純米狂定例会

【第132回 純米狂の集い定例会@藍花鮨 (2015年1月10日開催)】

世間一般が3連休の初日(因みにtakezoは3連休では無いが(涙)) 2015年度のスタートとなる 【第132回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1353777.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【辰泉(たついずみ) 山廃本醸造 生原酒 こだま別誂(25BY)】 (辰泉酒造@福島県会津若松市)
B. 【白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 生酒 我が天下(24BY)】 (安本酒造@福井県福井市)
C. 【ALPHA 風の森(あるふぁーかぜのもり) tyipe1 秋津穂 純米 (25BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)
D. 【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒(24BY)】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
E. 【戸隠®(とがくし) 特別純米 無濾過生原酒 Type6539 槽口搾り 錦 (24BY)】 (高橋助作酒造店@長野県信濃町)
F. 【十一州(じゅういっしゅう) 純米大吟醸 (25BY)】 (日本清酒株式会社@北海道札幌市)
G. 【天の戸 美稲(あまのとうましね) 無濾過生酒(24BY)】 (浅舞酒造@秋田県横手市)
H. 【花巴(はなともえ) 熟成純米酒(12BY)】 (美吉野酒造@奈良県吉野町)

今回は以上の8酒呑み比べである!!今回新年ということもあり(?) 感想は書いてもらってないので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・はてさて2015年度最初の定例会は どのようになったであろうか!!?



a0005436_14112549.jpg
a0005436_14115025.jpg
2015年度最初の定例会3連休初日ということもあり 参加人数はちと少なめの8名である!!

そして今回3回目の参加ということでゆりちゃん(K藤さん) と Y口さんが目出度く正規メンバーに加わり 久しぶりの正規メンバー誕生となったのである!!御二人様 どうぞ宜しくお願い致します♪
a0005436_1414265.jpg
2015年度最初の乾杯の挨拶は 今回も皆勤賞の期待がかかる幹事長ソレママさん!!
a0005436_14165730.jpg
a0005436_1417835.jpg
「今年も宜しくお願いいたしまーす!!乾杯ー☆」
a0005436_14184089.jpg
a0005436_14185394.jpg
a0005436_14201095.jpg
先にも書いた通り 今回は8種類の呑み比べである!!

I原さん
「8種類の呑み比べ 面白いですね♪」
a0005436_14205921.jpg
a0005436_14211119.jpg
今回のお酒はこのような感じである!!判り難くて申し訳ないが Dのお酒はオリ絡みでHのお酒には かなり色が付いている!!
a0005436_14243288.jpg


・・・さて新年の定例会開催店は いつもお世話になっている 【藍花鮨】 (甲府市中央)さん!!「鮨」ということろが いかにも新年らしいのである(笑)!!
a0005436_14334719.jpg
a0005436_1434057.jpg
a0005436_14341162.jpg
a0005436_1434268.jpg
a0005436_14344257.jpg
a0005436_14345867.jpg
やはり「鮨」は 美味しい!!!!!
a0005436_14371140.jpg
・・・さていつもなら お酒を包んである新聞紙を破いて銘柄を公表してから 最後に解説した紙を渡すのだが 今回は解説紙を先に渡し どれがどのお酒なのか考えてもらったが これが難しいのである!!お酒をチョイスしたtakezo本人ですら半分ほどしか判らなかった(汗)!!
a0005436_14452317.jpg
新メンバーY口さん!!大阪にある実家は酒屋さんだそうである!!
a0005436_14455665.jpg
a0005436_1446683.jpg
a0005436_14463776.jpg
a0005436_14465470.jpg
a0005436_14471348.jpg
a0005436_14472378.jpg
a0005436_14473098.jpg
新メンバーゆりちゃん!!日本酒以外でも ほとんど呑めるという頼もしき酒豪である!!
a0005436_1448118.jpg
a0005436_14482552.jpg
お酒の写真を激写する面々!!
a0005436_1449395.jpg
A. 【辰泉(たついずみ) 山廃本醸造 生原酒 こだま別誂(25BY)】 (辰泉酒造@福島県会津若松市)
a0005436_1450373.jpg
a0005436_14502523.jpg
B. 【白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 生酒 我が天下(24BY)】 (安本酒造@福井県福井市)
a0005436_14505237.jpg
a0005436_1451286.jpg
C. 【ALPHA 風の森(あるふぁーかぜのもり) tyipe1 秋津穂 純米 (25BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)
a0005436_14513272.jpg
D. 【たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒(24BY)】 (高千代酒造@新潟県南魚沼市)
a0005436_14515479.jpg
a0005436_1452218.jpg
E. 【戸隠®(とがくし) 特別純米 無濾過生原酒 Type6539 槽口搾り 錦 (24BY)】 (高橋助作酒造店@長野県信濃町)
a0005436_14524094.jpg
a0005436_14525036.jpg
F. 【十一州(じゅういっしゅう) 純米大吟醸 (25BY)】 (日本清酒株式会社@北海道札幌市)
a0005436_14531696.jpg
a0005436_14532670.jpg
G. 【天の戸 美稲(あまのとうましね) 無濾過生酒(24BY)】 (浅舞酒造@秋田県横手市)
a0005436_14535248.jpg
a0005436_1454585.jpg
H. 【花巴(はなともえ) 熟成純米酒(12BY)】 (美吉野酒造@奈良県吉野町)
a0005436_14573273.jpg
K田君
「う~ん!!難しい・・・(汗)」
a0005436_1459561.jpg
a0005436_14591832.jpg
a0005436_1459317.jpg


・・・さて〆は今年もやります!!記念撮影(笑)!!なのだが新年でボーとしていた為かゼブ姐が帰った後 「あっ!!!記念撮影しないと!!!」と思い出した(汗)!!なので新年早々1名不足での記念撮影となってしまった!!ゼブ姐 申し訳ないです(汗)!!
a0005436_1533321.jpg
定例会に参加下さったメンバーの皆さま お疲れ様でした!!
いつも美味しい料理を提供くださる「藍花鮨」さん ご馳走様でした!!

来月の「第133回 定例会」は2月7日 (第一土曜)を予定しております!!
2月の定例会は特別編といたしまして「河豚」コースでの開催を予定しておりますので いつもより会費が高目になりますが メンバーの皆さま どうぞ宜しくー!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



◎2015年も宜しくお願いいたします!!◎
来月の定例会は2/7日になります!!
参加者募集中~♪ 純米狂公式HP



お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20695483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2015-01-12 08:59
定例会お疲れさまです。3連休でないg-sanです。
今年もここで日本酒の出会いを広げますが、今回も正月らしいお酒がお寿司とともに並びました。
十一州はどんな感想が出ていたでしょう。札幌唯一の蔵で地酒の定番銘柄のひとつのように思います。
来月の河豚が気になります、私が甲府にいたときに河豚のお店のイメージがなかったので、開催会場から楽しみです。
Commented by 純米狂@takezo at 2015-01-12 20:19 x
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。本年も宜しくお願い申し上げます。
「十一州」を醸されている日本清酒株式会社さんは「千歳鶴」が有名ですね。
今回呑んだ「十一州」は 純米大吟だったからでしょうか
サラーッとしていて とても呑みやすいお酒でした。
あれだとスイスイ呑めてしまいますね(笑)!!
甲府にも美味しい河豚を出してくれるお店が いくつもありますよ。
ここ数年で増えてきたんでしょうかね。
by jun-mai-kyo | 2015-01-11 15:19 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31