県外居酒屋探訪

【上石神井にある純米俱楽部・・・「OSAKE SPOT 純米倶楽部 ZERO」(東京・上石神井)】

FBとツイッターでは呟いたが 昨日韮崎に新しいラーメン屋さんがオープンした!!ちょっと用がありそのラーメン屋さんの前を通ってみたのだが 皆さんオープン記念1杯100円ラーメンを食そうと(韮崎では)稀に見る行列が出来ていた!!とてもではないが(takezoは)あの行列に並ぶ気合も根性も持ち合わせていないので いつか落ち着いた頃にでも食しに行ってみるとしよう!!

さて今回も去年の12月某日「日本酒とお店を勉強する」というお題目で(笑) 東京に出没した時のネタ 2日目編である!!
a0005436_12373124.jpg




a0005436_1238535.jpg
a0005436_12393240.jpg
2日目出没したお店は 【OSAKE SPOT 純米倶楽部 ZERO】 (東京都上石神井)さん!!オープンしたのは去年7月だそうである!!

以前店主さんより「もし純米狂@定例会をこちらで開催するのでしたら 当店を使って下さい」と 大変有り難い申し出をしてくださったお店で その御礼ついでに個人的に出没してみたのである!!

それにしても上石神井に来たのはいつ以来であろう?・・・ということで調べてみたら2009年「作」さんに出没して以来である!!
a0005436_12572956.jpg
店内はL字型のカウンター席のみ!!(立ち飲みではありません)
a0005436_12583875.jpg
冷蔵庫の中には様々な日本酒があり 思わずワクワクしてしまう!!
a0005436_12592913.jpg
こちらが日本酒メニュー一覧!!中には品切れしてしまった銘柄もあるようだが・・・。
a0005436_131214.jpg
残念ながら今回は飲めなかったが 日本酒の他にビールにも拘っているようで 次回機会があればビールも味わってみたいものである!!

・・・さて一通り挨拶を済まし 早速日本酒を呑む事に!!銘柄チョイスはマスターにお任せで!!
a0005436_1331953.jpg
a0005436_133428.jpg
【雪小町(ゆきこまち) 純米大吟醸 生原酒】 (渡辺酒造本店@福島県郡山市)
a0005436_1384060.jpg
a0005436_1385763.jpg
【九嶺(くれ) 純米吟醸 山田錦】 (相原酒造@広島県呉市)
a0005436_13141479.jpg
a0005436_13143641.jpg
a0005436_1315439.jpg
a0005436_13151619.jpg
【苗加屋(のうかや) 特別純米生 琳青】 (若鶴酒造@富山県砺波市)
a0005436_13201538.jpg
【篠峰(しのみね) 純米吟醸 中取り生酒】 (千代酒造@奈良県御所市)
a0005436_132192.jpg
a0005436_13212059.jpg
【花邑(はなむら) 純米酒】 (両関酒造@秋田県湯沢市)

ラベルを見た時 「ん!!?花巴(はなともえ)?」 かと思ってしまったが 「花邑」という銘柄であった!!こちらのお酒は秋田県の大手蔵両関酒造さんが醸したお酒だそうだが あの「十四代」の高木酒造さんが技術指導と監修をしたお酒だそうである!!
a0005436_13324219.jpg
a0005436_1333650.jpg
a0005436_13333635.jpg
a0005436_1334840.jpg
a0005436_13341887.jpg
【嘉美心(かみこころ) 純米吟醸生酒 冬の月】 (嘉美心酒造@岡山県浅口市)

・・・ここから燗酒へ移行!!
a0005436_13392015.jpg
a0005436_13393962.jpg
【小左衛門(こざえもん) 辛口 純米吟醸 美濃美山錦 瓶燗】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)
a0005436_1343984.jpg
燗酒で最初に登場したのが 「小左衛門」であった!!それにしても燗酒の徳利(?)がなんだかビーカーみたいで 小学校の理科の実験を思わず思い出してしまった(笑)!!
a0005436_13465669.jpg
a0005436_13471234.jpg
a0005436_13472398.jpg
【川鶴(かわつる) 純米吟醸 玉栄】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)

「OSAKE SPOT ZERO」さんでの〆のお酒は「川鶴」を燗で!!

・・・またこちら方面に来る事があれば 出没してみよう!!
どうも ごちそーさまですた。。






◎いつも有難うございます!!◎
おぉぉぉぉぉぉ!!!!!知らぬ間に800000HITだ!!皆様ありがとうございます♪
来月の定例会は3/7日を予定しております!!参加者募集中!!
参加希望者の方はHPよりメールをくだされ~!!
純米狂公式HP



お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処


OSAKE SPOT 純米俱楽部 ZERO日本酒 / 上石神井駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/20918661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2015-02-22 14:10 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31