純米狂定例会

【日本酒と河豚を愉しむ会@酒・肴 ひろ (2015年2月7日開催)】

本来昨夜は2月度の定例会の予定であったが メンバーの皆さん色々とご多忙のようで 極小人数しか集まらず急遽定例会の予定を変更!!特別会として 【日本酒と河豚を愉しむ会】 として開催したのである!!・・・とは云っても内容は 定例会と殆ど変りはしないのだが(笑)!!開催店はいつもお世話になりまくっている(笑) 【酒・肴 ひろ】 (甲府市中央)さんである!!
a0005436_1411686.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【百十郎(ひゃくじゅうろう) 純米大吟醸 黒面 (25BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
B. 【會州一(かいしゅういち) 純米 生酒 原酒 初しぼり(24BY)】 (山口合名会社@福島県会津若松市)
C. 【辻善兵衛(つじぜんべえ) 純米吟醸 槽口直汲み 生 雄町 (25BY)】 (辻善兵衛商店@栃木県真岡市)
D. 【旦(だん) 純米 無濾過生原酒 (25BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)
E. 【女鳥羽の泉(めとばのいずみ) 山廃仕込み 純米酒 (22BY)】 (善哉酒造@長野県松本市)
F. 【天覧山(てんらんざん) 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 (24BY)】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
G. 【春鶯囀(しゅんのうてん) 立春朝搾り 純米生原酒 (26BY)】 (萬屋醸造@山梨県富士川町) *ユリちゃん提供

今回は以上の7酒呑み比べである!!今回も特別会ということで感想は書いてもらってないので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・それでは「日本酒と河豚を愉しむ会」の様子をどうぞ!!



a0005436_14141451.jpg
今回の特別会「日本酒と河豚を愉しむ会」に参加したメンバーは こちらの皆さま!!滅多に食せない河豚コースということもあり 都合がつかず参加出来なかったメンバーの方数名が非常に悔しがっていた!!
a0005436_14184233.jpg
そして今回の河豚料理と一緒に愉しむお酒は こちらの6酒+ユリちゃんが提供してくれた1酒の合計7酒と た~っぷり呑めそうである(笑)!!
a0005436_14214641.jpg
「かんぱーい☆ 堪能しましょう♪」
a0005436_14232425.jpg
【先付け】
先ずは河豚のにぎりが登場!!
a0005436_1424082.jpg
a0005436_1424999.jpg
【河豚の刺身】
「ひろ」さんでは 厚めに切ってくれるので 河豚の味わいもしっかり感じられる!!そして皮の部分はコリッコリとした食感が面白い!!
a0005436_1426268.jpg
【河豚の唐揚げ】
淡白でありながら非常に上品な味わい!!
a0005436_14275856.jpg
a0005436_14281557.jpg
ユリちゃんが先日発売されたばかりの地元 「春鶯囀 立春朝搾り」を提供してくださった!!
ありがとうございます♪
a0005436_14301811.jpg
a0005436_14303229.jpg
【焼き河豚】
メインである「焼き」!!香ばしさがナントも言えず美味しい!!それにしても(BBQの時にも思うが)この「焼く」という行為が なんとも楽しいのだ(笑)!!
a0005436_14313820.jpg
a0005436_14314851.jpg
a0005436_14315635.jpg
一同河豚の美味しさに感動!!今回参加できなかったメンバーは非常に残念である!!
a0005436_14334125.jpg
a0005436_14335754.jpg
【河豚の白子(別料金)】
a0005436_14345158.jpg
ぷりっぷりである♪

・・・さて今回登場したお酒を改めて見てみる事に!!
a0005436_14401993.jpg
a0005436_14402931.jpg
a0005436_14403992.jpg
A. 【百十郎(ひゃくじゅうろう) 純米大吟醸 黒面 (25BY)】 (林本店@岐阜県各務原市)
a0005436_144118.jpg
a0005436_14411070.jpg
B. 【會州一(かいちゅういち) 純米 生酒 原酒 初しぼり(24BY)】 (山口合名会社@福島県会津若松市)
a0005436_144142100.jpg
a0005436_14415368.jpg
a0005436_1442612.jpg
C. 【辻善兵衛(つじぜんべえ) 純米吟醸 槽口直汲み 生 雄町 (25BY)】 (辻善兵衛商店@栃木県真岡市)
a0005436_1443539.jpg
a0005436_14432329.jpg
D. 【旦(だん) 純米 無濾過生原酒 (25BY)】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_14434760.jpg
a0005436_14435644.jpg
E. 【女鳥羽の泉(めとばのいずみ) 山廃仕込み 純米酒 (22BY)】 (善哉酒造@長野県松本市)
a0005436_144419100.jpg
a0005436_14443210.jpg
F. 【天覧山(てんらんざん) 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒 (24BY)】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
a0005436_1445635.jpg
a0005436_14451826.jpg
G. 【春鶯囀(しゅんのうてん) 立春朝搾り 純米生原酒 (26BY)】 (萬屋醸造@山梨県富士川町) *ユリちゃん提供
a0005436_1446714.jpg
偶然にも立春を呑み比べる事が出来たのである!!
a0005436_14491993.jpg
a0005436_14493686.jpg
a0005436_14494759.jpg
a0005436_14503133.jpg
【河豚鍋】

鍋に合わせお酒も燗にしてもらった!!
a0005436_14511094.jpg
顔は不真面目だが腕は確かな(爆) 店主H井さんより説明が・・・。
a0005436_14521097.jpg
写真撮影する面々!!
a0005436_14525866.jpg
a0005436_14531852.jpg
a0005436_14542243.jpg
鍋の完成を待たずして 早々と撃沈するH口(笑)!!
a0005436_14533564.jpg
a0005436_1456047.jpg
a0005436_14561360.jpg
鍋の〆はもちろん「雑炊」である!!


・・・参加人数は少なかったものの和気藹々とした とても楽しい会となったのである!!気が付けばすでに23時!!かなり長居をしてしまったようである(汗)!!それにしても何年か振りに食した河豚は相変わらず美味であった!!

参加メンバーの皆さま お疲れ様でした!!
美味しい河豚料理を提供くださった 「酒・肴 ひろ」様 ごちそうさまでした!!
 *今回食した「河豚コース」は 事前予約が必要です!!詳しくはお店までご連絡ください!!

さて来月の定例会は 3/7日 (第一土曜)を予定しております!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




◎いつも有難うございます!!◎
来月の定例会は3/7日を予定しております!!参加者募集中!!
参加希望者の方はHPよりメールをくだされ~!!
純米狂公式HP



お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20861984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-02-08 17:00 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31