【「恩の時」(山梨・甲府) で 景気払い呑み!!】

季節はすっかり秋で朝晩ともなると肌寒く感じられるが 今回のネタはまだ暑ーい夏真っ盛りの頃の呑みネタである!!

考えてみると今年の夏も猛暑であった!!「暑過ぎてとても呑まなければやってられん!!」(というか夏だけでなく一年中呑んどるが(爆)) ということで納涼呑みを開催することに!!「はて?お店はどこにしようか?」と悩んだのだが 久しぶりに駅前にある人気店 【りょうり屋 恩の時】 (甲府市丸の内)さんへ出没することに相成った!!
a0005436_18394369.jpg




a0005436_18402915.jpg
いつお店の前を通っても賑わっている「恩の時」さんなのだが カウンター テーブル席 どちらも予約が多く入っているようで この日もいつも通り賑わいを見せていた!!お店に入ると奥のテーブル席に案内され 先ずはビール(ブラウマイスター)で乾杯である!!
a0005436_1845364.jpg
「お疲れ様ですー☆」

すると 「以前いらしてくれましたよね」と どうやらマスターがtakezoの事を覚えていてくれたらしく声をかけてくれた!!確かに去年まだオープン間もない頃に出没したのだが あの時と比べ従業員がかなり増えていたのだが それだけ忙しいということであろう!!

・・・さて料理なのだが 以前出没は一品料理からチョイスしたのだが 今回はコースにしてみた!!
a0005436_18514680.jpg
【先付け】
おぉっと!!いきなり日本酒に合いそうな料理が登場したので お酒もビールから日本酒へシフト!!メニューを見てみると 日本酒の種類も多くなっていて嬉しい限りである!!
a0005436_18562949.jpg
a0005436_18563798.jpg
【七賢(しちけん) 稲穂の風 純米吟醸 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

日本酒のスタート 先ずは「七賢 稲穂の風 夢山水」から!!こちらのお酒は山梨銘醸さんの自社田にて栽培された「夢山水」を使った純米吟醸酒である!!
a0005436_1913794.jpg
「ぷしゅ~♪」
a0005436_1922658.jpg
【サラダ】
a0005436_1925654.jpg
a0005436_193447.jpg
【青煌(せいこう) 純米吟醸 雄町 瓶火入れ】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

夏らしいブルーボトルは見た目からしても涼しげである!!
a0005436_1961517.jpg
【お刺身】
a0005436_197168.jpg
a0005436_197620.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米酒】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)
a0005436_19102952.jpg
【富士桜ポーク(?)のステーキ】
a0005436_19175329.jpg
a0005436_1918094.jpg
【太冠(たいかん) 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)

こちらは県内産の「山田錦」を100%使用した純米吟醸酒である!!先ほどの「夢山水」といい こちらの「山田錦」といい 県内で育てた酒米を県内の蔵元さんが醸す これこそ本当の地酒である!!
a0005436_1925073.jpg
【茄子田楽】
a0005436_19303367.jpg
a0005436_19304153.jpg
【笹一 木火土金水(もっかどこんすい) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦 ブラックラベル(2年熟成)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

久しぶりに呑むインパクトのあるラベルが特徴の「木火土金水 ブラックラベル」バージョンである!!もともと「木火土金水」はブルーラベルなのだが 2年熟成させ600本限定として登場させたのが こちらの「ブラックラベル」である!!2年熟成させているのだが 云われなければ分からないほど熟成感は感じない!!
a0005436_19414218.jpg
a0005436_1941495.jpg
【白隠正宗(はくいんまさむね) 誉富士 純米酒】 (高嶋酒造@静岡県沼津市)
a0005436_1943881.jpg
【鯛茶づけ】
a0005436_19443251.jpg
【デザート】
一見「バニラアイス」と「こんにゃく」かと思ってしまいそうだが 決して「こんにゃく」では無く「黒ゴマプリン」である(笑)!!

美味しい料理と日本酒で景気払い!!これで頑張れそうである・・・もちろん仕事ではなく呑みの方をである(爆) ごちそーさまですた。。


◎いつも ありがとーございます!!◎
さてさてさてさて いよいよ来月の定例会は祝13周年記念大会でーす!!
いつもよりちょとだけ高価なお酒が登場しますよ!!参加メンバーの皆さま お楽しみに♪


参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
by jun-mai-kyo | 2014-09-21 19:53 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20216683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン