県外居酒屋探訪

【久しぶりの「新宿スタンド 酛」(東京・新宿) で 昼呑み!!】

毎年8月に四谷で開催される飲み歩きの一大イベント「大長野酒祭り」に参加すべく いつも前日から東京入りしているのだが それはもちろん前夜祭と称して呑むためである(笑)!!もちろん今年も前夜祭を楽しむべく前泊である(笑)!!

「せっかくなので昼酒をしよう♪」

地元山梨だと車での移動がメインなので そうそう昼からは呑んでいられないが 有り難い事に東京だと電車移動メインなので 昼から心おきなく呑める!!「久しぶりに あのお店へ軽く出没してみるか!!」 と向かった先は・・・。
a0005436_112434100.jpg




a0005436_112533.jpg
出没したお店は 【新宿 日本酒スタンド 酛】 (東京都新宿)さん!!
土日は昼から営業しているところが嬉しい!!
a0005436_11284477.jpg
カウンター横にある冷蔵庫には日本酒がギッシリ!!はて?何を呑もうかなぁ・・・といってもチョイスはスタッフの方に一任してしまうが!!
a0005436_1131873.jpg
a0005436_11311763.jpg
a0005436_11312580.jpg
【英君(えいくん) 夏吟醸 改】 (英君酒造@静岡県静岡市)

最初に登場したお酒は「英君 夏吟醸 改」である!!スタートなので軽めのお酒をチョイスして頂いた!!
a0005436_1137370.jpg
a0005436_11371382.jpg
【莫久来(ばくらい)】
a0005436_1139428.jpg
a0005436_1139576.jpg
【山の井(やまのい) 純米吟醸 雄町50】 (会津酒造@福島県南会津町)

今回呑んだ中で一番のお気に入りだったのが っこちらの「山の井」である!!「山の井」なので珍しく「こだま」さんからの仕入れなのかと思ったのだが 「酒の秋山」さんでも「雄町」のみは取り扱っているそうである!!
a0005436_11472849.jpg
【なめろう】
a0005436_1148637.jpg
a0005436_11481350.jpg
【賀茂金秀(かもしんしゅう) 特別純米酒】 (金光酒造@広島県東広島市)
a0005436_1152136.jpg
a0005436_11522290.jpg
【木戸泉(きどいずみ) 山廃純米 無濾過生原酒 白玉香(はくぎょくこう)】 (木戸泉酒造@千葉県いすみ市)

こちらのお酒は木戸泉酒造さん独自の醸造法「高温山廃酒母」を用いて 最高級の「山田錦」を100%使用したお酒である!!因みに普通の「山廃酛」と この「高温山廃酛」の違いは 木戸泉酒造さんのHP(http://kidoizumi.jpn.com/archives/30)に記載されているので 割愛させていただくことにするが しかし このお酒もtakezo好みである!!
a0005436_12671.jpg
a0005436_1261674.jpg
a0005436_1263999.jpg
【萩の露(はぎのつゆ) 槽場直汲み 中汲み無濾過生 純米吟醸 渡舟2014】 (福井弥平商店@滋賀県高島市)

以前ネットで見て「限定」とあったので (限定品に弱いtakezoである)非常に気になっていたお酒で 希少な「渡舟6号」という酒米を使っているお酒である!!(笑)!!直汲みなのだが それほどピチピチと弾け感は感じず どっしりと芯が通ったお酒である!!
a0005436_12335514.jpg
a0005436_1234274.jpg
a0005436_12341216.jpg
【仙禽(せんきん) 生酛 亀の尾】 (株式会社せんきん@栃木県さくら市)


最初は軽く3~4杯にしようかと思っていたが 気が付けば結構呑んでいた(汗)!!危うくこの後燗酒に移行しそうになるが そうなると抜け出せなくなりそうなので 心を鬼にして止めておいた!!

お店を出ると 外は太陽ギラギラ 「あっ!!そうか!!まだ昼だったんだ・・・。」 どうも「呑む=夜」というイメージがあるので まだ昼間ということに若干違和感があるのだ!!さて途中酒屋さんに寄って 今宵の宿泊先でもある蒲田に向かうとしよう!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも ありがとーございます!!◎
「もし東京で純米狂@定例会を開催するのなら当店をご利用下さい♪」と非常にありがたい
申し出をくださいました「OSAKE SPOT 純米倶楽部 ZERO」(東京都練馬区)様 有難うございます。
今度個人的に出没させて頂きますね♪

さて新シーズン最初の定例会は11/1日の1並びの日!!スタートにばっちりです(笑)!!
参加希望者は公式HPより応募ください!! 純米狂公式HP


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20283395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2014-10-13 12:56 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31