日本酒日和

【10/1 「日本酒の日」 カンパイ大作戦!!】

10/1 「日本酒の日」 カンパイ大作戦!
a0005436_20301330.jpg

日本酒党なら知っていて当然 10/1「日本酒の日」である!!

日本酒ファンでない方の為に 10/1「日本酒の日」とは・・・
 酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。

 1965年(昭和40年)以前の「酒造年度」は「10月1日から」(現在は7/1から)と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

 10月は、収穫された新米を使って新酒が醸造される時期です。また寒造りした酒は、半年以上貯蔵・熟成させ、「冷やおろし」としてこのころから出荷されます。



・・・さてこの「日本酒の日」にはあちこちで日本酒イベントも催されるようであるが まだまだ日本酒党以外の方には悲しいかな知れ渡っていないのが現実である!!

そこで日頃から日本酒を愛してやまない有志飲食店さんでは来たる10月1日!こんな日のためのちょっとスペシャルなお酒や ちょっぴり嬉しいサービス等をスタンバイして 一緒に日本酒で乾杯をしよという企画である(もちろん各イベントや自宅 職場(?)等でのカンパイも大歓迎)!! 

※もちろんカンパイするぞ!という愛好家の皆様!ぜひ当日TwitterやFacebook等でもつぶやいて一緒に盛り上げご参加下さい!

詳細は 【「日がさ雨がさ」さんのブログ】 をチェックしてくだされ!!


史上最高の品質の時代を迎えつつある、
われらが素晴らしき日本酒がますます輝くように!

「日本酒でカンパイ!」

「日本酒にカンパーイ!」

日本酒をこよなく愛する人々(みんな)の心を合わせて
日本全国を日本酒カンパイで染め上げよう!!!!!!




◎いつも ありがとーございます!!◎
さてさてさてさて いよいよ来月の定例会は祝13周年記念大会でーす!!
いつもよりちょとだけ高価なお酒が登場しますよ!!参加メンバーの皆さま お楽しみに♪


参加希望者は公式HPより応募ください!!
純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20223540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N沼 at 2014-09-24 13:16 x
大阪でも、頑張るみたいですよ。

http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/archives/50404696.html

残念ながら、この日は山梨に帰っていますが。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-09-24 20:34 x
◎N沼さん◎
おぉー!!さすが大阪!!都会だけあります!!
この企画が年々全国的に広がって 山梨でも有志飲食店さんが
出てくれば嬉しいんですけどね!!
Commented by g-san1101 at 2014-09-25 15:46
私の行く飲み屋でこのポスターを見るでしょうが、私が日本酒を飲むのは2日の予定です。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-09-25 21:02 x
◎g-san1101さん◎
北海道でもこのような企画をされているお店があるのですね!!?
では1日遅れの「日本酒の日」となりますね!!
by jun-mai-kyo | 2014-09-24 12:00 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30