【第129回 純米狂の集い定例会 祝!!13周年記念大会@沢庵 (2014年10月4日開催)】

台風18号の影響で 県内は朝から雨である!!危うく1日ズレていれば昨夜の定例会は雨での開催となったのだが(定例会はお店でやるので 別に雨でも問題は無いのだが・・・) 運良く雨にも祟られず 【第129回 純米狂の集い定例会】 開催に至ったのである!!しかも昨夜は 「祝!!13周年記念大会」 !!定例会を始めてから早13年となる記念大会でもあった!!

それにしても過去最大級といわれている今回の台風18号!!今後台風の進路上にある地域の方は 十分注意して欲しいと思うのである!!
a0005436_16394152.jpg
登場酒リスト
A. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 2010 Vintage】 (富美菊醸造@富山県富山市)
B. 【花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 ”HNB48”八反錦 あらばしり おりがらみ (24BY)】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
C. 【獺祭(だっさい) 純米大吟醸45】 (旭酒造@山口県岩国市)
D. 【山間(やんま) 仕込み12号 純米大吟醸 山田錦 生貯蔵酒】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
E. 【農口(のぐち) 山廃純米 無濾過生原酒】 (農口酒造@石川県能美市)
F. 【加賀鳶(かがとび) 山廃純米吟醸 冷おろし原酒】 (福光屋@石川県金沢市) *ソレママ提供

今回は以上の5酒+1酒の6酒呑み比べ!!記念大会ということもあり いつもよりちと高目の日本酒を登場させてみたのである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・それでは年に1度記念大会の模様をどうぞ!!



a0005436_170549.jpg
今回の参加人数は定員丁度の10名!!本当は記念大会なのでメンバー全員に参加してほしいところなのだが それぞれ私用があったりして残念ながら全員参加というのは難しいところ!!しかも今回開催店さんの部屋の都合により限定10名様までだったのだが 参加希望メンバーも10名ジャストということになり 丁度良い具合であった!!
a0005436_178308.jpg
しのぶさんが遅れているが 開始時間なので始めるとしよう!!

「13周年記念大会 おめでとうー!!日本酒で乾杯ー☆ 日本酒に乾杯ー☆」
a0005436_17114060.jpg
a0005436_17114695.jpg
今回はこちらの5酒!!後ほどソレママが石川土産で提供してくれたお酒も 有り難く頂戴する!!

貴重なお酒を提供してくださったソレママさん 有難うございました♪
純米狂一同心より御礼申し上げます!!


・・・今回の開催店はメンバーの中でも熱狂的なファンがいる甲斐市の超人気店 【沢庵】 (甲斐市龍地)さん!!毎回定例会の度にメニューにはない 純米狂特別料理を提供してくれて参加メンバーの皆を楽しませてくれているのだが もちろん今回も13周年記念大会に相応しいオリジナル料理を提供してくれるというので 非常に楽しみである♪

ただ残念だったのは 昔から働いていて毎回素晴らしい接客をしてくれたイケメンスタッフ君が居なくなっていた事である!!ナンデモ東京のお店に助っ人として行っている(?)というような事を云っていたが・・・。

ソレママ&S木姐さん
「あ~ぁ~ あのイケメンスタッフ君にも合いたかったのにぃ(涙)!!」
a0005436_17234262.jpg
a0005436_17235047.jpg
a0005436_17235575.jpg
a0005436_17243175.jpg
a0005436_17323483.jpg
a0005436_17325959.jpg
a0005436_17332932.jpg
a0005436_17333685.jpg
a0005436_1734880.jpg
a0005436_17342510.jpg
a0005436_18141159.jpg
a0005436_18142477.jpg
やはり「沢庵」さんの料理は 相変わらず絶品である!!純米狂メンバーのような飲兵衛の心をギュッと掴んで離さない素晴らしい料理の数々である!!

嬉しい事に今回の「沢庵」さんを始めとした純米狂@定例会を開催させて頂いているお店は 登場する料理のレベルが非常に高く 味に五月蠅い純米狂女性陣も納得!!

