純米狂定例会

【第41回 純米狂の集い定例会】

a0005436_14343373.jpg

昨日の」純米狂の集い定例会」で呑んだお酒です~☆
dancyuにも掲載!山梨の地酒(でも県内では入手出来ませんが・・・)
◆さ々一 純米吟醸無濾過生酒
久保田20周年記念限定酒!
◆久保田 千寿生原酒
ファン急増?静岡の小さい知る人ぞ知る酒蔵!
◆國香 特別純米中汲み無濾過生原酒

総評をちょっとだけ
「さ々一」 この銘柄は今後注目かも!美味しい♪
「久保田」 純米酒でも十分通用しますね~♪今後も発売すればいいのに~!
「國香」 インパクト大です!今までのイメージとちょっと違う感じがします。
詳しいスペック メンバーの感想等は「活動報告 2005夏」を参照してくださいね☆

a0005436_14363333.jpg

今回はこの他にメンバー”さわちゃん” ”しのぶさん”両氏が「竹鶴 3年熟成酒」(詳細不明)を出品してくれました!前回の熟成酒編から熟成酒にハマリ気味ですが この「竹鶴」も非常に好いです!ウマイ!!。個人的にはこのお酒が一番好みだったりする訳で・・・(爆)。燗でも好いね☆
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2049546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 蔵元若葉印Blog at 2005-06-30 08:31
タイトル : 日本酒情報収集TB
突然ですが、日本酒のイメージをもっと色々な方面から見つめて、膨らますにはどうしたらいいのかとフト思いました。 皆様のコメント&トラックバックを切にお願い致します ■この記事へのTB■ http://blog.livedoor.jp/wakabajirushi/tb.cgi/25992576 あまり難しく考えず... more
Tracked from マルキュー.jp at 2005-08-01 15:37
タイトル : 久保田
昭和60年から展開されている銘酒「久保田」です。 新潟県の朝日酒造でつくられ、老...... more
Tracked from 地酒星人 at 2005-09-27 07:02
タイトル : 國香・特別本醸造!
先日、ヴィノスやまざき広尾店で購入した酒です。國香の特別本醸造。國香は以前、特別... more
Commented by 桂自然 at 2005-06-26 18:11 x
>dancyuにも掲載!山梨の地酒(でも県内では入手出来ませんが・・・)
>◆さ々一 純米吟醸無濾過生酒

「十四代」と「朝日鷹」の関係と同じですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-06-26 21:23 x
桂自然さん こんばんわ!
この酒はある酒屋さんからの依頼製品の為 蔵では販売できない
プライベート商品だそうです。。

確かに美味しくて値段もお手頃!いいお酒なのですけど
でも最近の人気のあるお酒って似たような味わいに
感じてしまいます・・・。
Commented by まき子 at 2005-06-26 22:54 x
お!
久保田20周年限定酒を飲まれたのですね!!
コレ、こんとにインパクトありました。
さ々一も池袋の良く行くお店で飲んだ事があります。
私も、このお酒、これから注目したいと思ってます!
Commented by jun-mai-kyo at 2005-06-27 21:20
確かに!「久保田」なかなか美味しかったですね!☆
まぁ 普段あまり「久保田」は飲みませんので 
違いといった違いは判りませんが・・・。

「さ々一」 まき子さんのサイトにあった「さ々一」は山田ですね!
あれ 自分も探しましたが見つかりませんね~!呑んでみたい~!
でも この美山バージョンでも十分に美味しい♪
今後人気になりそうで大注目!!です!

そうそう どうもトラックバックの調子が悪くて(?)
まき子さんのサイトに3回もトラックバックしてしまっていました!
(久保田の方です) ス・・・スミマセン!(ペコリ)
Commented by るいーず at 2005-06-29 22:36 x
私も「限定」って言葉に弱いんですよね~(笑)。それにしても藍花のお鮨が食べたかった。。。
そっか~。。エグかったか~。うん、何気に竹鶴も気になりました。
で、澄月をちびちびやっている私でした。。
Commented by 若葉 at 2005-06-30 08:28 x
おはようございます!蔵元若葉印の管理人若葉です♪
先日はTBありがとうございました。
純米狂さんも沢山のお酒の会をされていらっしゃるのですね。
機会がありましたら、私も一度ご一緒したいです(笑
また、どこぞのイベントや会で見かけましたら、気軽にお声をかけていただけたらと思います。
私もTBさせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kshimz at 2005-06-30 12:37
おぉ、みたび國香の登場ですね。ご愛飲ありがとうございます(笑)

このお酒は、特別本醸造の原酒生とのみ比べてみてください。たぶん、静岡酒に馴れた人なら、本醸造のほうを気に入ると思います。

それから、松尾さん、どうも五百万石は苦手らしい(笑) いつも「ほんとは全部、山田錦でやりたいんだけどさー」と言われてます。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-06-30 18:46 x
るいーずさん こんばんわ!
沖縄は楽しまれたようですね☆羨ましい!
純米狂 是非とも参加して欲しかったです~♪
8名でほぼ4升はキツイかった!
今回のお酒 どれも当りでしたよん!
次回の参加お待ちしております♪

若葉さん こんばんわ!
いつかは是非ご一緒してお話をお聞きしたいです☆
同じ”きき酒師”として日本酒の普及を頑張りましょう!
また トラックバックしますね~♪

kshimzさん こんばんわ!
「國香」当純米狂で3回目の登場となりました!
「純米大吟」→「純米吟醸」→「純米」と出品しましたが
出し方が逆だったのかも・・・。

今回の「國香」今までの「國香」のイメージとは
全く違う「國香」でした!インパクト大!
本醸ですか!気になりますね~☆
いつか機会がありましたら またバックれて
純米狂に出品してみようと思います(笑)。
Commented by hanna at 2005-07-02 17:14 x
こんにちは。
いつぞや、私の駄ブログにコメントをいただいたのに、レスがまだであった・・・と、今、気付きました!すみません。

「さ々一」飲んだことがありません。
「久保田」は、昔はよく飲んでいたのですが(京都の湯豆腐屋さんで、久保田オンリーの試飲会に行ったこともあったのですが・・・)、最近は、あまり飲まなくなって・・・。また、どこかで見かけたら、飲んでみたいと思っています。

とにもかくにも、取り急ぎ、お詫びまで。 m(_ _)m
Commented by 純米狂@takezo at 2005-07-03 11:56 x
hannaさん こんにちは!
いえいえレスのことは全く気にしないでくださいな!
お詫びなぞホント必要ないですから~。。

「さ々一」 ここ最近ではなかなかのお酒を造っています。
まぁ まだ美味しいのはほんの一部だけですが・・・。
もし機会が御座いましたら 飲まれてみてくださいね☆
Commented by jun-mai-kyo at 2005-08-01 20:49
マルキュー.jp さま トラックバック有難う御座います・・・ってこれプレミアム価格じゃ~!!高いって!
by jun-mai-kyo | 2005-06-26 14:39 | 純米狂定例会 | Trackback(3) | Comments(11)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31