純米狂定例会

【第130回 純米狂の集い定例会@酒・肴 ひろ (2014年11月1日開催)】

気がつけば2014年も今月と来月を残すのみ まだついこの間まで「今年の夏は猛暑で・・・。」なんて言ってたのが嘘のような早さである!!

さて我が純米狂も今月から新シーズン(シーズン14)がスタート!!スタート最初の 【第130回 純米狂の集い定例会】 は11月1日とスタートにはもってこいの1並びの日であった!!
a0005436_1612481.jpg
登場酒リスト
A. 【若波(わかなみ) 純米吟醸 寿限無(じゅげむ) (25BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
B. 【百春(ひゃくしゅん) 純米 無濾過生原酒 直汲み4号 (25BY)】 (小坂酒造場@岐阜県美濃市)
C. 【菊鷹(きくたか) 純米 無濾過生酒 菊花雪(きっかゆき) (25BY)】 (藤市酒造@愛知県稲沢市)
D. 【来福(らいふく) 純米吟醸 生原酒 八反 (22BY)】 (来福酒造@茨城県筑西市)
E. 【天穏(てんおん) 生酛仕込み 無濾過 純米酒 (21BY)】 (板倉酒造@島根県出雲市)
F. 【雪鶴(ゆきつる) 袋しぼり 中垂れ 純米吟醸 無濾過生原酒 (24BY)】 (田原酒造@新潟県糸魚川市)

今回は以上の6酒呑み比べである!!(参加メンバーの)感想や日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2014年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

今回 久しぶりにゲスト参加者さんが3名!!そして メンバーなのだが なかなか定例会ではお目にかかれないレアキャラメンバーも久しぶりに参加(笑) といつも以上に盛り上がった会となったのである!!

・・・それでは2014年11月度の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_16331255.jpg
a0005436_16332286.jpg
今回の参加者はゲスト参加者3名!!そしてなかなか定例会でお目にかかる事が出来ないレアキャラ(ちおちゃん)を含め12名である!!
a0005436_16374417.jpg
ゲスト参加者の一人K藤さん!!
a0005436_16382891.jpg
ゲスト参加者2人目Y口さん!!
a0005436_1640919.jpg
ゲスト参加者3人目K池ちゃん!!

K池ちゃんはお嬢の古くからの友達なのだが 昔「愛玉子(オーギョーチー)」というバンドのボーカルをされていて takezoもお嬢に連れられ 2回程ライブにお伺いしたことがある のだ!!ライブに行ったのが2005年の事だから かれこれ9年ぶりの再会である!!残念ながら今現在唄われていないようだが またいつか機会があれば是非ともお聴かせ下され K池ちゃん♪
a0005436_16522290.jpg
・・・さて今回の開催店は 2回目となる純米狂@H井氏の 【酒・肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!前回の定例会の時もそうだったが どうも「ひろ」さんで定例会を開催する時には必ず雨である!!今のところ雨率100%(笑)!!

そんな「ひろ」店主H井氏が今回も乾杯の挨拶である!!いつものようにお嬢が遅れているが 毎度毎度のことなので先に始めさせて頂く(笑)!!
a0005436_1704858.jpg
a0005436_171760.jpg
 「かんぱーい☆」
a0005436_1715821.jpg
今回はこちらの6酒 呑み比べである!!

