)!!

実はしっぴは店主H井さんの娘である(笑)!!以前しっぴに会ったのは まだ(しっぴが)中学生の頃だったが 今ではもうすっかり大人の仲間入り二十歳だということで つくづく時の早さを感じてしまう今日この頃である!!
a0005436_16465163.jpg
a0005436_1647424.jpg
a0005436_16495684.jpg
バイトお疲れ様♪

・・・さていよいよ会も終わりである!!最後はいつもの記念撮影を!!折角なのでお店の前に整列して撮影をしたのだが 生憎雨が降っていたり暗かったりとあまり良く撮れていないのは 御愛嬌と云う事で許してほしいところである(笑)!!
a0005436_16543868.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れ様でした!!
そして美味しい料理を提供下さった「酒・肴 ひろ」さん ご馳走さま&グランドオープンおめでとうございます!!
これからも 頑張ってください!!


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-


【おまけ】
あまりにも居心地が良いので(笑) そのままズルズルズルと2次会突入である!!
a0005436_1703716.jpg
a0005436_1714437.jpg
ひと仕事終えたH井氏も一緒に!!
a0005436_1753050.jpg
a0005436_1794322.jpg
何故かメンバーが少なくなってから 先日純米狂一同より贈った品を開封するH井氏(笑)!!
a0005436_17103538.jpg
a0005436_17104252.jpg
中身は静岡「開運 升升半升」ボトル!!どうぞお店の片隅にでも飾っておいて下さい!!

結局この日カウンター席 テーブル席 どちらも満席で 途中大変申し訳なかったがお断りするお客さんまで出てしまったほど大盛況だったということである!!

H井さん 夜遅くまですみませんでした(汗)


・・・さてさていよいよ来月10月4日の定例会は
「祝!!13周年記念大会定例会」 である!!

年に一度の特別な定例会 普段よりちょっとだけ高い日本酒が登場いたしますよ!!お楽しみに♪
 *参加人数が少ない場合変更になることが御座います ご了承ください!!


◎いつも ありがとーございます!!◎
来月の定例会は祝13周年記念大会になります!!
メンバーの皆さま お楽しみに♪

参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20173392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-09-07 17:23 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31