居酒屋探訪(居酒屋編)

【行きつけだった「太助」の後に出来たお店・・・「甲州煮込み屋」(山梨・甲府)】

甲府の駅前から中央方面をブラブラ歩いてみると 知らぬ間にあちこちに新規の飲食店が登場していることに気がつく!!相変わらず甲府中心は閑散としているが それでも飲食店が増える事により 人出も多くなっていき 活気のある町へと戻るのではないか? と少しばかりだが期待してしまう!!

さて今回出没したお店もオープンして間もない新規店である!!
a0005436_2136197.jpg





a0005436_21371177.jpg
a0005436_21372564.jpg
a0005436_21373470.jpg
a0005436_21374479.jpg
お店は 【甲州煮込み屋】 (甲府市丸の内)さん!!
場所は「ういち」さんの斜め前 元々行き着けであった「太助」さんのあった店舗である!!

それにしても「太助」さん 知らぬ間に閉店してしまって・・・おかぁちゃんどうしたのであろうか?最近連絡もなく心配である!!それともう1店 行き着けであったお店が こちらも突然閉店してしまい どうしたのであろう!!?

新規店がオープンして嬉しい一方 行きつけのお店が閉店してしまうのは 本当に悲しいものである!!
a0005436_21414914.jpg
a0005436_2142775.jpg
a0005436_21421891.jpg
店内は大きなテーブル席があった場所がカウンターに変っているくらいで 他のレイアウトは「太助」さんの時とほとんど一緒である!!

この日のお店はオーナーさん 店長さん アルバイトさんの3人で切り盛りされていたようだが オーナーさんは まだオープン間もないということで 様子見で来られていたのであろう!!
a0005436_2145845.jpg
a0005436_21472164.jpg
最初は「生」と「お通し」!!中には気づかれる方もいらっしゃると思うが この「お通し」 どこかのお店と一緒である(笑)!!


オーナーさん
「あの・・・純米狂さんですよね?」

( ̄▽ ̄;)!!

どうやら以前 某「お通し」が一緒のお店で お会いした事があったようで面が割れていたようである(汗)!!
a0005436_215838100.jpg
こちらは料理メニュー!!店長さんが元和食料理人をされていたそうで 今後和食も増やしていくようである!!そんな中からお店のおススメ品を発注である!!
a0005436_2205839.jpg
a0005436_2211047.jpg
【牛もつ煮込み】
やはり店名にもなっている「煮込み」であろう!!赤ワインで長時間煮込まれたトロトロの牛モツが美味しい!!
a0005436_2233275.jpg
こちらがお酒メニューである!!最初は「太冠(たいかん) 純米酒」を!!
a0005436_2251043.jpg
a0005436_2273968.jpg
そして「煮込み」同様 もう一つのウリは「丸鶏(半身)」だそうである!!
a0005436_2211773.jpg
a0005436_22111455.jpg
【丸鶏(半身)の素揚げ】
雛鶏を3日間熟成させて揚げたものだそうである!!半身なので「もも」「むね」「ささみ」「手羽」など色々な部位が入っていてボリューミー!!
a0005436_22143565.jpg
お好みで「バジル塩」や「オリーブオイル」を付けて食すようである!!
a0005436_22171463.jpg
お酒は「春鶯囀(しゅんのうてん)」を燗で!!
a0005436_22182633.jpg
【塩辛】
「これ もし宜しければ♪」とオーナーさんより頂いてしまいました。。ご馳走さまです。
a0005436_22204190.jpg
運ばれて来た時には「おっ!!けっこうボリューミーだなぁ!!」と思っていた「丸鶏」なのだが 気がつけば喰い尽くしていた(笑)!!
a0005436_22232599.jpg
バイトちゃん(左)と非常に真面目な店長さん(右)!!オーナーさんは写真NGだそうである(笑)!!

ごちそーさまですた。。



◎いつも ありがとーございます!!◎
2014年度定例会参加 ありがとーございました!!
来年最初の定例会は1/10日になります!!
参加希望者は公式HPより応募ください!! 純米狂公式HP

コラム掲載中 →
【Latte】



お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処



甲州煮こみ屋居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20525383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ycseitai at 2014-12-30 09:48
純米狂さま、甲州煮こみ屋の赤澤です。このたびはご来店、またブログへの掲載、ありがとうございます。いつも楽しみに拝見しております。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-12-30 11:19 x
甲州煮こみ屋 赤澤さま
先日そして昨夜とご馳走様でした。
まだオープンしたばかりで色々と大変かと思いますが
どうぞ これからも頑張ってください。
またそのうちフラ~ッと出没しますので
宜しくお願い致します。
赤澤さまも 酔い年をお迎え下さい。
Commented by ycseitai at 2015-01-07 18:41
ありがとうございます。おかげさまで酔い年を迎えました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2015-01-07 19:36 x
◎ycseitaさん◎
明けましておめでとうございます。
今年も去年と変わらぬご愛顧
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by たう at 2015-06-06 20:14 x
なうです
隠れ家的な良い店を発見!
という印象です
でも、大将は向こうの方が忙しく別人らしい
Commented by jun-mai-kyo at 2015-06-07 17:16
◎たうさん◎
そうですね!!お店はわかりにくい場所にありますから
隠れ家的ですね!!
大将とは オーナーさんのことですかね?
by jun-mai-kyo | 2014-12-18 12:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31