・・・今回のお料理は(一部違うが)「鰤コース」である!!
a0005436_1733799.jpg
【ヒラメの握り】
a0005436_1743280.jpg
【鰤の刺身】
a0005436_1751325.jpg
【鰤大根】
a0005436_1725841.jpg
仕込みに大忙しのH井氏と それを見守るスタッフのあかねちゃん!!
a0005436_1743213.jpg
a0005436_17431041.jpg
どうやらお嬢が到着したので 改めて乾杯である!!
a0005436_17451343.jpg
ペアルック(死語?)な2人(笑)!!
a0005436_17472097.jpg
a0005436_17472737.jpg
a0005436_17473536.jpg
本日のメインはこちらの 【鰤しゃぶ】 !!一切れ一切れが大きい!!
a0005436_17494931.jpg
a0005436_1750126.jpg
a0005436_17504787.jpg
「鰤しゃぶ」写真撮影会(笑)!!
a0005436_17511796.jpg
こちらは男の「鰤しゃぶ」!!
a0005436_17531556.jpg
a0005436_17532694.jpg
a0005436_17541164.jpg
a0005436_1754246.jpg
a0005436_17552298.jpg
a0005436_17553183.jpg
a0005436_17554057.jpg
a0005436_17561771.jpg
a0005436_17562933.jpg
a0005436_1757366.jpg
a0005436_17574870.jpg
a0005436_17575680.jpg
a0005436_1758467.jpg
A. 【若波(わかなみ) 純米吟醸 寿限無(じゅげむ) (25BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
a0005436_17582740.jpg
a0005436_1759919.jpg
a0005436_17592156.jpg
B. 【百春(ひゃくしゅん) 純米 無濾過生原酒 直汲み4号 (25BY)】 (小坂酒造場@岐阜県美濃市)
a0005436_17594515.jpg
a0005436_1759533.jpg
C. 【菊鷹(きくたか) 純米 無濾過生酒 菊花雪(きっかゆき) (25BY)】 (藤市酒造@愛知県稲沢市)
a0005436_180196.jpg
a0005436_1805393.jpg
D. 【来福(らいふく) 純米吟醸 生原酒 八反 (22BY)】 (来福酒造@茨城県筑西市)
a0005436_1811522.jpg
a0005436_1812379.jpg
E. 【天穏(てんおん) 生酛仕込み 無濾過 純米酒 (21BY)】 (板倉酒造@島根県出雲市)
a0005436_1814963.jpg
a0005436_1815913.jpg
F. 【雪鶴(ゆきつる) 袋しぼり 中垂れ 純米吟醸 無濾過生原酒 (24BY)】 (田原酒造@新潟県糸魚川市)
a0005436_1844479.jpg
【鰤の酢のもの】
a0005436_1851878.jpg
【うどん】
a0005436_18133094.jpg
【ワカサギの天ぷら】
こちらはカウンターに来られていたお客さんが この日の日中釣ってきたというワカサギを天ぷらにしたものをお裾分けしていただいたものである!!

ごちそうさまでした。

a0005436_1875821.jpg
a0005436_1882753.jpg
a0005436_1883949.jpg
a0005436_189303.jpg
a0005436_18101987.jpg
a0005436_18103393.jpg
a0005436_18105195.jpg
a0005436_1812026.jpg


・・・さてそろそろ〆の時間である!!最後はいつもの記念撮影で!!
a0005436_1817306.jpg
参加メンバーの皆さま&ゲスト参加の皆さま
定例会 お疲れ様でした!!
そして 素晴らしい料理を提供してくださりました「酒・肴 ひろ」さん ご馳走様でした!!
また宜しくお願い致します!!

次回の定例会は12/6を予定しております!!
早いもので2014年度最後の定例会!!いつもとはちと違う定例会にしようかと思います!!
参加メンバーの皆さま お楽しみにー♪


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



◎いつも ありがとーございます!!◎
次回の定例会は12/6日になります!!
参加希望者は公式HPより応募ください!! 純米狂公式HP

コラム掲載中 →
「第1回 「日本酒の歴史と文化。お酒は巫女が噛んで作っていた!? -前編-」




お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20344012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2014-11-02 20:12
定例会お疲れさまです。鰤のコースでいろんな料理にぴちぴちと熟成の日本酒、大いに楽しめたのではないでしょうか。
個人的には山田錦のお酒がないのがたまたまかもしれませんがいいなぁと思いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-11-02 20:57 x
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今回はフレッシュなお酒と熟成酒の呑み比べのような形になりましたが どちらも楽しめました。確かに言われてみると今回山田錦を使ったお酒が出ていませんね。
by jun-mai-kyo | 2014-11-02 18:35 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31