今度は定例会ではなく 久しぶりにゆっくりと「沢庵」さんを堪能しに出没してみたいものだ・・・などと毎回云っているような気がするが 出没出来なく大変申し訳なく思っております(汗)!!

a0005436_1824557.jpg
さて遅れていたしのぶさんが 今宵も艶やかな着物姿で登場したようなので 改めて乾杯である!!
a0005436_19251393.jpg
a0005436_19252440.jpg
a0005436_19261379.jpg
a0005436_19271187.jpg
a0005436_19272443.jpg
a0005436_19274868.jpg
a0005436_19275925.jpg
毎度定例会では 参加メンバーに それぞれブラインドのまま今回登場したお酒の中で 個人的に一番気に入ったお酒を選んで貰い挙手してもらっている訳なのだが(一番挙手が多かったお酒が今回の一番人気酒となる) 実家が富山にあるしのぶさんがAの「羽根屋」を 山口に実家のあるN沼さんがCの「獺祭」を偶然にも選んだというのが 驚きであった!!
a0005436_192961.jpg
a0005436_19293126.jpg
a0005436_19294182.jpg
A. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 2010 Vintage】 (富美菊醸造@富山県富山市)
a0005436_1930824.jpg
B. 【花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 ”HNB48”八反錦 あらばしり おりがらみ (24BY)】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
a0005436_19302988.jpg
C. 【獺祭(だっさい) 純米大吟醸45】 (旭酒造@山口県岩国市)
a0005436_19304965.jpg
a0005436_1931388.jpg
a0005436_19311283.jpg
D. 【山間(やんま) 仕込み12号 純米大吟醸 山田錦 生貯蔵酒】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
a0005436_19313362.jpg
a0005436_19314285.jpg
E. 【農口(のぐち) 山廃純米 無濾過生原酒】 (農口酒造@石川県能美市)
a0005436_1932128.jpg
a0005436_19321539.jpg
F. 【加賀鳶(かがとび) 山廃純米吟醸 冷おろし原酒】 (福光屋@石川県金沢市)
a0005436_19332437.jpg
お酒の写真撮影会!!
a0005436_19335458.jpg
a0005436_1934467.jpg
a0005436_19342586.jpg
久しぶりのゆうこりんも参戦!!「定例会はやっぱり楽しかった~♪」そうである!!
a0005436_19351279.jpg
今回で2回目の参加である さっちん!!あと1回参加で正規メンバー入り・・・というかすでにメンバー入り確実である!!そして今回惜しくも皆勤賞を逃してしまったソレママ!!来シーズンまた狙って欲しいものである!!頑張れ!!
a0005436_193521100.jpg
躍動するS木姐さん(笑)!!
a0005436_1936243.jpg
a0005436_19361145.jpg
a0005436_1942370.jpg
メンバーのN沼さんであるが 小説を書いているのである!!先日7つの短編集を集めた「自転車」という本を大井ヶ森文庫さんより発行した記念に この日も数冊持参してきて その場でサインを書いて販売していた(笑)!!
a0005436_19544478.jpg
a0005436_19545352.jpg
〆の「お蕎麦」と「デザート」!!

・・・さて記念大会もそろそろ閉会の時間である!!最後はいつもの記念撮影!!
a0005436_19581947.jpg
a0005436_1959028.jpg
参加メンバーの皆さま
13周年記念大会 お疲れ様でした!!
そして記念大会に相応しい絶品料理を提供してくださりました「沢庵」さん ご馳走様でした!!
また宜しくお願い致します!!

早いものでかれこれ13年もこの定例会が続いている!!定例会を始めた当初半年くらいで終わるだろうと予想していたのだが まさか13年も続くとは我ながら驚きである!!参加メンバーも初期の頃の顔ぶれとは 時と共に随分変化してきたが 今現在も素晴らしいメンバーに囲まれ 毎回楽しく一緒に呑めるということが本当に嬉しく感謝感激である!!

今まで参加くださったメンバーやゲストの皆さま 毎月定例会を開催させて下さる開催店さま 心より感謝申し上げます!!そしてこれからも今までと変らぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します!!

さて14年目に突入 来月から新シーズン(シーズン14)の始まり!!
来月新シーズン最初の定例会は11/1日1並びの日開催(予定)です!!メンバーの皆さま 宜しくお願い致します!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


◎いつも ありがとーございます!!◎
新シーズン最初の定例会は11/1日です!!
参加希望者は公式HPより応募ください!! 純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
by jun-mai-kyo | 2014-10-05 20:31 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20259470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-10-05 22:54
13周年おめでとうございます。純米大吟醸を並ぶ中、気になったのは「農口」でした。燗ではこの日はお飲みでないようなので、飲んだ感想もお聞きしたいものです。
14年目も楽しみにしております。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-10-06 21:50 x
◎g-san1101さん◎
有難うございます。
今回人数的なことがあり 「農口」は四合瓶での登場でした。
本当は燗にもしたかったところですが 四合瓶なので
燗にする前に空になってしまいました。
でもきっと燗上がりするお酒だと思いますよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン